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日本語史4

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令和元年度以前入学者 日本語史4
教員名 染谷裕子
単位数    2 学年 2~4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンデマンド型授業(PwerPointによるスライド資料配信)12回
課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)3回
授業概要 日本語の語彙および文章の変遷を概説する。
授業のねらい・到達目標 日本語の語彙と文章の変遷を、「古代」と「近代」という大きな流れでとらえ、その変化の背景、現代語との関わりについて理解し、説明できることを目標とする。
この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。

なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2及びカリキュラムポリシーCP1,2に対応している。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の倫理観をもって,日本文学・日本語学研究、ひいては人文学の役割や、倫理的な課題に向き合うことができる。(A-1-2)
・日本文学・日本語学研究を学びながら、それらと深く関わる世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,自己の世界観をもって説明できる。(A-2-2)
授業の方法 全授業のうち12回は、プリントをもとにして講義形式で進め、毎回リアクションペーパーの提出を求める。3回は、講義に関係するテーマについてレポートを課し、各自にフィードバックする。
授業計画
1 ガイダンス:今年度の流れと参考書の紹介、「語彙史」と時代区分
【事前学習】日本史の大きな流れを復習しておく (2時間)
【事後学習】日本語史を二分した根拠を確認し、それぞれの特徴について復習する。 (2時間)
2 古代の語彙と文章1(和語と漢語、古代語の特徴、奈良時代の語彙と文章)
【事前学習】語種(和語・漢語・外来語・混種語)の違いを確認しておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】奈良時代語の特徴について復習する。 (2時間)
3 古代の語彙と文章2(平安時代の文体と語彙、漢文訓読文と訓読語)
【事前学習】漢文の「読み下し」の復習しておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】漢文訓読語の特徴について復習する。 (2時間)
4 古代の語彙と文章3(和文と和文語、和歌と歌語)
【事前学習】和歌と物語に使われている語彙の違いについて考えておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】和文語の特徴について復習する。 (2時間)
5 古代の語彙と文章4(変体漢文と記録語、和漢混淆文と語彙)
【事前学習】配付資料を読んで、例文の解釈をしておく。 (2時間)
【事後学習】記録語の特徴について復習する。 (2時間)
6 古代の文章の変遷
【事前学習】平安時代の文学史を復習しておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】古代の文章の流れについて復習する。 (2時間)
7 課題研究1古代語の語彙に関するレポート
【事前学習】課題作成をする (2時間)
【事後学習】課題作成をする (2時間)
8 近代の語彙と文章1(漢語の増加と通俗化)
【事前学習】古代語の特徴(第2回)を復習しておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】室町・江戸時代の擬音語と擬態語について、現代語との意味の違いをまとめておく。 (2時間)
9 近代の語彙と文章2(口頭資料と俗語)
【事前学習】狂言(の台本)や『浮世風呂』などを読んでみて、言葉の特徴について考えておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】室町・江戸時代の俗語について、現代語との意味の違いをまとめておく。 (2時間)
10 近代の語彙と文章3(外来語と位相語)
【事前学習】位相語について調べておく。配付資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱った外来語の歴史についてまとめ、現代の外来語とどうつながっているか考える。 (2時間)
11 近代の語彙と文章4(明治以後の語彙)
【事前学習】配付プリントを読んで、用例の読みと意味を確認しておく。 (2時間)
【事後学習】授業で扱えなかった近代後半以降の語彙について、参考書等を読んで補充しておく。 (2時間)
12 課題研究2 近代語の語彙に関するレポート
【事前学習】課題作成をする。 (2時間)
【事後学習】課題作成をする。 (2時間)
13 近代の文章の変遷1(室町・江戸時代の文章)
【事前学習】配付プリントを読み、例文を解釈しておく。 (2時間)
【事後学習】例文としてあげた文章の中で、興味を持った作品を実際に読んでみる。 (2時間)
14 近代の文章の変遷2(明治以降の文章)
【事前学習】配付プリントを読み、例文を解釈しておく。 (2時間)
【事後学習】言文一致の歴史をまとめ、その意義について考える。 (2時間)
15 課題研究3 語彙史と現代語との関わりについてのレポート
【事前学習】課題作成をする。 (2時間)
【事後学習】知識の確認と定着を図るために参考書、配付資料に示した参考文献を読む。 (2時間)
その他
教科書 なし
参考書 山口仲美 『日本語の歴史 (岩波新書)』 岩波書店 2006年
沖森卓也 『日本語全史 (ちくま新書)』 筑摩書房 2017年
成績評価の方法及び基準 レポート:課題研究(50%)、授業参画度:リアクションペーパー(50%)
授業参画度は,毎回のリアクションペーパーで評価する。
オフィスアワー 質問等はメールで受け付ける。

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