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令和元年度以前入学者 | 現代日本語学の方法2 | ||||
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教員名 | 荻野綱男 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンデマンド型(音声付き資料を配信する) Blackboard ID=20201500 |
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授業概要 | 質問調査法の実際 |
授業のねらい・到達目標 | 質問調査の手法について、現実の調査の例などに即して具体的に学ぶとともに、受講者が自力で質問調査の実施が可能になることを目標とする。その意味で、卒論などで質問調査を行う予定者にも役立つようにしたい。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP,2,3,4,5及びカリキュラムポリシーCP2,3,4,5に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性をもって、世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら、責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) |
授業の方法 | 荻野の講義が中心となる。質問調査のさまざまな側面について学ぶ。また、現実の質問調査を取り上げて、その調査のようすから結果の分析までを解説する。受講者は、調査計画を練り上げて、レポートを書くことになる。アンケート調査を念頭におくが、現実の調査票を自分で作成することがレポート課題である。 課題の提出方法、フィードバック方法等については、授業内で指示する。 |
授業計画 | |
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1 |
イントロダクション(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】参考書などを読んで、質問調査法の特徴を把握しておくこと (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
2 |
調査計画
【事前学習】各自の興味のあるテーマの先行研究を調べること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
3 |
調査票の設計
【事前学習】各自の興味のあるテーマの先行研究を調べること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
4 |
質問文の作成方法
【事前学習】各自の興味のあるテーマの先行研究を調べること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
5 |
調査の実施と集計
【事前学習】各自の興味のあるテーマの先行研究を調べること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
6 |
調査票の批判的検討(1)
【事前学習】アンケート調査の方法論に関する本を読み、調査の全体を把握しておくこと (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること。レポートの仮題をメールで提出すること (2時間) |
7 |
仮題の検討&調査票の批判的検討(2)
【事前学習】第6回の配布プリントを基に、調査票の問題点を考えること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
8 |
仮題の検討&調査票の批判的検討(3)
【事前学習】第7回の配布プリントを基に、調査票の問題点を考えること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
9 |
質問調査と WWW 調査
【事前学習】日本語研究における WWW の活用法とその特徴を考えておくこと (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
10 |
クロス集計表の考え方と質問文の構成、レポートの書き方
【事前学習】クロス集計とは何か、その特徴を調べて把握しておくこと (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
11 |
質問文作成上のよく見る間違い(1)自由回答と選択肢式
【事前学習】自分のテーマについて調査票を試作すること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
12 |
質問文作成上のよく見る間違い(2)あいまいな質問文
【事前学習】自分のテーマについて調査票を試作すること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
13 |
質問文作成上のよく見る間違い(3)選択肢の設定
【事前学習】自分のテーマについて調査票を試作すること (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
14 |
質問文作成上のよく見る間違い(4)フェイスシートなど
【事前学習】自分のテーマに則して実際に調査票として形式を整えること (2時間) 【事後学習】レポートの内容・誤字について確認すること (2時間) |
15 |
よりよい質問文の作り方
【事前学習】参考書などを読んで、質問調査法の方法論を把握しておくこと (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし。適宜プリントを配布する。 |
参考書 | 『現代の質問調査法 (「日本語学」2004年6月臨時増刊号)』 明治書院 2004年 第1版 荻野綱男・田野村忠温 『質問調査法と統計処理 (講座 ITと日本語研究 8)』 明治書院 2012年 第1版 |
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