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令和元年度以前入学者 | 日本詩歌史 | ||||
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教員名 | 髙橋優美穂 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択 |
授業の形態 | オンデマンド型授業(音声付きスライド資料を配信)と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)の組み合わせで行う。 Blackboard ID:20201487 |
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授業概要 | ・勅撰和歌集を中心とした日本の韻文の展開について講義する。 ・古典和歌の表現や歌ことばの仕組みを講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | (1)授業のねらい ・日本の古典和歌の歴史的展開を理解することができる。 ・和歌文学の表現の特性を理解し、和歌を分析できるようになる。 (2)到達目標 ・日本の古典和歌の歴史的展開を説明することができる。 ・歌ことばの特性や、作品の歴史的背景を調査する方法を修得する。 ・修得したスキルを踏まえて、作品の分析ができるようになる。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP3,4,5,8及びカリキュラムポリシーCP3,4,5,8に対応している。 ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-2) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題の意味を理解し,助言を受けて複数の解決策を提示し説明できる。(A-4-2) ・日本文学・日本語学研究のスキルを身につけながら、新しい挑戦への計画を立て,準備することができる。(A-5-2) ・日本文学・日本語学研究の専門性を身につけながら、自己の学修に関する経験と考えを振り返り,分析できる。(A-8-2) |
授業の方法 | オンデマンド型授業(音声付きスライド資料を配信)と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信)の組み合わせで行う。 授業の前半は、その授業で取り上げる作品や関連する作品について講義を行い、後半で作品の読解を行う。 課題の提出方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス 第1回課題の提示 【事前学習】シラバスを熟読し、授業全体の流れを理解する。 (1.5時間) 【事後学習】勅撰和歌集に関する事項をノートにまとめる。 (2.5時間) |
2 |
第1回課題のフィードバック
【事前学習】勅撰和歌集について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】第1回課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
3 |
和歌の成立と歴史的展開について 第2回課題の提示 【事前学習】国語便覧などを用いて、どのような和歌文学作品があるのか確認し、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた和歌文学の歴史的展開を振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
4 |
第2回課題のフィードバック
【事前学習】和歌の成立と歴史的展開について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】第2回課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
5 |
勅撰集の歴史①:『古今集』・『後撰集』・『拾遺集』 第3回課題の提示 【事前学習】『古今集』・『後撰集』・『拾遺集』について、校本や注釈書のリストを作成する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた『古今集』・『後撰集』・『拾遺集』に関する事項を振り返り、ノートにまとめておく。 (2時間) |
6 |
第3回課題のフィードバック
【事前学習】『古今集』・『後撰集』・『拾遺集』について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】第3回課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
7 |
中間まとめとアンケート
【事前学習】これまでの学修内容について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】これまでの課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
8 |
勅撰集の歴史②:『後拾遺集』・『金葉集』・『詞花集』 第4回課題の提示 【事前学習】『後拾遺集』・『金葉集』・『詞花集』について、校本や注釈書のリストを作成する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた『後拾遺集』から『詞花集』に関する事項を振り返り、ノートにまとめておく。 (2時間) |
9 |
第4回課題のフィードバック
【事前学習】『後拾遺集』・『金葉集』・『詞花集』について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】第4回課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
10 |
勅撰集の歴史③:『千載集』と『新古今集』 第5回課題の提示 【事前学習】『千載集』と『新古今集』について、校本や注釈書のリストを作成する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた『後拾遺集』から『詞花集』に関する事項を振り返り、ノートにまとめておく。 (2時間) |
11 |
第5回課題のフィードバック
【事前学習】『千載集』と『新古今集』について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】第5回課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
12 |
勅撰集の歴史④:『玉葉集』と『風雅集』 第6回課題の提示 【事前学習】『玉葉集』と『風雅集』について、現在の研究状況を確認し、校本や注釈書のリストを作成する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた『玉葉集』と『風雅集』に関する事項を振り返り、ノートにまとめておく。 (2時間) |
13 |
第6回課題のフィードバック
【事前学習】『玉葉集』と『風雅集』について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】第6回課題を通じて、理解を深めたことを振り返り、ノートにまとめる。 (2時間) |
14 |
勅撰集の歴史⑤:室町時代の勅撰集 第7回課題の提示 【事前学習】室町時代の勅撰集について、現在の研究状況を確認し、校本や注釈書のリストを作成する。 (2時間) 【事後学習】授業で理解を深めた室町時代の勅撰集に関する事項を振り返り、ノートにまとめておく。 (2時間) |
15 |
第7回課題のフィードバックとまとめ
【事前学習】室町時代の勅撰集について、疑問点や不明な点をノートにまとめておく。 (2時間) 【事後学習】授業内で学んだ事項についてよく復習すること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | プリントを配布する。 |
参考書 | 渡部泰明 『和歌とは何か (岩波新書)』 岩波書店 2009年 有吉保 『勅撰和歌集入門―和歌文学理解の基礎』 勉誠出版 2009年 参考書は上記以外にも、適宜授業内で紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(100%) 授業参画度は、課題を評価対象とする。課題は全7回を予定しており、詳細は各授業にて発表する。 |
オフィスアワー | 授業に関する質問は、担当教員にメールで問い合わせるか、Blackboardの掲示板機能を利用すること。 |