検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度入学者 | 日本文学入門1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
令和元年度以前入学者 | 日本文学入門1 | ||||
教員名 | 藤平泉 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 主にオンデマンド形式と課題研究 YouTube上にビデオを公開するので、それを各自閲覧の上、課題研究を提出する。YouTubeのURLや課題提出はブラックボード上で行う。質問はメールではなく掲示板上に書き込み回答する。 BlackboardID: 20201437 |
---|---|
授業概要 | 主に古典文学を中心に日本文学の基礎を学ぶ。講義の進行によりシラバスと一部内容を変更する場合もある。 |
授業のねらい・到達目標 | 日本古典文学の文学史、基礎知識を学び、また国語教員を目指す人には、中学、高校での授業のための文学史や文学作品読解の基礎力を獲得できる。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,日本文学・日本語学研究、ひいては人文学の役割や、倫理的な課題を理解し、説明することができる。(A-1-1) ・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状を概説できる。(A-2-1) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察することの重要性を説明できる。(A-3-1) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修経験の振り返りを継続的に行うことができる。(A-8-1) |
授業の方法 | オンデマンド形式。必要に応じてブラックボード上でプリントを配布し、講義はYouTube上に公開するスライドビデオを用いる。4回毎に1回課題研究をはさみ。計12回のビデオ講義と、3回の課題研究を行う。参考文献等は講義時に紹介する。初回はブラックボードを見ること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 文学とは何か 日本文学史の概要
【事前学習】シラバスを読み、授業全体の流れを理解しておく (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
2 |
国文学とは何か 日本文学の定義は揺れている。
【事前学習】第1回ビデオを見なおす 文学とはなにか (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
3 |
文学の発生 古事記や万葉集に見られる最初期の文学とはどんなものだろう。
【事前学習】第2回ビデオを見なおす 文学の発生 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
4 |
神話の世界 神話の中に隠れた古代日本人の生活や心情
【事前学習】第3回ビデオを見なおす 記紀歌謡 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
5 |
課題研究1 期限内にブラックボード上に提出
【事前学習】第1回から第4回のビデオを見直す (2時間) 【事後学習】課題は採点しコメントをふすのでそれを確認する (2時間) |
6 |
語るものから書かれるものへ 筆記することの意味はなにか。
【事前学習】第5回ビデオを見直す 物語 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
7 |
万葉集の世界 集団から個へ 個性の発達、集団で共有するものから個人の思いを語るものへ。
【事前学習】第6回ビデオを見直す 万葉集 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
8 |
古今集の世界 平安時代の文学 社交のための手段としての和歌。
【事前学習】第7回ビデオを見直す 古今集 (2時間) 【事後学習】講義時の指示による事後学習 (2時間) |
9 |
古今集の世界 知的で屈折した表現 「古今集」は超前衛的な文学だった。
【事前学習】第8回ビデオを見直す 古今集 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
10 |
課題研究2 期限内にブラックボード上に提出する
【事前学習】第6回から鯛9回のビデオを見直す (2時間) 【事後学習】採点の結果とコメントを確認する (2時間) |
11 |
枕草子の世界 清少納言と紫式部 長編作家と短編作家。
【事前学習】第10回ビデオを見直す 枕草子 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
12 |
源氏物語の世界 物語の概要と登場人物たち、作品の背景。
【事前学習】第11回ビデオを見直す 源氏物語 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
13 |
源氏物語の世界 源氏物語の主題とその後の影響
【事前学習】第12回ビデオを見直す 源氏物語 (2時間) 【事後学習】ビデオ内の指示による事後学習 (2時間) |
14 |
平安時代和歌の世界
【事前学習】第13回ビデオを見直す (2時間) 【事後学習】レポートの準備 (2時間) |
15 |
課題研究3 期限内にブラックボード上に提出する
【事前学習】第11回から鯛14回のビデオを見直す (2時間) 【事後学習】採点の結果とコメントを確認する (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | スライドビデオを用いる。必要に応じてブラックボード上にプリントを公開する |
参考書 | ビデオ内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:ブラックボード上に提出する(90%)、授業参画度:授業参画度は、掲示板での質問、課題の内容等で評価する。(10%) 課題研究の成績等による総合評価。 |
オフィスアワー | 対面もしくはメールでの個人的相談を希望する人は、掲示板で希望の連絡もしくは、国文学科事務室に連絡すること。講義に関する質問は掲示板にすること |