文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 国文学科 > 自主創造の基礎1
日本大学ロゴ

自主創造の基礎1

このページを印刷する

令和2年度入学者 自主創造の基礎1
令和元年度以前入学者 自主創造の基礎1
教員名 高野奈未
単位数    2 学年    1 開講区分 文理学部
科目群 全学共通教育科目、国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 オンデマンド授業(資料・解説配信)・オンライン授業・課題研究を組み合わせて実施します。
オンデマンド授業・課題研究はBlackboard、オンライン授業はテレビ会議システムを利用して行い、使用するテレビ会議システムとその使い方については、授業第1回で解説します。
第1回はオンライン授業とし、Blackboardの本授業コースの「連絡事項」でログインや設定の方法を知らせますので、5/7以降授業開始までに確認しておいてください。
なお授業の状況によっては方式を変更する可能性があります。
授業概要 近世文学研究の基礎
授業のねらい・到達目標 日本文学の基本的な学び方(文献の検索、発表資料・レポートの作成、発表と質疑応答、くずし字の読解)を習得します。
近世文学作品のなかから受講生各自興味のある作品を選んで翻刻、語釈、現代語訳を行い、疑問点や問題点を見つけ、関連資料を調査・収集して作品分析を行い、レジュメにまとめて口頭発表します。
その成果を文章化してレポートとしてまとめます。
この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3,4,5及びカリキュラムポリシーCP1,7に対応しています。

なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,3,4,5,6,7,8に対応しています。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1)
・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1)
・事象を注意深く観察して,解決すべき問題を認識できる。(A-4-1)
・新しいことに挑戦する気持ちを持つことができる。(A-5-1)
・親しい人々とのコミュニケーションを通じて相互に意思を伝達することができる。(A-6-1)
・集団の活動において,より良い成果を上げるために,お互いを尊重することができる。(A-7-1)
・自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1)
授業の方法 講義形式(オンデマンド授業)と演習方式(オンライン授業)で行います。
履修条件 クラス指定がある。

【2年次以降に受講する学生】
人数調整を行うため、4月13日(月)17時50分までにグーグルフォームで所定の手続きを取ること。受講許可は、4月18日(土)8時50分頃、コミッツ・国文学科掲示板にて発表する。
なお、手続きについては4月1日(水)に国文学科HP「お知らせ」で指示するので必ず確認すること。
授業計画
1 スタートアップ:自主創造型パーソンを目指して、ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)
【事前学習】「自主創造」の理念について大学ホームページをよく読んでおくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
2 日本大学の歴史
【事前学習】事前に告知された資料を閲覧し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
3 古典文学入門
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
4 資料調査方法1(図書館の利用法、文献探索の方法)
【事前学習】文理学部附属図書館ホームページを閲覧し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】図書館に出向き、OPACを実際に使用して文献を探索してみること。 (2時間)
5 資料調査方法2(データベース、デジタル資料の利用法)
【事前学習】既知の資料収集と調査・分析の方法および疑問をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業で示された辞書・データベースを実際に使用してみること。 (2時間)
6 アカデミック・ライティングの基本
【事前学習】大学での文章作成について、疑問や不安があればまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、確実に実践できるようにすること。 (2時間)
7 近世文学に関する基礎知識
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
8 くずし字読解練習
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、確実に実践できるようにすること。 (2時間)
9 学生による発表 仮名草子
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
10 学生による発表 浮世草子
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
11 学生による発表 読本
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
12 学生による発表 洒落本
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
13 学生による発表 草双紙
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
14 学生による発表 滑稽本
【事前学習】発表担当者は発表レジュメを作成してくること。 そのほかの受講生はテキストを熟読し、質疑応答に備えて疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間)
15 レポートの書き方に関する解説
【事前学習】14回までの内容をよく復習し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間)
【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習し、レポート課題に取り組むこと。 (2時間)
その他
教科書 プリントを配布します。
参考書 授業中に適宜紹介します。
成績評価の方法及び基準 レポート:授業内課題(40%)、授業参画度(30%)、授業内発表(30%)
授業内課題は、毎回課す授業を聞いて答える小課題、授業参画度は、オンデマンド授業では教材視聴とクイズテスト回答状況、オンライン授業ではディスカッションで評価します。
オフィスアワー 火曜2限の時間帯にテレビ会議システムを利用して実施。事前にアポイントを取ること。
備考 授業の内容と順番は適宜変更する可能性があります。

このページのトップ