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基礎数理特別講究Ⅳ

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令和3年度以降入学者 基礎数理特別講究Ⅳ
教員名 井手勇介
単位数    1 課程 前期課程 開講区分 文理学部
科目群 地球情報数理科学専攻
学期 後期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業
授業概要 今後の研究に必要な解析系、特に組合せ論的手法を用いた量子ウォークの解析手法について学修する。
授業のねらい・到達目標 <授業のねらい>
テキストの演習・発表を経て、今後の研究に必要な組合せ論的手法を用いた量子ウォークの解析手法の基本事項を身に付ける。

<到達目標>
・1次元2状態量子ウォークの定義を理解し、他人に説明できる。
・1次元2状態量子ウォークのパスカウンティング法を理解し、他人に説明できる。
・1次元2状態量子ウォークの極限定理を理解し、他人に説明できる。
授業の形式 講究、ゼミ
授業の方法 少人数のゼミ形式の講義である。
・自らテキストを読み、その自分の学修成果を口頭発表する。
・発表内容についての議論の中で理解を深め、自らの研究に活かせるようにする。
授業計画
1 1次元2状態量子ウォークの定義を学修する。
【事前学習】これまで学んできた解析手法について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
2 特性関数の組合せ論的表現を学修する。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
3 1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
4 1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
5 1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(3)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
6 1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(4)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
7 1次元2状態量子ウォークの極限定理の証明を学修する(5)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
8 フーリエ解析による解析方法を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
9 フーリエ解析による解析方法を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
10 停留位相法による解析方法を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
11 停留位相法による解析方法を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
12 母関数法による解析方法を学修する(1)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
13 母関数法による解析方法を学修する(2)。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
14 具体的な量子ウォークの場合の取り扱いを学修する。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
15 これまでの総復習と今後の展開に向けた議論。
【事前学習】前回のゼミ内容について復習しておくこと。 (4時間)
【事後学習】ゼミでの発表をもとに、今回の内容を復習しまとめ直しておく。 (4時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 今野紀雄 『量子ウォーク』 森北出版 2014年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業参画度(100%)
授業参画度では、口頭発表の内容、およびその準備状況を総合して評価します。
オフィスアワー 授業前後の時間を含む随時。

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