検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 近世文学講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 高野奈未 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(資料・解説配信)・課題研究を組み合わせて実施します。 いずれもBlackboardを利用して行います。 詳細は5/5以降Blackboardの本授業コースにログインして確認してください。 なお授業の状況によっては方式を変更する可能性があります。 80人程度までの履修を許可します。 |
---|---|
授業概要 | 近世文学における好色と恋 |
授業のねらい・到達目標 | 戦乱が終わり、太平の世となった近世では、それ以前の無常観・厭世観に代わって現世を肯定的に捉える傾向が生まれました。 それにともない、人間の内面の多様さや複雑さに注目があつまり、俗世の欲求の典型である好色は文学の素材として大いに好まれました。 一方でそこで描かれる好色や恋は、近代以降の恋愛ともまた違ったものでした。 この授業では「好色」や「恋」に関連するさまざまな近世文学作品を多角的な視点から捉えて読解し、作品を読むための基礎的な技法を身につけるとともに、作中に描かれている文化や風俗を把握し、近世文学の特質を明らかにします。 分析・読解の成果を論理的でわかりやすい文章にまとめます。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1及びカリキュラムポリシーCP1に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) |
授業の方法 | 基本的に講義形式を取り、適宜質疑応答を行います。 当時の社会通念、文学観、恋愛観などを踏まえ、各作品を丁寧に読解し、分析します。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業の進め方、成績評価の方法など)、近世文学の基礎知識
【事前学習】シラバスをよく読んで授業全体の流れを理解しておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく確認・復習すること。 (2時間) |
2 |
近世文学の作者・読者・書肆
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
3 |
『薄雪物語』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
4 |
『好色一代男』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
5 |
『好色一代女』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
6 |
『本朝二十不孝』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
7 |
『西鶴諸国はなし』巻1
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
8 |
『西鶴諸国はなし』巻4
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
9 |
『懐硯』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
10 |
『男色大鑑』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
11 |
『雨月物語』巻2
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
12 |
『雨月物語』巻3
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
13 |
『雨月物語』巻4
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
14 |
『朧月猫草紙』
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
15 |
まとめ
【事前学習】事前に配布する資料を熟読し、疑問点をまとめておくこと。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | プリントを配布します。 |
参考書 | 授業中に適宜紹介します。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(40%)、授業内課題(60%) 授業参画度は教材視聴とクイズテスト回答状況、授業内課題は毎回課す小課題を評価対象とします。 |
オフィスアワー | 火曜2限の時間帯にテレビ会議システムを利用して実施。事前にアポイントを取ること。 |