検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 日本教育史特論3 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 小野雅章 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 本授業は、近代日本教育の史的構造を理解することを目的に、近代日本教育史を考察するうえで基本となる史料を読み合わせたうえで、その時々の教育の特色とその後の時代に与えた影響を考察する。本授業では、主として近代日本の教育制度・政策に焦点を絞り、その史的性格について考察したい。 |
授業のねらい・到達目標 | 本授業のねらいは、近現代(1870年代~2000年代)の日本の教育の史的構造を理解することにある。授業を通して、近現代日本教育について、時期区分を意識しながら、史的構造を明確に理解し、受講生各自が研究対象とする時期(時代)の教育が、日本の近現代教育のなかでどう位置づくのかを明確にすることを期待する。到達目標を以下のとおりである。 (1)近現代(1870年代~2000年代)を通じての教育の展開過程を時期区分を明確にして理解すること (2)基本的な史料を解読することにより、史料批判の基本を身につけること (3)精確な日本近現代教育の理解を通して、受講生が対象とする時期の教育を客観的にとらえる能力を身につけること |
授業の形式 | 講義、講究 |
授業の方法 | 授業は、講義と講究との併用とする。授業の前週に授業用資料(レジュメと史料)をLMSを通じて配布する。最初にそれぞれの授業テーマに関する基本史料(3点から5点)を読み合わせたのち、レジュメによりその史的性格の解説を行うという形式で授業を進めたい。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
授業のガイダンス:授業の基本方針の説明と
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
前近代の教育の概要とその特色
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) |
3 |
近現代教育の成立過程:近代化政策の一環としての学制
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
教育の近代化に向けての試行錯誤:第一次教育令から第二次教育令
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
森有礼による国家主義教育の推進
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
教育勅語の発布とその後の教育:戦前日本の教育理念の確立過程
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
戦前義務教育制度の基本構造の完成とその後教育
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授町の議論を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
戦前日本の教育評価制度の変遷過程
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
戦前日本の中等教育制度の成立と展開
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
1920年代の教育制度改革と新教育による教授法改革の提案
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
1930年代の学問・思想統制とその後の教育
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
戦時下の教育改革としての国民学校:教育理念の非合理性と教授法の合理性
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく (1時間) 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
戦後日本の教育改革:戦後教育の光と影
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく |
14 |
戦後教育改革の改編:1958年改訂学習指導要領以降の教育の展開
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく |
15 |
新自由主義政策の展開と教育政策:臨時教育審議会以降の教育
【事前学習】事前配布の資料を通読しておく 【事後学習】授業中の議論の論点を整理しておく |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は使用しない。授業につかい史料 |
参考書 | 授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(20%)、授業参画度:史料の読解への参画など(80%) |
オフィスアワー | 毎週金曜日3時限(13時30分以降)、教育学科小野研究室(H501)。事前にメール(ono.masaaki@nihon-u.ac.jp)にて連絡をお願いします。 |