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令和3年度以降入学者 | 社会福祉総合研究1 | ||||
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教員名 | 久保田純 | ||||
単位数 | 2 | 課程 | 前期課程 | 開講区分 | 今年度開講せず |
科目群 | 社会学専攻 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業形態 | 対面授業 |
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授業概要 | 「修士論文」作成に向けた助言・指導をおこなう。 |
授業のねらい・到達目標 | <授業のねらい> 社会福祉に関わる「研究」の基礎的な手法の取得し、「修士論文」を作成することができる。 <到達目標> 具体的には2年間を通して ①自己覚知を通して、関心のあるテーマを見つけることができる ②先行研究をレビューし、先行研究における関心テーマの現状を明確化することができる ③研究目的に合った調査方法を選択し、調査を実施できる ④調査結果の分析をおこない、関心テーマに対して考察することができる ⑤①〜④を修士論文としてまとめることができる 1年生は「中間報告会」において②までを取りまとめ、発表できることを目指す。 2年生は「修士論文」を完成させることを目指す。 |
授業の形式 | ゼミ、卒業論文・研究 |
授業の方法 | ・導入時の「修士論文作成における注意」など適宜講義も取り入れるが、基本的には各学生での発表、それに対するグループディスカッションなどアクティブ・ラーニングを取り入れたゼミ形式で行う。 ・ゼミの運営は基本的に学生主体で行い、進め方についても学生と相談しながら決めていく。 ・提出物の提出方法、フィードバックの方法等については、授業開始時に提示する。 |
授業計画 | |
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1 |
オリエンテーション(授業の目的・授業の年間スケジュールの確認)
【事前学習】シラバスに目を通し、研究計画書を確認する (1時間) 【事後学習】各自の進捗状況をふまえて、修士論文完成に向けたスケジュールを作成する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
講義「修士論文の作成の進め方」
【事前学習】これまでの学習をもとに修士論文のイメージを確認する (1時間) 【事後学習】事前のイメージと修士論文の実際の差異を認識する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(1)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して資料などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(2)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して資料などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(3)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して資料などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(4)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して資料などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(5)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して資料などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(6)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して資料などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(7)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して文献などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(8)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して文献などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(9)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して文献などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(10)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して文献などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(11)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して文献などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
修士論文の進捗状況の報告とディスカッション(12)
【事前学習】発表者の研究テーマに関して文献などを読む (1時間) 【事後学習】指導内容に基づきデータの分析を進める (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
前期ゼミの総括と今後の研究の進め方の確認
【事前学習】前期を振り返ったうえで今後のスケジュールを確認する (1時間) 【事後学習】修士論文完成に向けてスケジュールを再考する (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
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教科書 | 教科書は使用しない |
参考書 | 適宜授業内で指示する |
成績評価の方法及び基準 | レポート:発表の際に作成する資料について内容をみて評価します。(50%)、授業参画度:プレゼンテーションやゼミ内での発言で評価します。(50%) 対面型並びに同時方向型について、評価の方法及び基準は同様とする。 |
オフィスアワー | 火曜12:10〜13:00 その他CanvasLMS、メール、zoomを通して随時行う。 |