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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール3 | ||||
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教員名 | 田中ゆかり | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | Blackboardをベースとした遠隔授業。双方向型(オンライン型)の遠隔授業(12回)とオンデマンド型または課題研究(3回)を組み合わせる予定。双方向型で使用する会議システムは、授業内で説明する。 |
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授業概要 | 演習形式による「ことば」についての調査の企画立案・実施・分析とその報告。 |
授業のねらい・到達目標 | 「ことば」についての課題を自身で発見・設定し、問題解決していくスキルを獲得すると同時に、言語学・日本語学についての知識を深め、卒業論文を仕上げるための知識とスキルを身につけることを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1-8およびカリキュラムポリシーCP1-8に対応しています。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて,自己の高い倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる。(A-1-4) ・世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を総合的に理解し,国際社会が直面している問題の解決策を提案することができる。(A-2-4) ・仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4) ・創造力と独自性をもって問題解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4) ・責任と役割を担い,あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。(A-5-4) ・さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4) ・集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。(A-7-4) ・学修状況の自己分析に基づく評価を今後の学修に生かすことができる。(A-8-4) |
授業の方法 | シラバス内の履修条件を確認の上、履修希望者は、第1回授業開始(5月11日)前までにBlackboardに自己登録のこと。 コース番号とコース名は 「20201520 : 2020特殊研究ゼミナール1(田中ゆかり・前・火5)」の通り(3年生も4年生もコース登録は「20201520 : 2020特殊研究ゼミナール1(田中ゆかり・前・火5)」)。 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)に、Blackboardならびに会議システムを通じ、双方向型(オンライン型)授業を中心とする。回により、オンデマンド型・課題研究を用いることもある。詳細は、授業内で説明する。各回の内容と進め方についても、授業内で説明する。 この授業は、火曜日5限にオンラインで開講する。開講時間の5分前までに、受講に用いるデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォンなど)が、インターネットに接続しているか、音声などが聞き取れるかなどの確認を済ませ、指定された会議システムへのアクセスを完了させておくこと。 受講生は、受講前に配布資料教材をダウンロードしておくこと。指定した教科書と配布資料を手元に置きながら、双方向型(オンライン型)授業に参加すること。 会議システムを通じた受講者による発表を行う。受講者の発表方法については授業内で解説する。 各回課題や最終課題の提出方法と締め切りについては、授業内で指示する。 「ことば」についての課題を各自自由に設定し、その課題にふさわしい調査を企画立案・実施する。その上で、自身の調査で得たデータを整理・分析し、報告する。各自の調査課題や分析・報告については、ゼミにおける発表・討議の中で洗練させていく。各自の調査課題については、初回までになるべく具体的に考えておくこと。 |
履修条件 | 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】シラバスならびに過年度『卒論ハイライト』をよく読み、各自調査課題候補を検討しておく。遠隔授業受講準備をしておく。 (2時間) 【事後学習】課題候補に関連する記事・データ・論文等の収集 (2時間) |
2 |
研究課題(1):課題を設定するために
【事前学習】自身の課題に関連の深い『データで学ぶ日本語学入門』の章を読む (2時間) 【事後学習】課題候補に関連する記事・データ・論文等の収集 (2時間) |
3 |
研究課題(2):課題と調査方法を結びつける方法
【事前学習】『方言萌え!?』の各章は何を知るためにどのような調査を行ったのか、①章、②目的、③どのような調査に基づくのか、④その調査を選択した理由、という観点でノートにまとめる。 (2時間) 【事後学習】課題候補に関連する記事・データ・論文の収集、課題の選定 (2時間) |
4 |
課題・基礎文献概要・調査企画原案の検討:【発表と討議1】①
【事前学習】【発表と討議1】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
5 |
課題・基礎文献概要・調査企画原案の検討:【発表と討議1】②
【事前学習】【発表と討議1】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
6 |
課題・基礎文献概要・調査企画原案の検討:【発表と討議1】③
【事前学習】【発表と討議1】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
7 |
課題・基礎文献概要・調査企画原案の検討:【発表と討議1】④
【事前学習】【発表と討議1】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
8 | 課題・基礎文献概要・調査企画原案の検討:【発表と討議1】⑤ |
9 |
調査概要・調査票等の検討:【発表と討議2】①
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
10 |
調査概要・調査票等の検討:【発表と討議2】②
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
11 |
調査概要・調査票等の検討:【発表と討議2】③
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
12 |
調査概要・調査票等の検討:【発表と討議2】④
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
13 |
調査概要・調査票等の検討:【発表と討議2】⑤
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
14 |
調査概要・調査票等の検討:【発表と討議2】⑥
【事前学習】【発表と討議2】の準備 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った再検討 (2時間) |
15 |
最終課題提出、最終課題に対するフィードバック、授業全体に対するふりかえり
【事前学習】最終課題(調査企画・調査票等・調査計画)の作成 (2時間) 【事後学習】フィードバックに従った修正と調査実施準備 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 田中ゆかり 『方言萌え!? ヴァーチャル方言を読み解く』 岩波ジュニア新書 2016年 荻野綱男・田野村忠温 『講座ITと日本語研究 第8巻 質問調査法と統計処理』 明治書院 2011年 計量国語学会 『データで学ぶ日本語学入門』 朝倉書店 2017年 教科書は第一回までにかならず購入の上、参加のこと。 |
参考書 | 授業中適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | レポート:最終課題(50%)、授業参画度:授業参加、課題、発表(50%) |
オフィスアワー | 授業時に知らせる。 |
備考 | (1)『卒論ハイライト』をよく読んでおくこと。ゼミ論のテーマは自由に選択できるが、授業開始時までに具体的なテーマを固めておくこと。日本語学関連学術雑誌などのバックナンバーを見てみることを推奨する。 (2) Blackboardを活用するため、Sアカウントが必要。 (3)連絡等にはゼミ専用のMLを活用する。随時確認のこと。 |