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現代教職論

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科目名
平成28年度入学者
現代教職論
科目名
平成27年度以前入学者
現代教職論
教員名 宮崎 充治
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 後期 履修区分 選択
授業テーマ 教職の専門性とは何かを教員が現場で直面する事例をもとに、多角的にさぐっていく。
教職を省察的な職業ととらえ、理論と実践の往還を体験しながら、その態度を身につける。
教師教育のはじめの一歩として、大学における教師教育、今後の学生生活について考える。
授業のねらい・到達目標 教師の仕事という観点から、教育をめぐる現代的課題について広く知り、考察ができるようにする。
教職についての理解を深め、自らの適正を考える。また、それらを通じて、今後の大学での学習、力量形成の方法について自覚化する。
授業の方法 授業で出される課題について、読むことと同時に、自らの被教育体験をふりかえり、それと結びつけていくことを求める。。
実際の事例を学んだり、ゲストティーチャーを招き、「現場感覚」を大切にした事例を学ぶ。
グループ討議、ロールプレイ、発表などを行う参加型の授業を行うので、積極的に参加することを求める。。
毎回の授業では、リフレクションを書く。
履修条件 なし
事前学修・事後学修,授業計画コメント 授業終了時に次回のテーマについての資料を渡すので、それを読んで参加すること。
授業計画
1 ガイダンス 現代教育の課題と教師  原風景としての教師像をさぐる
2 教師の職務の多様性
教師の「多忙化」の実態をみながら、現代に求められる教師の職務の範囲をとらえる。
事前学習 文科省のサイトにアクセスし、「学習指導要領とは何か」の項を読んでおくこと。
3 教職という仕事の性格
教職の特徴をまとめ、それが省察的実践であることを知る。
事前学習 第2回目の授業で行うミニ授業を友人に行い、省察の練習をする。
4 授業デザインと教師の知識・思考
先進的な授業実践を紹介しながら、授業をつくる上でどのような知識・思考が必要かを考える。
事前学習 第3回で授業実践のプリントを配布するので読んでおくこと。
5 クラブ指導における教師の位置
学習指導要領における部活動の位置づけを読み、教師の指導のあり方を考える。
事前学習 第4回で文科省のクラブ指導調査結果を配布するので、読み、感想を考えてくる。
6 道徳教育の指導における教師の役割
道徳に関する政策動向を知り、シチズンシップを育てる道徳教育のあり方と教師の役割をさぐる。
事前学習 道徳教育教科書の一部を配布するので、読んでおくこと。
7 教師と法 服務規律
教師をとりまく法、教育行政組織について概観し、服務規律について学ぶ。
事前学習 教育法の体系を示したプリントを配布するので、読んでおくこと。
8 教師と福祉機関の連携
子どもの貧困について現状を知り、学校と諸機関の連携について考える。
事前学習 子どもの貧困に関する統計資料を渡すので読んでおくこと。
9 保護者との連携における教師の役割
保護者対応において教師はどのような点に留意するのかを学ぶ。
事前学習 「いちゃもん研究」のプリントを配布するので読んでおくこと。
10 生徒指導における教師の役割 -いじめ問題について考える-
いじめ問題の事例をみながら、その理論を概観し、生徒指導のあり方を考える。
事前学習 文科省のいじめ定義の変遷を配るので読んでおくこと。
11 教職の実際 現場教員からのメッセージ 
ゲストティーチャーを招き、学校現場の様子についてうかがう。
事前学習 講師プロフィールを配布するので、質問事項を考えてくる。
12 教員養成・教員採用の仕組み
教員養成と採用の仕組みについて知り、大学においてどのように学んで行くかを考える。
事前学習 採用を希望する県の採用状況について調べておくこと。
13 教職における研修の意義
学び続ける職業としての教職のあり方について学ぶ。
事前学習 レポートテーマについて構想をしておくこと。
14 授業時間内でレポートを作成する。
15 授業のまとめ
その他
教科書 毎回プリントを配布する
参考書 なし
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(20%)、授業内テスト(10%)、授業参画度(10%)
毎時間、コメント・シートの提出を求める。このコメントと出席を平常点と考える。授業中の発言、報告などをもって、参画度を評価する。
授業時間のはじめに、ミニテストを行うことがある。レポートは学期末に実施。必ず提出すること。
オフィスアワー 土曜日、授業終了後。

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