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教育社会学研究2

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令和3年度以降入学者 教育社会学研究2
教員名 望月由起
単位数    2 課程     開講区分 文理学部
科目群 教育学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業概要 「教育社会学研究1」の議論を深めるとともに、受講者の研究課題に関連する論文から学ぶ。
授業のねらい・到達目標 自身の研究の参考となる研究内容や方法について学び、評価・批判できる。
教育臨床社会学の観点を、自身の研究に適用できる。
自身の研究を他者に分かりやすく報告できる。
授業の形式 演習、ゼミ
授業の方法 「教育社会学研究1」での学習・議論を深めるとともに、自己の研究課題に関連する論文から方法や知見を学ぶ。
受講者の研究進捗状況についても、報告を課す。
履修条件 今年度前期「教育社会学研究1」を受講していることが望ましい。

授業計画
1 ガイダンス(授業の概要、ねらい・到達目標、方法の説明。受講者の研究テーマの共有。講読する文献紹介・発表分担など)
【事前学習】シラバスを確認する。 (2時間)
【事後学習】講読文献で取り上げたい章などをピックアップする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 「教育社会学研究1」の省察、夏期の研究進捗報告
【事前学習】研究の進捗をまとめる。 (2時間)
【事後学習】議論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 文献輪読(1)
【事前学習】指定文献を読み、議論したい点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】議論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 文献輪読(2)
【事前学習】指定文献を読み、議論したい点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】議論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 学会(研究大会)から学ぶ
【事前学習】自身の研究と関連する学会(研究大会)のプログラムを確認する。 (2時間)
【事後学習】関連する研究発表を自身の研究にいかす。 (2時間)
【授業形態】課題研究
6 文献輪読(3)
【事前学習】指定文献を読み、議論したい点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】議論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 文献輪読(4)
【事前学習】指定文献を読み、議論したい点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】議論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 文献輪読(5)
【事前学習】指定文献を読み、議論したい点を挙げる。 (2時間)
【事後学習】議論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 卒業論文から学ぶ(1)【別日に実施】
【事前学習】卒論ゼミ生の論文要旨に目を通す(当日はコメントを出す)。 (2時間)
【事後学習】卒論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 卒業論文から学ぶ(2)【別日に実施】
【事前学習】卒論ゼミ生の論文要旨に目を通す(当日はコメントを出す)。 (2時間)
【事後学習】卒論の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 研究報告・指導(今年度に修士論文を提出予定の学生)
【事前学習】発表者の研究テーマに関連する研究に目を通す。 (2時間)
【事後学習】報告・指導の内容を整理し、修士論文の執筆にいかす。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 研究報告・指導(今年度に修士論文を提出しない学生)
【事前学習】発表者の研究テーマに関連する研究に目を通す。 (2時間)
【事後学習】報告・指導の内容を整理し、自分の研究に結び付ける。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 これまでの研究成果をまとめる
【事前学習】修士論文または今年度の活動報告の案をまとめる。 (2時間)
【事後学習】成果をまとめて、提出する。 (2時間)
【授業形態】課題研究
14 修士論文から学ぶ
【事前学習】今年度の修士論文の要旨等に目を通す。 (2時間)
【事後学習】今年度の修士論文から、今後の自身の研究等にいかせる点を探る。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 総括討論・授業全体のまとめ、次年度の研究計画をたてる
【事前学習】研究計画・報告を作成する。 (2時間)
【事後学習】他者からのコメントを参考にして、自分の研究を深める。 (2時間)
【授業形態】課題研究
その他
教科書 「教育社会学研究1」にて検討した上で、別途、提示する。
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度:発表内容の水準、課題の提出状況や内容など(100%)
オフィスアワー アポイントを入れた上で、研究室またはZommにて実施する。
備考 シラバスの内容は受講生の人数、学習環境や理解の状況などに応じて、適宜変更する。
第9回・第10回の授業は、望月担当の「教育学演習4(金曜3限)」と合同で実施予定(11/28、12/5の予定)。

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