検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 日本語文法論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 井上優 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | 第1回は課題研究とする。第2回以降はオンデマンド型の遠隔授業、課題研究、オンライン授業(Zoomを予定)を組み合わせる。どのように組み合わせるかは受講人数により調整する。 |
---|---|
授業概要 | 現代日本語の文法について外国語(英語・中国語・韓国語)とも比較しながら概観するとともに、日本語文法研究の主要なトピックについて解説する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)日本語の基本的なしくみについて説明できるようになる。 (2)ことばに限らず、ものごとの背後にある「しくみ」を見出す感覚を身につける。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP3及びカリキュラムポリシーCP3に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) |
授業の方法 | 第1回は課題研究とする。第2回以降は人数に応じてオンデマンド型またはオンライン型の遠隔授業をおこなう。資料の配布、課題の提出はすべて Blackboard でおこなう。 |
履修条件 | 中国語・韓国語に関する知識は必要ない。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
「文法の研究」とは何か【課題研究】
【事前学習】「日本語の文法」についてインターネット等で調べておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
2 |
日本語の品詞【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
3 |
格助詞・提題助詞・とりたて助詞【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
4 |
「た」と「ている」【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
5 |
動詞の自他と可能表現【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
6 |
受身・使役・やりもらい【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
7 |
モダリティ【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
8 |
複文【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
9 |
語順と文の構造【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
10 |
文法の実験【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
11 |
動詞の活用【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
12 |
「文節」について【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
13 |
丁寧さと文法【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
14 |
文法の対照研究【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、Blackboardから提出する。 (2時間) |
15 |
文法的なものの見方・考え方【オンデマンド授業orオンライン授業】
【事前学習】前回の授業で出した問題について考えておく。 (2時間) 【事後学習】授業で課した課題について小レポートを作成し、期末れぽーとともに Blackboardから提出する。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし。プリント配布。 |
参考書 | 井上優 『日本語文法のしくみ (日本語のしくみを探る1)』 研究社 2002年 益岡隆志・田窪行則 『基礎日本語文法―改訂版―』 くろしお出版 1992年 野田尚史 『はじめての人の日本語文法 (はじめての人シリーズ)』 くろしお出版 1991年 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:授業でとりあげたトピックから1つを選んで考察する期末レポートを課す(30%)、授業参画度:課題研究および毎回の小レポートの提出状況・内容、オンライン授業時の発言等で評価する(70%) |
オフィスアワー | 火曜4限、金曜4限。事前にメールで連絡のこと。 |