検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 科目名 | 地球を考える2 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 中島隆 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 総合教育科目 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業概要 | 地球環境の変動と生命史について学ぶ |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | 46億年前に誕生した地球は、大陸と海の形成、大陸の分裂と移動や海洋底の拡大、宇宙からの隕石の襲来、大規模な火山噴火、全球凍結など、劇的な環境変化を繰返してきた。およそ35億年前 (?) に生まれた生命は、大気に酸素を供給して地球環境を変えるとともに、適応進化をとげて、ときには大量絶滅を経験しながらも、生き延びてきた。 おもに地殻を構成する岩石と地層、そして地層にふくまれる化石には、地球環境変動史が記録されている。この授業では、地球と生命の共生を考えながら、地球の歴史について説明できるようになる。 この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 及びカリキュラムポリシーCP6に対応しています。 |
| 授業の方法 | 地球の歴史を理解するためには、地球をつくる物質と地学現象を対象とする野外科学 が必要であるが、それに関連する部分を可能なかぎり図や写真を用いて伝えながら、 室内研究の成果とあわせて、地球の動的な営みについて解説する。映像メディア(パワーポイント・DVD動画等)を活用して臨場感の持てる情報を提示する。 講義中に随時小論文形式のミニテスト(15分程度)を行い、主題の理解程度を確認・評価しつつ進める。 本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
イントロ 地球という星 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 2 |
地球と太陽系の形成 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 3 |
惑星と衛星と生命 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 4 |
初期地球環境から水惑星へ 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 5 |
生命の誕生と進化 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 6 |
大気と生物の共進化 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 7 |
地質時代と生物大量絶滅事件 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 8 |
地球の歴史に年代目盛を入れるには 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 9 | プレートテクトニクス(1)原理と成立まで 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 10 |
プレートテクトニクス(2)造山運動 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 11 |
大陸と海洋~超大陸の歴史 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 12 |
プルームテクトニクス 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 13 |
日本列島の生い立ち 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 14 |
人類の出現と環境変動 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 15 |
博物館見学(予定) 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと, 事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】 |
| 16 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 17 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 18 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 19 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 20 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 21 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 22 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 23 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 24 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 25 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 26 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 27 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 28 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 29 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| 30 |
【事前学習】 【事後学習】 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 使用しない |
| 参考書 | 使用しない |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、レポート(20%)、授業内テスト(20%) 授業ないテストは、1〜3回程度行い、試験と合わせて評価する。 |
| オフィスアワー | 本館講師控室、4限終了後、20-30分程度 |
| 備考 | 講義中は携帯電話・スマホの電源を切り、カバンにしまうこと。 講義中の退出は必ず理由を言って許可を受けてから。無断退出者は以降の受講資格を失う。 |