検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和3年度以降入学者 | 基礎数理特別講究Ⅲ | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 市原一裕 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業概要 | 位相幾何的グラフ理論における曲面の四角形分割・五角形分割と曲面上のグラフの彩色について研究する。 |
授業のねらい・到達目標 | 位相幾何的グラフ理論における曲面の分割や曲面上のグラフの彩色について、特に曲面の五角形分割とそのグラフの彩色数について研究を進める。 |
授業の形式 | 講究、ゼミ |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 自ら研究を進め,その学修成果を口頭発表する. 発表内容についての議論の中で,理解を深め,自ら研究を推進する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
曲面の四角形分割について、先行研究(関連する書籍など)を調査する。
【事前学習】先行研究(関連する書籍など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
曲面の四角形分割について、先行研究(関連する論文など)を調査する。
【事前学習】先行研究(論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
曲面上のグラフの彩色について、先行研究(関連する書籍など)を調査する。
【事前学習】先行研究(関連する書籍など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
曲面上のグラフの彩色について、先行研究(関連する論文など)を調査する。
【事前学習】先行研究(関連する論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
曲面上の四角形分割の彩色について、先行研究(関連する論文など)を調査する。
【事前学習】先行研究(論文など)を読み,内容をまとめ,発表の準備をしておく (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
ここまでの復習とまとめ(1)
【事前学習】ここまでの復習をし,十分に理解できているか確認しておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
種数の低い曲面の五角形分割の構成について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】種数の低い曲面上の五角形分割の構成について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】質疑応答や議論をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
種数の低い曲面の五角形分割の存在性について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】種数の低い曲面の五角形分割の存在性について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
種数の低い曲面の五角形分割の分類について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】種数の低い曲面の五角形分割の分類について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
種数の低い曲面の五角形分割の彩色の構成などについて、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】曲面の五角形分割の彩色の構成について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
種数の低い曲面の五角形分割の彩色の存在性などについて、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】曲面の五角形分割の彩色の存在性について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
種数の低い曲面の五角形分割の彩色の分類などについて、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】曲面の五角形分割の彩色の分類などについて、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】質疑応答や議論をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
一般の曲面の五角形分割の彩色の構成について、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】一般の曲面の五角形分割の彩色の構成について、具体例をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
一般の曲面の五角形分割の彩色の性質などについて、具体例をもとに研究を進める。
【事前学習】一般の曲面の五角形分割の彩色の性質などについて、具体例(3次元双曲多様体)をもとに発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの復習
【事前学習】これまでの復習をしながら,発表の準備をしておく。 (4時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 使用しない |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します. |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |