文理学部シラバスTOP > 大学院博士前期課程 > 心理学専攻 > 家族心理学特論
日本大学ロゴ

家族心理学特論

このページを印刷する

令和3年度以降入学者 家族心理学特論
教員名 野末武義
単位数    2 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 心理学専攻
学期 集中 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 家族心理学・家族療法の知見の中から、とりわけ重要なテーマを取り上げ解説する。また、そうした知見や理論が実際の臨床実践の中でどのように取り入れられているかを学ぶために、マスターセラピストによる治療セッションのビデオを視聴する。さらに、1対1の個人療法と複数の家族メンバーによる合同面接はどのように異なるのか、セラピストはどのようなジレンマを体験するのか等についても、 ワークを通して体験的に学ぶ。講師自身の開業私設相談機関におけるカップル・セラピー、家族療法の実践経験、児童相談所、教育相談室、家庭裁判所における教育経験から、さまざまな心理臨床現場に現れる夫婦・親子・家族の実際問題を取り上げ、理論や概念と結びつけた講義を行う。
授業のねらい・到達目標 心理臨床実践において、クライエントの家族関係や問題を理解することに役立つような、 家族心理学的・家族療法的な理解と方法を身につける。事例を理解する際に、個々の家族メンバーの心理的世界、家族メンバー間の相互影響関係、家族の歴史的プロセス、さらには家族を取り巻くより大きな社会システムなど、多角的かつ統合的に理解することを習得する。
授業の形式 講義
授業の方法 講義を中心に行うが、ワークを通したグループディスカッションや、面接場面のDVDを視聴してのグループディスカッションも行う。
授業計画
1 心理臨床における家族の位置づけと援助の歴史・システムとしての家族
【事前学習】各自が関心を持っている心理療法の中で、家族がどのように扱われてきたかをまとめる。 (2時間)
【事後学習】システムとしての家族の特性についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
2 家族療法におけるテーマ1:家族のライフサイクルと危機
【事前学習】家族ライフサイクル、夫婦のライフサイクルにおける発達課題についてまとめる。 (2時間)
【事後学習】発達的危機と状況的危機の違いと具体例についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
3 家族療法におけるテーマ1:家族のライフサイクルと危機
【事前学習】家族ライフサイクル、夫婦のライフサイクルにおける発達課題についてまとめる。 (2時間)
【事後学習】発達的危機と状況的危機の違いと具体例についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
4 家族療法におけるテーマ2:個人の心理的世界(自尊心と愛着・認知の問題)
【事前学習】自尊心、愛着、認知の歪みについての基本的事柄をまとめる。 (2時間)
【事後学習】個人の心理的世界と家族の関係との関連性についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
5 家族療法におけるテーマ3:家族の構造
【事前学習】構造派家族療法の基本的概念についてまとめる。 (2時間)
【事後学習】境界、提携、パワー、ジョイニングについてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
6 家族療法におけるテーマ4:家族の歴史的プロセス(Bowen,M.の家族システム理論)
【事前学習】家族システム理論の基本的概念についてまとめる。 (2時間)
【事後学習】自己分化、三角関係、情緒的遮断、多世代伝達過程、ジェノグラムについてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
7 家族療法におけるテーマ4:家族の歴史的プロセス(Boszormenyi-Nagy, I.の文脈療法)
【事前学習】文脈療法の基本的概念についてまとめる。 (2時間)
【事後学習】忠誠心、公平性、破壊的権利付与、親役割代行、多方向への肩入れについてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
8 応答構成トレーニング:夫婦・家族合同面接におけるセラピストの介入とバイアス
【事前学習】夫婦や家族と関わる際のセラピストのバイアスの影響についてまとめる。 (2時間)
【事後学習】応答構成のグループワークを通して気づいたことをまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
9 家族療法におけるテーマ5:ジェンダーの問題
【事前学習】ジェンダーについての基本的な理解をまとめる。 (2時間)
【事後学習】心理療法におけるジェンダーの問題についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
10 統合的カップル・セラピー
【事前学習】現代における夫婦・カップルが抱える問題についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】カップル・セラピーの基本的な視点と治療的介入についてまとめる。(野末武義医
【授業形態】対面授業
11 夫・父親をどのように理解し介入するか
【事前学習】夫・父親に関する自身の心理学的知識を整理しておく。 (2時間)
【事後学習】夫・父親への関わりのポイントをまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
12 DVD視聴:家族心理教育
【事前学習】初回面接の基本について復習しておく。 (2時間)
【事後学習】DVDを観て理解できたことと疑問に思ったことをまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
13 DVD視聴:合同家族面接の実際Ⅱ(文脈療法)
【事前学習】文脈療法の基本的概念について復習しておく。 (2時間)
【事後学習】DVDを観て理解できたことと疑問に思ったことをまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
14 個人療法と家族療法の統合
【事前学習】個人面接と合同面接の違いについて、各自の考えをまとめる。 (2時間)
【事後学習】個人面接と合同面接それぞれのメリットと難しさ・留意点についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
15 セラピストの自己理解
【事前学習】心理療法家がクライエントに与える影響について、各自の考えをまとめる。 (2時間)
【事後学習】自分自身の対人関係、コミュニケーション、心理的葛藤についてまとめる。 (2時間)
【担当教員】野末武義
【授業形態】対面授業
その他
教科書 中釜洋子・野末武義・布柴靖枝・無藤清子 『家族心理学ー家族システムの発達と臨床的援助』 有斐閣ブックス 2019年 第2版
野末武義 『夫婦・カップルのためのアサーション』 金子書房 2015年
参考書 適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート(50%)、授業内テスト:毎回の授業のコメントペーパー。(50%)
実習等で参加できない時間がある場合、該当部分の内容に関するミニレポートの提出を求める。
オフィスアワー メールで質問を受ける。

このページのトップ