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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 袴田光康 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | ZOOMを用いた同時双方向型の遠隔授業(12回)とBlackboard(学習支援システム)を用いた課題研究(3回)を組み合わせる形で行う(ただし、状況に応じて使用コンテンツ等を変更する場合もあるので担当教員の指示に従うこと)。 |
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授業概要 | 注釈書・古注釈書等を用いて『源氏物語』「須磨」巻を精読する。 |
授業のねらい・到達目標 | テーマや問題点の探し方、論文や文献の調査方法、テキストの分析と論理的思考力、レポートの書き方など、論文作成のための基本となる技術を訓練するとともに、口頭発表や質疑応答の方法を身につける。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ,日本文学・日本語学研究の専門性を活用し、自己の倫理観を倫理的な課題に適用することができる。(A-1-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性をもって、世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-3) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報を基に,論理的・批判的に考察できる。(A-3-3) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題を分析し,複数の解決策を提示した上で,問題を解決することができる。(A-4-3) ・日本文学・日本語学研究のスキルを活用しながら、責任と役割を担い,新しいことに挑戦することができる。(A-5-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて相互の意思伝達を自由かつ確実に行い,他者との良好な関係を確立することができる。(A-6-3) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを活用しながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,指導者として他者と協働し,作業を行うことができる。(A-7-3) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら、学修状況を自己分析し,その成果を評価することができる。(A-8-3) |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの期間の時間割通りの時間帯に、ZOOMを用いた同時双方向型のオンライン授業を行う。ZOOMに関しては、毎回、事前に担当教員からBlackboardを通じて「招待」する(IDとアカウントを示す)ので、各自ダウンロードして参加すること。第4回目以降の授業は演習形式となるので、発表者は作成した発表レジメをZOOMの「共有」機能を用いて全体に提示する形で発表を行う(発表時間は一人30分程度を目安とする)。また、オンライン授業と併せて学修の達成度を確かめるために3回分の課題研究を行う。具体的な課題の内容や提出方法については授業内で指示する。なお、この授業のための事前・事後学習はそれぞれ2時間程度を目安とする。 |
授業計画 | |
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1 |
授業の目的と方法について
【事前学習】『源氏物語』の概要について調べておく。 (2時間) 【事後学習】紹介された古注釈書や参考書を実際に読んでみる。 (2時間) |
2 |
発表レジュメの作成方法と発表の分担について
【事前学習】「須磨」巻の内容を把握する。 (2時間) 【事後学習】レジュメの作成方法を確認する。 (2時間) |
3 |
「須磨」巻の問題点(課題研究①)
【事前学習】自分の担当箇所を熟読する。 (2時間) 【事後学習】課題のレポートを作成する。 (2時間) |
4 |
演習発表1
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
5 |
演習発表2
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
6 |
演習発表3
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
7 |
演習発表4
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
8 |
演習発表5
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
9 |
担当範囲に関するレポート(課題研究②)
【事前学習】担当範囲の注釈や出典を調べる。 (2時間) 【事後学習】課題のレポートを作成する。 (2時間) |
10 |
演習発表6
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
11 |
演習発表7
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
12 |
演習発表8
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
13 |
演習発表9
【事前学習】発表資料の準備、発表者以外は発表範囲を熟読して質問を準備する。 (2時間) 【事後学習】質疑応答等で問題となった点について関連論文を追加調査する。 (2時間) |
14 |
まとめのレポート(課題研究③)
【事前学習】レポートを作成する。 (2時間) 【事後学習】追加の調査を行う。 (2時間) |
15 |
授業のまとめ
【事前学習】修正点や補足点を自分で考える。 (2時間) 【事後学習】レポートの再提出 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 柳井滋ほか校注 『『源氏物語』(二)紅葉賀~明石 (岩波文庫)』 岩波書店 2017年 |
参考書 | 参考文献は多いので授業内で適宜紹介する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:課題研究(3回)(60%)、授業参画度:個別発表と質疑応答の内容を評価する。(40%) |
オフィスアワー | Blackboardの掲示板で質問や相談を受け付ける。回答も同掲示板で行う。 |