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令和3年度以降入学者 | 代数学特論Ⅱ | ||||
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教員名 | 遠藤直樹 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 可換環論の起源は, 19 世紀末に D. Hilbert によって行われた不変式論の研究に遡る。その後, E. Noetherによる代数学の抽象化を通じて独立した分野として確立された。20 世紀中頃には, J.-P. Serreによってホモロジー代数の手法が可換環論に導入され, 以降, 飛躍的な発展を遂げた。特に, 20 世紀後半から21 世紀にかけての約60年間に渡り, 代数幾何学, 整数論, 特異点論, 不変式論, 組合せ論などの関連分野と相互に影響を与えながら, 環と加群のCohen-Macaulay性解析を中心に研究が展開された。本科目では, ホモロジー代数的視点からの局所環の分類に焦点を当てる。特に, Gorenstein環とCohen-Macaulay環の理論を中心に学び, 関連する近年の研究テーマにも触れる。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 現代可換環論を大きく飛躍させるに至った両翼であるGorenstein環とCohen-Macaulay環に対する基本的事項を身に付ける。 <到達目標> 数値半群環の学修を通して, Gorenstein環とCohen-Macaulay環の豊富な具体例を提示することができる。 |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ① 講義は基本的に対面で行う。 ② 初回授業時にレポート課題を出題する。レポート課題の解答例は, 返却時に配布することでフィードバックする。 ③ オフィスアワーでの質問の機会を設ける。また, emailでの質問にも対応する。 |
授業計画 | |
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1 |
加群の巴系と正則列
【事前学習】線形代数と環論の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
加群の次元と深さ
【事前学習】加群の巴系と正則列の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Cohen-Macaulay環の基礎理論
【事前学習】加群の次元と深さの復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
数値半群環の基礎理論
【事前学習】Cohen-Macaulay環の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
極小入射分解の構造
【事前学習】数値半群環の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Gorenstein環の基礎理論
【事前学習】極小入射分解の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
数値半群環のGorenstein性
【事前学習】Gorenstein環の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
3元生成数値半群環の構造
【事前学習】数値半群環とGorenstein環の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
局所平坦射
【事前学習】3元生成数値半群環の定義イデアルの復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Koszul複体
【事前学習】局所平坦射の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
局所コホモロジー加群
【事前学習】Koszul複体の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
正準加群の基礎理論
【事前学習】局所コホモロジー加群の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
数値半群環の正準加群
【事前学習】正準加群の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Almost Gorenstein環の基礎理論
【事前学習】数値半群環と正準加群, Gorenstein環の復習 (2時間) 【事後学習】講義内容を纏め, レポート課題に取り組む。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
復習とまとめ
【事前学習】Almost Gorenstein環の復習 (2時間) 【事後学習】この講義で学修した内容全般を整理し, 理解しておくこと。 (3時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 使用しない |
参考書 | 松村 英之 『復刊 可換環論』 共立出版 2000年 第1版 W. Bruns and J. Herzog 『Cohen-Macaulay rings』 Cambridge University Press 1997年 第2版 渡辺 敬一 , 日高 文夫 『特異点論における代数的手法』 共立出版 2024年 第1版 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(70%)、授業参画度(30%) |
オフィスアワー | 講義終了後やお昼休みの時間に質問に対応する。また, emailでの質問も歓迎する。 |