検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和5年度以降入学者 | 教育内容論研究1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 田中謙 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 開講区分 | 文理学部 | |
科目群 | 教育学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業(一部遠隔授業) |
---|---|
授業の形態 | 対面を基本とし、一部遠隔授業形式を組み込んで実施します。 |
授業概要 | 現代日本社会における幼児教育・保育: 本授業では、現代日本社会を中心に幼児教育・保育に係る政策、制度および幼児教育施設経営や保育実践に関して、文献および論文を手がかりに議論する。特に今後の現代日本社会において考えるべき幼児教育・保育のテーマに関して、広く議論を行う。 |
授業のねらい・到達目標 | 自身の専門領域、研究テーマに関連づけて、幼児教育・保育の今後について幅広く考察し、発表・報告できる。 |
授業の形式 | 講義、研究、ゼミ |
授業の方法 | 授業の形式:【講義,研究,ゼミ】 文献、論文等を手がかりに議論を進める。受講者による発表・報告を実施する。 原則として、対面での授業参加とする。受講人数によって、具体的な授業計画を確定する。 |
履修条件 | 受講希望者は、各自、CanvasLMSに登録をしておくこと。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーション(授業の概要、ねらい・到達目標、方法の説明など)、関心のあるテーマの共有、発表分担決定
【事前学習】シラバスを確認する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
2 |
幼児教育・保育制度:幼児教育・保育政制度に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
3 |
幼児教育・保育史:幼児教育・保育史に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
4 |
幼児教育・保育と日本社会:幼児教育・保育と日本社会に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
5 |
幼児教育・保育法令:幼児教育・保育法令に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
6 |
幼児教育・保育行財政:幼児教育・保育行財政に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
7 |
『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』:『幼稚園教育要領』・『保育所保育指針』・『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
8 |
幼児教育・保育課程行政:幼児教育・保育課程行政に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
9 |
幼児教育・保育組織:幼児教育・保育組織に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
10 |
幼児教育・保育マネジメント:幼児教育・保育マネジメントに関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
11 |
幼児教育・保育政策「社会保障」:幼児教育・保育政策に関して、特に「社会保障」を中心に議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
12 |
幼児教育・保育政策「子ども・子育て」:幼児教育・保育政策に関して、特に「子ども・子育て」を中心に議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
13 |
今後の日本社会における幼児教育・保育政策:今後の日本社会における幼児教育・保育政策に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
14 |
今後の日本社会における幼児教育・保育実践:今後の日本社会における幼児教育・保育実践に関して議論する
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
15 |
授業総括:本授業内容の総括を行う
【事前学習】担当に基づき発表・報告資料を作成する (2時間) 【事後学習】本授業内容をまとめ、レポートを作成する (2時間) 【担当教員】田中謙 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 教科書は第1回目の授業以降、必要に応じて設定する |
参考書 | 授業内で適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:授業内報告・議論参加(100%) 授業内報告・議論参加状況で評価を行う |
オフィスアワー | 授業時間内で設定する |