文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > ******
日本大学ロゴ

******

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
******
科目名
平成27年度以前入学者
教育の社会学
教員名 桑原 真木子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 教育に関する社会学の理論や、教育に関する社会的、制度的事項を学びながら、教育を社会学的視点から考察する
授業のねらい・到達目標 教育を社会学的にみる観点を養い、教育という「社会的事実」の構造・機能・意味を理解できるようになることをめざす。
授業の方法 講義形式で行う。毎回レジュメとともにテーマに沿った記事やデータ等の資料を配付する。
事前学修・事後学修,授業計画コメント とくになし
授業計画
1 イントロダクション――教育社会学とは
2 文化化・社会化――私たちはどうやって社会の一員になるのか
3 学校のある社会・学校化された社会
4 学歴社会
5 教育の機会(1)――日本の教育機会は平等か?
6 教育の機会(2)――アメリカの試み
7 不平等はなぜ生じるのか
8 ジェンダーと教育――隠れたカリキュラム
9 教師の社会学(1)――教師という職業の特徴
10 教師の社会学(2)――教員改革?
11 大卒就職について考える
12 「能力」について考える
13 理解度の確認(授業内試験)
14 課題学習
15 まとめ
その他
教科書 なし(授業中に資料を配付する)
参考書 酒井朗他 『よくわかる教育社会学』 ミネルヴァ書房 2012年
各回の配布資料において、参考書を指示する。
成績評価の方法及び基準 平常点(20%)、授業内テスト(80%)
第13回に授業内試験をする。毎回コメントペーパーを記入してもらい、平常点の評価とする(記述内容は授業中に公表することもある)。
オフィスアワー 授業終了後。あるいは、毎回提出してもらうコメント用紙で質問も受け付ける。回答は次回授業時とする。

このページのトップ