文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
文章表現法(他教科用)
教員名 尾崎 名津子
単位数    2 学年    2 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 前期 履修区分 選択
授業テーマ 日本語表現の基礎を学び、適切に運用できるようにする。
授業のねらい・到達目標 本授業では大学生・社会人として求められる日本語表現を、実践を通して学ぶ。時と場合に応じて様々な形式や表現が求められるが、それらに対応できるようにするため、文章表現に関わる知識や指導法の理解を目指す。
授業の方法 各回のテーマに沿って講義の後、課題として実際に文章作成を行なってもらう。課題は毎回の授業終了時に提出する。なお、文章作成の必要上、国語辞典の持参を勧める。
履修条件 「国語」の免許状を取得する学生と、それ以外の教科の免許状を取得する学生とを分け、授業時間の指定を行う。詳細は時間割で確認の上、受講すること。
原則として、「国語」以外の教科の免許状を取得予定の学生および、免許状取得とは別に履修を希望する学生を対象とする。
《人数調整について》
(前期開講科目が第1希望の者)前期第1回目の授業時に人数調整を行う。4月16日(土)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
(後期開講科目が第1希望の者)後期第1回目の授業時に人数調整を行う。9月30日(金)8時50分国文学科掲示板にて結果発表。
事前学修・事後学修,授業計画コメント 各回において次回の予告をする。その内容に従って準備をすることが求められる。
それはアイディアを練っておくことだったり、資料を収集しておくことだったりと、各回で異なる。
殊に第7回の授業内容については、それまでの回で課題図書を提示する。これを事前に読了する必要がある。
第12、13回に備え、レポート作成のための資料収集も求められる。履修者に応じた資料収集の方法があるため、それまでの回で個別に相談をしたうえで、事前学修を行ってもらう。
授業計画
1 ガイダンス
2 自己紹介文の書き方(初稿)
3 自己紹介文の書き方(推敲)
4 手紙・メールの書き方
5 敬語の使い方
6 自己PRの方法(比喩を考える)
7 自己PRの方法(本の帯文を書く)
8 志望理由書の書き方(初稿)
9 志望理由書の書き方(推敲)
10 小論文の書き方(テーマ型)
11 小論文の書き方(課題文型)
12 レポート・論文の書き方(構想を練る、初稿)
13 レポート・論文の書き方(推敲)
14 文章添削の実践法
15 補足と総括
その他
教科書 授業時に適宜プリントを配布する。
参考書 授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 平常点(60%)、レポート(40%)
成績評価の基準における「平常点」とは、授業内で提出する課題への評価を指す。まずは出席することが評価の前提となる。
オフィスアワー 授業終了時

このページのトップ