検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 社会学的・質的調査の基礎演習 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 山北輝裕 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 各自の問題関心を質的調査で明らかにし、エスノグラフィーとしてまとめるにはどのようにすればよいか、英語の論文を輪読し、考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 社会学的・質的調査の方法論・議論を学びつつ、各自のエスノグラフィーを作成することができる。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | レジュメを作成して報告してもらう。各報告に対するフィードバックは授業中に行う。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
エスノグラフィーとは
【事前学習】各自の問題関心をまとめておく (2時間) 【事後学習】どの論文がもっとも各自のテーマと近いか復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Schmidt, S. (2025). Finding a Home during the Affordable Housing Crisis: How Social Ties Shape Renters’ Housing-Search Outcomes. American Sociological Review, 90(1), 142-169.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
3 |
Matthew Desmond,2012, Disposable Ties and the Urban Poor, American Journal of Sociology Volume 117, Number 5, 1295-1335. 【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 (2時間) 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Blanca A Ramirez, Excluding Criminals or Mothers? How Vicarious Experiences Shape Legal Attitudes on Immigration Enforcement, Social Problems, Volume 70, Issue 4, November 2023, 1144–1163.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 (2時間) 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Watson, J. (2023). Standardizing Refuge: Pipelines and Pathways in the U.S. Refugee Resettlement Program. American Sociological Review, 88(4), 681-708.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
6 |
Angela S García, Daysi X Diaz-Strong, Yunuen Rodriguez Rodriguez, A Matter of Time: The Life Course Implications of Deferred Action for Undocumented Latin American Immigrants in the United States, Social Problems, Volume 71, Issue 4, November 2024, 958–974.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 (2時間) 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Silvia Domínguez, Celeste Watkins, Creating Networks for Survival and Mobility: Social Capital among African-American and Latin-American Low-Income Mothers, Social Problems, Volume 50, Issue 1, 1 February 2003, 111–135.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
8 |
Korey Tillman, Carceral Liberalism: The Coloniality and Antiblackness of Coercive Benevolence, Social Problems, Volume 70, Issue 3, August 2023, 635–649.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
9 |
DiMario, A. (2022). To Punish, Parent, or Palliate: Governing Urban Poverty through Institutional Failure. American Sociological Review, 87(5), 860-888.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
10 |
Imray Papineau, É. (2024). Dilemmas of the activist-researcher: Balancing militant ethnography, security culture, and reflexive ethics in Australia. Qualitative Research, 24(3), 570-590.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 (2時間) 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Meier zu Verl, C., & Meyer, C. (2024). Ethnomethodological ethnography: Historical, conceptual, and methodological foundations. Qualitative Research, 24(1), 11-31.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 (2時間) 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Eisenmann, C., & Mitchell, R. (2024). Doing ethnomethodological ethnography. Moving between autoethnography and the phenomenon in “hybrid studies” of taiji, ballet, and yoga. Qualitative Research, 24(1), 32-59.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
13 |
Rawls, A. W., & Lynch, M. (2024). Ethnography in ethnomethodology and conversation analysis: Both, neither, or something else altogether? Qualitative Research, 24(1), 116-144.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
14 |
Benjamin R. Teitelbaum,2019, Collaborating with the Radical Right: Scholar-Informant Solidarity and the Case for an Immoral Anthropology, Current Anthropology Volume 60, Number 3, 414-435. 【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 (2時間) 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
Beneduce, R., & Taliani, S. (2024). Witchcraft as a case of ethnographic murk: Impasse of knowledge, harshness of experience. Ethnography, 25(4), 428-448.
【事前学習】指定された論考を読み、ポイントをおさえておく。 【事後学習】各自の研究領域に応用可能か検討する。 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:レジュメを作成して報告してもらうので、その内容やコメント等を評価します。(100%) |
オフィスアワー | 金曜日の昼休み予定。研究室で対面。メール等。 |