文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 日本語教育コース > 教材・教具論(令和6入学者)
日本大学ロゴ

教材・教具論(令和6入学者)

このページを印刷する

令和2年度以前入学者 教材・教具論(令和6入学者)
教員名 金愛蘭
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 後期 履修区分 選択
授業形態 対面授業
授業の形態 ・対面授業(ただし,各種感染症の感染状況等を考慮し,変更となる可能性あり)
・詳細は,Canvas LMSコース内で確認すること。
授業概要 日本語教授法の基礎概念について学び,日本語教育現場における応用・実践について考える。
授業のねらい・到達目標 (1)授業のねらい
日本語を母語(第一言語)としない人たちに日本語を教える際に必要な知識や教育理念,教え方等について学ぶ。また,実際の授業動画の視聴や教案作成を通して,日本語教育の現場における実践について考える(A-1-1)。
(2)授業目標
日本語教授法に関する基礎的な概念を理解できる。また,理論的な内容の学びから実践へつなげることができる(A-1-1)。
※この科⽬は⽂理学部のDP 及びCP の1,2に対応しています。
授業の形式 講義、演習
授業の方法 ・授業は講義およびグループワーク形式で行う。
・講義は,教科書を中心に行うが,レジュメや参考プリントを使って内容を補足する。
・グループワークは,発表,ディスカッション活動,課題を少人数でアクティブ・ラーニングの形式で行う。
・課題や発表に対するフィードバックは,授業内かCanvas LMSで行う。
履修条件 この科目は「日本語教育コース」の必修科目です。
授業計画
1 授業ガイダンス,日本語教育とは(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】本学日本語教育コースウェブサイトの動画を視聴する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
2 日本語学習者とは(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。事後課題(ワークシート:JLPTとEJU)を提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
3 日本語教師とは(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。事後課題(ワークシート:登録日本語教員)を提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
4 コースデザイン(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。グループ発表の準備をする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
5 直接法と間接法,JSLとJFL(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。グループ発表の準備をする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
6 学生調査発表:グループ1(レアリア・生教材,学習動機,CALP・BICSなど)(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。グループ発表の準備をする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
7 学生調査発表:グループ2(地域日本語教育,CEFR,SUP・CUPモデルなど)(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。グループ発表の準備をする。 (2時間)
【授業形態】対面授業
8 学生調査発表:グループ3(在留資格,著作権,Wカーブ仮説など)(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。グループ発表のふりかえりをまとめる。 (2時間)
【授業形態】対面授業
9 さまざまな教授法(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】教案の作成例を調べる。日本語の(模擬)授業の動画を視聴し,コメントを提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
10 言語技能別教授法(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。事後課題(ワークシート:4技能)を提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
11 教室活動(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。教案作成のための教科書分析を行う。 (2時間)
【授業形態】対面授業
12 評価(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。教案作成のための教科書分析を行う。 (2時間)
【授業形態】対面授業
13 教案とは(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。事後課題(ワークシート:教案作成)を提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
14 学生発表:作成した教案の発表(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】授業内容を復習する。事後課題(グループメンバーへのフィードバック)を提出する。 (2時間)
【授業形態】対面授業
15 教材・教具,まとめ・学期ふりかえり(A-1-1)
【事前学習】教科書とレジュメを読んで,ポイントと質問をまとめる。 (2時間)
【事後学習】学期をふりかえる。期末課題を作成する (5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 森篤嗣編著 『超基礎・日本語教育』 くろしお出版 2019年 第1版
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:教案最終版,期末課題(30%)、授業参画度:グループワークシートの作成や授業内での発言等を評価する(10%)、発表2回,事前・事後課題(60%)
対面授業に参加できない場合の要件を満たした人には,Zoomでの発表,Canvas LMSへの課題提出を認める。
オフィスアワー 授業後実施(教室または研究室にて)
備考 初回の授業に必ず出席すること(グループ発表の割当や授業に関する重要なお知らせがあるため)。

このページのトップ