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令和3年度以降入学者 | 基礎数理特別講究Ⅲ | ||||
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教員名 | 大関一秀 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | これまでに学んだホモロジー代数学の理論を用いて、さらに発展した可換環論の理論を学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> ホモロジー代数の理論を基盤に,可換環論における最重要課題の一つであるCohen-Macaulay環およびGorenstein環の理論を身に着ける。 <到達目標> ・環および加群の深さの計算が出来る。 ・Cohen-Macaulay環および加群の基本性質および重要性を、自分の言葉で説明できる。 ・Gorenstein環の基本性質および重要性を、自分の言葉で説明できる。 |
授業の形式 | 講究、ゼミ |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 ・教員による講義を聴き、演習問題を解く。 ・自らテキストを読み,その自分の学修成果を口頭発表する。 ・発表内容についての議論の中で,理解を深め,自らの研究に活かせるようにする。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス〜本講義のねらい、実施計画・方法を確認する。
【事前学習】基礎数理特別講究Ⅱで学んだホモロジー代数に関する内容を総復習の上で臨むこと (2時間) 【事後学習】今回の内容を復習しまとめ直しておく (2時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
ホモロジー代数の理論の振り返り(1) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】前年度後期の基礎数理特別講究Ⅱで残されていた課題についてまとめて、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,第2回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
ホモロジー代数の理論の振り返り(2) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】第2回で残されていた課題についてまとめて、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,第3回の内容を復習しまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
正則列について学修する (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§16の正則列についての内容をまとめて、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,第4回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Koszul複体について学修する(2) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§16のKoszul複体についての内容をまとめて、発表の準備をしておく。また、蛇の補題といった完全列について復習をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
加群の深さについて学修する(3) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§16の加群の深さについての内容をまとめて、発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Cohen-Macaulay環ついて学修する(1) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§17のCohen-Macaulay環の定義と基本性質についての内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
これまでのまとめと復習 (A-4 問題発見・解決力)
【事前学習】第2回~第7回までの内容を復習し、その内容をまとめて発表の準備を行う。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (4時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
Cohen-Macaulay環ついて学修する(2) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§17の純正定理の内容についてまとめ,発表の準備をしておく。 (3時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Cohen-Macaulay環ついて学修する(3) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§17のCohen-Macaulay環と巴系との関係についてまとめて,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Gorenstein環について学修する(1) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§18のGorenstein環の定義と特徴付けについてまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Gorenstein環について学修する(2) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§18のGorenstein環の基本構造についての内容をまとめ,発表の準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
Gorenstein環について学修する(3) (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】教科書第6章§18のGorenstein環の基本構造についての内容をまとめ,発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
Cohen-Macaulay環およびGorenstein環の理論の総括 (A-3 論理的・批判的思考力)
【事前学習】第7回、第9回~第13回に学修したCohen-Macaulay環とGorenstein環の理論をまとめ、発表の準備をしておく (2時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに,今回の内容を復習しまとめ直す (2時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの総復習と演習問題 (A-4 問題発見・解決力)
【事前学習】これまで学修した内容全般を確認しておく (2時間) 【事後学習】これまでの総まとめをし,これからの研究に向けてまとめ直す。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 松村英之 『可換環論』 共立出版 2000年 第1版 |
参考書 | なし |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では, 口頭発表の内容, およびその準備状況を総合して評価します. |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |