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| 令和3年度以降入学者 | 気圏科学特論Ⅰ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 山川修治 | ||||
| 単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
| 科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 | ||
| 授業形態 | 対面授業 |
|---|---|
| 授業概要 | 気圏科学の学際的な部分に注目し、地球科学的な諸現象を対象に、時空間構造を示す図・グラフ等に基づき、自然現象の要因・経過・相互作用を理解し、その前兆現象・諸影響についても考察する。気象予報士としての経験に基づき実技内容を加味して構成する。 |
| 授業のねらい・到達目標 | ・自然変動に主眼を置き極端気象や気候変動の諸要因を検討する。 ・海洋と大気大循環(ブロッキング・寒冷渦など)の相互作用、テレコネクション(ENSO、PDO、QBO等)との関連性を探る。 ・雪氷圏変動の諸影響、相互作用について多面的に検討する。 ・トンガ海底火山大噴火(2022.01.15)の気候影響に関する解析結果を総合的に理解し、過去の事例と比較する。 ・太陽活動に関し観測事実と気候との関係を多面的に考察する。 |
| 授業の形式 | 講義、ゼミ |
| 授業の方法 | 授業の形式【講義・演習】 講義を主とするがゼミ形式のデスカッションを導入する。 各テーマに沿ったPPTを用い解説し、ミニレポートの作成により理解を深める。 ミニレポート内容については、次週に反映させるように努める。 専門外の学生にも何らかの役立つ内容が含まれるよう配慮する。 その参考となるように第2回の授業で参加者全員に卒論概要を発表してもらう。 初回講義開始までにCanvasLMSのコース登録をすること。 受講者への連絡はCanvasLMS”連絡事項”欄 またはメールにて通知するので随時確認すること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
スケジュールと授業の進め方について
【事前学習】本特論のスケジュールの全体像について把握しておく (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 2 |
卒論の発表を行う(受講者全員)
【事前学習】卒論発表会のPPTに加筆・修正を加えて準備する (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 3 |
冬季の豪雪など異常気象と天候異変
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 4 |
春季の降雹など異常気象と天候異変
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 5 |
近年の雪氷圏特性と異常気象・気候変動
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 6 |
梅雨季の豪雨など極端気象と天候異変
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 7 |
夏季の猛暑・旱魃など極端気象と天候異変
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 8 |
ENSOと台風・卓越気圧配置の関連性
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 9 |
大気大循環とPDO等テレコネクション
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 10 |
Ω型ブロッキング・寒冷渦と極端気象
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 11 |
過去数1000年間の火山活動と気候変動・小氷期
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 12 |
Pinatubo巨大噴火(1991.06.15)と気候変動
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 13 |
Tonga巨大噴火(2022.01.15)と気候変動
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 14 |
太陽活動・成層圏準2年周期振動(QBO)と気候変動
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習する (2時間) 【授業形態】対面授業 |
| 15 |
総括/レポートについて
【事前学習】今回のテーマに関して下調べする (2時間) 【事後学習】授業で取り扱った事柄を応用的に復習しレポートを作成する (8時間) 【授業形態】対面授業 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | 随時紹介する |
| 成績評価の方法及び基準 | レポート:期末メインレポート(55%)、授業内テスト:ミニレポート等(45%) |
| オフィスアワー | 授業後の30分(教室または閲覧室)あるいはメールにて随時対応する。 |
| 備考 | 大学院進学者の学部4年次の先取り受講を歓迎する。 熱中症警戒アラート発令日にはオンライン授業に切り替え、前日夕方までに学内インターネットで連絡する。 |