文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 総合 II 群 > 地球を考える2
日本大学ロゴ

地球を考える2

このページを印刷する

科目名 地球を考える2
教員名 中島隆
単位数    2 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 総合教育科目
学期 前期 履修区分 選択
授業概要 地球環境の変動と生命史について学ぶ
授業のねらい・到達目標 46億年前に誕生した地球は、大陸と海の形成、大陸の分裂と移動や海洋底の拡大、宇宙からの隕石の襲来、大規模な火山噴火、全球凍結など、劇的な環境変化を繰返してきた。およそ35億年前 (?) に生まれた生命は、大気に酸素を供給して地球環境を変えるとともに、適応進化をとげて、ときには大量絶滅を経験しながらも、生き延びてきた。
おもに地殻を構成する岩石と地層、そして地層にふくまれる化石には、地球環境変動史が記録されている。この授業では、地球と生命の共生を考えながら、地球の歴史について説明できるようになる。

この科目は文理学部(学士(理学))のディプロマポリシーDP3, 及びカリキュラムポリシーCP6に対応しています。
授業の方法 地球の歴史を理解するためには、地球をつくる物質と地学現象を対象とする野外科学 が必要であるが、それに関連する部分を可能なかぎり図や写真を用いて伝えながら、
室内研究の成果とあわせて、地球の動的な営みについて解説する。映像メディア(パワーポイント・DVD動画等)を活用して臨場感の持てる情報を提示する。
講義中に随時小論文形式のミニテスト(15分程度)を行い、主題の理解程度を確認・評価しつつ進める。
本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。
授業計画
1 イントロ 地球という星 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
2 地球と太陽系の形成 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
3 惑星と衛星と生命 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
4 初期地球環境から水惑星へ 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
5 生命の誕生と進化 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
6 大気と生物の共進化 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
7 地質時代と生物大量絶滅事件 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
8 地球の歴史に年代目盛を入れるには 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
9 プレートテクトニクス(1)原理と成立まで 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
10 プレートテクトニクス(2)造山運動 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
11 大陸と海洋~超大陸の歴史 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
12 プルームテクトニクス 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
13 日本列島の生い立ち 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
14 人類の出現と環境変動 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
15 博物館見学(予定) 【事前学習:上記の授業内容に関することを予め調べておくこと,
事後学習:授業で学習した内容を復習しておくこと】
16 【事前学習】

【事後学習】
17 【事前学習】

【事後学習】
18 【事前学習】

【事後学習】
19 【事前学習】

【事後学習】
20 【事前学習】

【事後学習】
21 【事前学習】

【事後学習】
22 【事前学習】

【事後学習】
23 【事前学習】

【事後学習】
24 【事前学習】

【事後学習】
25 【事前学習】

【事後学習】
26 【事前学習】

【事後学習】
27 【事前学習】

【事後学習】
28 【事前学習】

【事後学習】
29 【事前学習】

【事後学習】
30 【事前学習】

【事後学習】
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 試験(60%)、レポート(20%)、授業内テスト(20%)
授業ないテストは、1〜3回程度行い、試験と合わせて評価する。
オフィスアワー 本館講師控室、4限終了後、20-30分程度
備考 講義中は携帯電話・スマホの電源を切り、カバンにしまうこと。
講義中の退出は必ず理由を言って許可を受けてから。無断退出者は以降の受講資格を失う。

このページのトップ