検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和3年度以降入学者 | 医療ソーシャルワーク応用研究 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 金子絵里乃 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
| 科目群 | 社会学専攻 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業の形態 | 【zoomでの参加を認める要件・代替方法】 詳細については授業でお伝えしますが、主な要件は下記の通りです ・日本に入国できない留学生、コロナ感染症などによって大学に来れない学生は、zoomでの参加を認めます ・zoomで参加する場合は、授業前に担当教員にメールで連絡し、許可を得てください ・許可を受けずにzoomで参加した場合は欠席とします ・zoomで参加した後、Canvas LMSからリアクションペーパーを提出してください |
| 授業概要 | 医療の領域におけるソーシャルワークの実践や研究の動向を学びます。また、社会福祉士の経験をもとに、ソーシャルワーカーが死生臨床においてどのような支援を行なっているかについて、実践や基本的な知識について講義します。 |
| 授業のねらい・到達目標 | ・医療の領域におけるソーシャルワークの実践や研究の動向や課題などについて考察することができます ・論理的な思考を身につけることができます ・論理的・批判的に考察することができます ・読解力、書く力、プレゼンテーションの力を高めることができます |
| 授業の形式 | 講義 |
| 授業の方法 | ・医療の領域におけるソーシャルワークの実践や研究に関する文献を収集し、読解し、プレゼンテーションとディスカッションを行います ・授業は、グループディスカッションやグループ・ワークなどアクティブラーニングの方法で行います ・課題の提出方法等については、授業時に提示します ・本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とします |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
オリエンテーション:授業の概要を説明します
【事前学習】シラバスを読んで授業の概要を理解してください (2時間) 【事後学習】授業スケジュールを確認してください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 2 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向
【事前学習】医療の領域におけるソーシャルワークの実践に関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 3 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:がん患者や家族の支援
【事前学習】がん患者や家族の支援に関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 4 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:がん患者や家族の支援
【事前学習】がん患者や家族の支援に関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 5 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:がん患者や家族の支援に関する研究のプレゼンテーションとフィードバック
【事前学習】研究発表に向けて、テーマに関する研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 6 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:がん患者や家族の支援に関する研究のプレゼンテーションとフィードバック
【事前学習】研究発表に向けて、テーマに関する研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 7 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:緩和ケア
【事前学習】緩和ケアに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 8 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:緩和ケア
【事前学習】緩和ケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 9 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:緩和ケアに関する研究のプレゼンテーションとフィードバック
【事前学習】研究発表に向けて、テーマに関する研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 10 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:緩和ケアに関する研究のプレゼンテーションとフィードバック
【事前学習】研究発表に向けて、テーマに関する研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 11 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:グリーフケア
【事前学習】グリーフケアに関する文献を集めてください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 12 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:グリーフケア
【事前学習】グリーフケアに関する文献を読んで、その実践と研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 13 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:グリーフケアに関する研究のプレゼンテーションとフィードバック
【事前学習】研究発表に向けて、テーマに関する研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 14 |
医療の領域におけるソーシャルワークの実践と研究の動向:グリーフケアに関する研究のプレゼンテーションとフィードバック
【事前学習】研究発表に向けて、テーマに関する研究の動向について整理してください (2時間) 【事後学習】課題に取り組んでください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 15 |
まとめ
【事前学習】これまでの講義の内容を復習してください (2時間) 【事後学習】授業のポイントを整理してください (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート(60%)、授業参画度(40%) レポート(60%) :レポートの課題を出し、その内容を評価します 授業参画度(40%):出席およびプレゼンテーションの内容で評価します ZOOMで参加した場合も対面参加と同じ方法で評価します |
| オフィスアワー | 火曜日のお昼休み |
| 備考 | ・シラバスの内容は、進行状況などを考慮し、変更することもあります ・事前学習・事後学習の時間は目安です |