検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和元年度入学者 | 歴史と社会1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 井関正久 | ||||
| 単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
| 科目群 | 総合教育科目 | ||||
| 学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 | ||
| 授業概要 | ヨーロッパ都市史としてベルリンとウィーンの歴史を扱う。その際、両都市の政治的文化的発展に焦点を当てるとともに、他の諸都市とのかかわりにも注目し、さらに現代の政治社会状況についても触れる。 |
|---|---|
| 授業のねらい・到達目標 | ベルリンとウィーンというドイツ語圏の2大都市は、どのような歴史を経て世界都市へと発展していったのだろうか。本講義では両都市の歴史を、ヨーロッパ史の背景を踏まえながら考察する。毎回出席してノートをとることが前提となる。都市史を詳細に考察することによって、その背景にあるヨーロッパの歴史と文化の理解を深めることが可能となる。 この科目は文理学部(学士(文学))のデイプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP6に対応してます。 |
| 授業の方法 | 講義形式。本授業の事前・事後学習は,各2時間の学習を目安とします。 |
| 履修条件 | 世界史の知識があること。 |
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 |
授業の概要・方針 [事前学習] 世界史(ヨーロッパ史)の全般的な流れを確認しておくこと。 [事後学習] ドイツ・オーストリア史全般を確認すること。 |
| 2 |
ベルリンの歴史:中世 [事前学習] 前回のノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 3 |
ベルリンの歴史:近世 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 4 |
ベルリンの歴史:近代 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 5 |
ベルリンの歴史:現代 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 6 |
分断都市ベルリン:「ベルリンの壁」と東西ベルリン [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 7 |
現代ベルリン事情 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 8 |
ベルリンの文化 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 文化史の流れを確認すること。 |
| 9 |
ウィーンの歴史:中世 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 10 |
ウィーンの歴史:近世 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 11 |
ウィーンの歴史;近代 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 12 |
ウィーンの歴史:現代 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 13 |
現代ウィーン事情 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 世界史的背景を確認すること。 |
| 14 |
ウィーンの文化 [事前学習] 前回までのノートを確認しておくこと。 [事後学習] 文化史の流れを確認すること。 |
| 15 |
まとめ:これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める。 [事前学習] 全体的に復習しておくこと。 [事後学習] 両都市の歴史的特徴をまとめること。 |
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | なし |
| 参考書 | 授業時に随時紹介 |
| 成績評価の方法及び基準 | 試験(100%) |
| オフィスアワー | 授業終了時 |