文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 教職コース > **********
日本大学ロゴ

**********

このページを印刷する

科目名
平成28年度入学者
**********
科目名
平成27年度以前入学者
生徒指導・進路指導論
教員名 笠原 昭男
単位数    2 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 コース科目
学期 半期 履修区分 選択
授業テーマ 生徒指導(カウンセリングの実際も含む)・進路指導の理論や課題について学習する。また、教育現場の実際の実践記録をもとに実践的な学習を行う。
授業のねらい・到達目標 生徒指導や進路指導の学習においては、以下のことが重要である。①子どもの実態をつかむこと、子どもの置かれている現実を深く理解すること。②そのためには社会の現実を広く深く知ること。③教育現場では実際にどのような生徒指導・進路指導が行われているのかをつかむこと。本講座では、様々な資料をもとに以上の点の認識を深めることを目指す。
授業の方法 講義形式を中心とし、少人数のグループワークを取り入れ、課題を持つ子どもの指導のありかたや、子どもの貧困問題と進路指導等々のテーマについて意見交換や討論を重視する。また、講義ごとに資料を配布し、必要に応じて、ビデオテープ、CD,DVD等の視聴覚教材を利用し理解を深める。
履修条件 卒業後、教職に就く意思を持ち、教育について深く学び、役立てようという自覚と意思を持っていることを望む。
事前学修・事後学修,授業計画コメント グループワークや意見交換、討論の中で、自分の意見を言えるようにする。そのために、教育や世の中の出来事に関心を持ち、紹介された図書等を積極的に読むこと。また、各授業ごとにアンケート形式のレポートを作成し提出する。
授業計画
1 オリエンテーション:講義の概要説明(生徒指導・進路指導の具体的な学習計画について)、講師の自己紹介、評価の方          法や出欠の取り方等の説明
2 生徒指導の理論・意義と目的
3 生徒指導の課題と実際1(具体的な教育現場の実践記録をもとに学習・子ども個人の見方を中心に)
4 生徒指導の課題と実際2(具体的な教育現場の実践記録をもとに学習・学級集団の指導を中心に)
5 生徒指導の課題と実際3(学年や学校の生徒指導の実際を中心に
6 生徒指導の課題と実際4(保護者や地域とどう係わるかを中心に)
7 課題を持つ子どもとどう係わるか1(カウンセリングの手法を用いて。問題行動を繰り返す子どもを中心に)
8 課題を持つ子どもどう係わるか2(カウンセリングの手法を用いて。発達の課題を抱えた子どもを中心に)
9 授業と生徒指導(マイノリティーの子ども・子どもの人権・差別や偏見に焦点をあてて)
10 授業と生徒指導(グローバル化した世界の中で人類的課題をどう教えるか)
11 進路指導1:保護者や子どもの貧困と進路指導
12 進路指導2:働くことの意義・意味と労働法制
13 進路指導3:若者の雇用をめぐる問題・非正規雇用、派遣労働の課題
14 まとめとレポートの作成(生徒指導・進路指導の学習を通じて学べたこと、今後に生かせること)
15 レポートをもとに、生徒指導・進路指導についての意見交流と講義の総括
その他
教科書 なし
参考書 なし。(講義の中で逐次紹介する)
成績評価の方法及び基準 平常点(40%)、レポート(30%)、授業参画度(30%)
オフィスアワー 各講義ごとに実施するアンケートやレポートに必ず記入する。次回の授業でできる限り回答する。その他相談等がある場合は、受講生と相談の上で決めたい。
備考 生徒指導・進路指導に係り、教材として取り上げる必要が認められる事項が生じた場合、シラバス記載の講義内容が前後したり、変更することがある。

このページのトップ