検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 社会教育学研究2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 梶野光信 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 日本の社会教育行政における政策決定過程について学ぶ |
授業のねらい・到達目標 | 日本の社会教育制度に対する理解を深めるととともに、どのように社会教育施策が決定されていくのかを、東京都の教育行政の施策決定過程を詳細に考察する作業を通じて、習得する。担当者は30年以上社会教育行政の専門職である社会教育主事として、東京都の社会教育行政施策の企画・立案に関わってきた。その経験を踏まえて、授業を行う、 |
授業の形式 | 演習、研究 |
授業の方法 | 基本は文献購読を中心に行います。必要に応じて映像視聴等の方法を用います。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(授業の目的、進め方等の確認)
【事前学習】シラバスを読んでおく (1時間) 【事後学習】授業計画を確認する (1時間) |
2 |
文献購読(1)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
3 |
文献購読(2)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
4 |
文献購読(3)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
5 |
文献購読(4)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
6 |
文献購読(5)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
7 |
文献購読(6)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
8 |
文献購読(7)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
9 |
文献購読(8)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
10 |
文献購読(9)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
11 |
文献購読(10)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
12 |
文献購読(11)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
13 |
文献購読(12)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
14 |
文献購読(13)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを復習する (2時間) |
15 |
文献購読(14)
【事前学習】指定文献を読んでおく (2時間) 【事後学習】授業の内容を復習する (4時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 梶野光信 『ユースソーシャルワーク 社会教育行政の新たな役割』 生活書院 2025年 テキストは必ず購入すること。 |
参考書 | 田中治彦・萩原建次郎 『若者の居場所と参加 ユースワークが築く新たな社会』 東洋館出版社 2012年 東京社会教育史研究会 『大都市・東京の社会教育 歴史と現在』 東洋館出版社 2016年 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:演習への参加態度(100%) |
オフィスアワー | 水曜日の昼休み(12:10-13:00) e-mailの場合は、coperukun@gmail.com までご連絡ください |