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特殊研究ゼミナール3

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令和元年度以前入学者 特殊研究ゼミナール3
教員名 宮内淳子
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 国文学科
学期 前期 履修区分 必修
授業の形態 オンライン授業(11回)と課題研究(4回)*オンライン授業は会議システムを利用する。この授業で使用するシステムとその使い方については第1回授業開始までに連絡する。履修者は早めにBlackboardに登録しておくこと。
授業概要 近現代文学作品を読むための方法を探る
授業のねらい・到達目標 様々な近現代文学を読み、分析・検討していくことで、各自の卒業論文執筆のテーマを明確化するとともに、論文執筆に必要なスキルを高めることをねらいとする。
この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。

なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。
・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ、日本文学・日本語学研究の高度な専門性を活用し、自己の高度な倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる。(A-1-4)
・日本文学・日本語学研究の高度な専門性をもって、世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-4)
・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4)
・日本文学・日本語学研究に関わる問題につき、創造力と独自性をもって解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4)
・日本文学・日本語学研究のスキルを高度に活用しながら、責任と役割を担い,あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。(A-5-4)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4)
・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。(A-7-4)
・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら、学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる。(A-8-4)
授業の方法 第2回から6回は文学理論を学び、自分の論文に使えるかどうか、実践的に考えて取り組む。使用する教科書(廣野由美子『批評理論入門』)を購入し、内容を読んでおくこと。毎回、簡単なコメントを期日までに提出してもらう。コメントの提出とそれに対するフィードバックはBlackboardを通して行う。8回から12回は、卒論課題とした作品またはテーマを取り上げ、毎週2名の4年生が卒論の一部にすることを想定した原稿を発表し、3年生を交えた受講生全員で意見を述べる。3年生はそれぞれの回の担当者がいて、中心的にコメントする。受講生は発表計画に従って、毎回課題となっている作品を熟読し、自分なりの意見を示すこと。コメントを得た後、4年生は発表した原稿の書き直しに入り、それを提出する。Blackboardの掲示板機能を通して、質問や議論の機会を提供し、ゼミ生同士の問題意識の共有や、解決に向けての議論の場とする。
なお、オンライン授業はネットの状況により配信時間の短縮があるかもしれないので、Blackboardでの連絡に注意しておいてほしい。
履修条件 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、第一回目の授業で申し出ること。
授業計画
1 授業のねらいや方法などに関するガイダンスと、文学理論「ストーリーとプロット」の説明を受け、課題に取り組む。(オンライン授業)
【事前学習】『批評理論入門』の「ストーリーとプロット」を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】ゼミの方法を把握したか、確認する。文学理論の課題に答える。 (2時間)
2 対象作家・作品の決定と発表担当者の決定。文学理論「語り手」「焦点化」の説明を受け、課題に取り組む。(オンライン授業)4年生は原稿発表の題目を提示、その後、発表の順番を決定する。
【事前学習】各自、発表する作品を決めてくる。文学理論のフィードバックを読む。 (2時間)
【事後学習】発表する原稿の執筆に取り組む。文学理論の課題提出。 (2時間)
3 文学理論「時間」「異化」の説明を受け、課題に答える。4年生の原稿発表にコメンテーターとして関わる3年生の決定(オンライン授業)
【事前学習】『批評理論入門』の「時間」「異化」を読んでおく。文学理論のフィードバックを読んでおく。 (2時間)
【事後学習】発表する原稿の執筆に取り組む。文学理論の課題提出。 (2時間)
4 文学理論「間テクスト性」「メタフィクション」の説明を受け、課題に取り組む。(オンライン授業)
【事前学習】『批評理論入門』の「間テクスト性」「メタフィクション」を読んでおく。文学理論のフィードバックを読んでおく。 (2時間)
【事後学習】発表する原稿の執筆に取り組む。文学理論の課題提出。 (2時間)
5 文学理論「伝統的批評」「読者反応批評」の説明を受け、課題に取り組む。(オンライン授業)
【事前学習】『批評理論入門』の「伝統的批評」「読者反応批評」を読んでおく。文学理論のフィードバックを読んでおく。 (2時間)
【事後学習】発表する原稿の執筆に取り組む。文学理論の課題提出。 (2時間)
6 文学理論「フェミニズム批評」「ジェンダー批評」の説明を受け、課題に取り組む。発表者A・Bは原稿をBlackboardにアップする。(オンライン授業)
【事前学習】『批評理論入門』の「フェミニズム批評」「ジェンダー批評」を読んでおく。文学理論のフィードバックを読んでおく。 (2時間)
【事後学習】発表する原稿の執筆に取り組む。文学理論の課題提出。 (2時間)
7 レポートの書き方の注意。発表者C・Dは原稿をBlackboardにアップする。(課題研究)
【事前学習】文学理論のフィードバックを読んでおく。レポートの書き方の注意の資料を読んでおく。 (2時間)
【事後学習】発表する原稿の執筆に取り組む。 (2時間)
8 4年生A・Bによる発表とゼミ生による質疑。発表者E・Fは原稿をBlackboardにアップする。(オンライン授業)
【事前学習】課題図書を熟読してくる。発表者は発表準備をしてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を深める。 (2時間)
9 4年生C・Dによる発表とゼミ生による質疑。発表者G・Hは原稿をBlackboardにアップする。(オンライン授業)
【事前学習】課題図書を熟読してくる。発表者は発表準備をしてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を深める。 (2時間)
10 4年生E・Fによる発表とゼミ生による質疑。発表者I・Jは原稿をBlackboardにアップする。(オンライン授業)
【事前学習】課題図書を熟読してくる。発表者は発表準備をしてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を深める。 (2時間)
11 4年生G・Hによる発表とゼミ生による質疑。(オンライン授業)
【事前学習】課題図書を熟読してくる。発表者は発表準備をしてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を深める。 (2時間)
12 4年生I・Jによる発表とゼミ生による質疑。(オンライン授業)
【事前学習】課題図書を熟読してくる。発表者は発表準備をしてくる。 (2時間)
【事後学習】授業内での議論を踏まえて、さらに発表内容を深める。 (2時間)
13 文献調査の方法を確認する。4年生は現在の文献調査の状況を報告すため、指定された期日までに文献一覧をBlackboardにアップする。(課題研究)
【事前学習】卒論の文献調査の現状を把握しておく (2時間)
【事後学習】卒論の文献調査の方法を再度確認する (2時間)
14 4年生の文献調査の報告を検討する。(課題研究)
【事前学習】文献調査報告を見直しておく (2時間)
【事後学習】卒論の文献調査の方法を再度確認する (2時間)
15 文献調査の確認と、授業中の質疑を踏まえた発表原稿の書き直し(課題研究)
【事前学習】これまでの発表資料と文献調査を見直してくる。 (2時間)
【事後学習】授業内での質疑を踏まえ、各自の理解を深める。 (2時間)
その他
教科書 廣野由美子 『批評理論入門 『フランケンシュタイン』解剖講義 (中公新書)』 中央公論新社 2005年
参考書 授業の中で適宜紹介する。
成績評価の方法及び基準 レポート:発表した原稿を質疑の後に書き直したものと文献調査報告等から評価を行う。(60%)、授業参画度:文学理論の課題提出状況と、原稿発表時のコメント等から評価を行う。(40%)
オフィスアワー Blackboardを通して質問に回答する。文学理論の課題や原稿等、やり取りする機会は多いので、その時を利用してもよい。

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