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令和3年度以降入学者 | 基礎数理特別講究Ⅳ | ||||
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教員名 | 井手勇介 | ||||
単位数 | 1 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 地球情報数理科学専攻 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 今後の研究に必要な解析系、特に組合せ論的手法を用いた量子ウォークの解析手法について学修する。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> テキストの演習・発表を経て、今後の研究に必要な組合せ論的手法を用いた量子ウォークの解析手法の基本事項を身に付ける。 <到達目標> ・1次元2状態量子ウォークの定義を理解し、他人に説明できる。 ・1次元2状態量子ウォークのパスカウンティング法を理解し、他人に説明できる。 ・1次元2状態量子ウォークの極限定理を理解し、他人に説明できる。 |
授業の形式 | 講究、ゼミ |
授業の方法 | 少人数のゼミ形式の講義である。 ・自らテキストを読み、その自分の学修成果を口頭発表する。 ・発表内容についての議論の中で理解を深め、自らの研究に活かせるようにする。 |
授業計画 | |
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1 |
1次元2状態量子ウォークの定義を学修する。
【事前学習】これまで学んできた解析手法について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
特性関数の組合せ論的表現を学修する。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(3)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(4)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(5)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
フーリエ解析による解析方法を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) |
9 |
フーリエ解析による解析方法を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
停留位相法による解析方法を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
停留位相法による解析方法を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
母関数法による解析方法を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
母関数法による解析方法を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
具体的な量子ウォークの場合の取り扱いを学修する。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
これまでの総復習と今後の展開に向けた議論。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間) 【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 今野紀雄 『量子ウォーク』 森北出版 2014年 第1版 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度では、口頭発表の内容、およびその準備状況を総合して評価します。 |
オフィスアワー | 授業前後の時間を含む随時。 |