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令和元年度以前入学者 | 特殊研究ゼミナール4 | ||||
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教員名 | 荻野綱男 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 同時双方向型(Zoom) Blackboard ID=20201531 |
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授業概要 | 質問調査のデータの集計と分析 |
授業のねらい・到達目標 | 各自が集めたデータの集計と分析を行う。データの入力、形式のチェック、データの集計はパソコンを用いて行う。卒業論文でアンケート調査を行う予定の人にも役立つであろう。 各自の分析・考察と、教室での発表・質疑も予定されているので、その面でも得るところが多いであろう。 なお、前期に作成した調査票の配布と回収は夏休みを予定している。すでに回収された調査票があるという前提で後期の授業を行う。 この科目は、文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応している。 なお、新カリキュラム(令和2年度以降の入学者)では、この科目は文理学部(学士)のディプロマポリシーDP1,2,3,4,5,6,7,8及びカリキュラムポリシーCP1,2,3,4,5,6,7,8に対応している。 ・経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づきつつ、日本文学・日本語学研究の高度な専門性を活用し、自己の高度な倫理観を倫理的な課題に適切に適用することができる。(A-1-4) ・日本文学・日本語学研究の高度な専門性をもって、世界諸国の歴史や政治,経済,文化,価値観,信条などの現状および相互関係を,複数の世界観に立って解釈し説明できる。(A-2-4) ・日本文学・日本語学研究を中心としながら、仮説に基づく課題や問題を提示し,客観的な情報に基づく論理的・批判的な考察を通じて,課題に対し,具体的かつ論理整合的な見解を示すとともに,その限界を認識することができる。(A-3-4) ・日本文学・日本語学研究に関わる問題につき、創造力と独自性をもって解決の方法と手順を立案し,独力または他者と協働して問題を解決することができる。(A-4-4) ・日本文学・日本語学研究のスキルを高度に活用しながら、責任と役割を担い,あきらめない気持ちで新しいことに果敢に挑戦することができる。(A-5-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら、さまざまな人々とのコミュニケーションを通じて他者との信頼関係を確立し,ときに強い影響を与えることができる。(A-6-4) ・日本文学・日本語学研究の実践的なスキルを高度に活用しながら、集団の活動において,より良い成果を上げるために,他者と協働し,作業を行うとともに,指導者として他者の力を引き出し,その活躍を支援することができる。(A-7-4) ・日本文学・日本語学研究の専門性に基づきながら、学修状況の自己分析に基づく評価を,今後の学修に活かすことができる。(A-8-4) |
授業の方法 | 荻野の講義も若干あるが、主体は受講者の発表である。何回か発表しつつ、他の受講者からの意見を踏まえ、よりよい分析を目指す。 グラフを作成したりプレゼンソフトを使ったりという応用問題にチャレンジするのもよい。授業ではこれらは必須ではないが、個人で習得が可能である。 |
履修条件 | 受講を許可された4年生のみ履修可。それ以外で受講を希望する者は、特殊研究ゼミナール3(前期)の第1回目の授業で申し出ること。 |
授業計画 | |
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1 |
アンケートのデータ入力とエラーチェック
【事前学習】アンケート用紙全体を確認し、全体でどういう調査を行ったのかを確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること。 (2時間) |
2 |
データチェックと集計プログラムの実行
【事前学習】きちんとデータが入力できたか否か、確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること。 (2時間) |
3 |
データ集計方針(補足と実例)
【事前学習】小グループ内での分析分担を相談しておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること。 (2時間) |
4 |
チェック項目の集計とフェイスシートの集計
【事前学習】自分のパソコンで実際に集計が可能か否か、確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて講義の内容を復習すること。特に、集計のしかたは自分でパソコンを操作して実行できるようにしておくこと。 (2時間) |
5 |
発表と質疑 1 グループABCD
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
6 |
発表と質疑 2 グループEABC
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
7 |
発表と質疑 3 グループDEAB
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
8 |
発表と質疑 4 グループCDEA
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
9 |
発表と質疑 5 グループBCDE
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
10 |
発表と質疑 6 グループABCD
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
11 |
発表と質疑 7 グループEABC
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
12 |
発表と質疑 8 グループDEAB
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
13 |
発表と質疑 9 グループCDEA
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
14 |
発表と質疑 10 グループBCDE
【事前学習】小グループごとに発表資料を用意すること。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めて討議の内容を復習すること。 (2時間) |
15 |
まとめ
【事前学習】自分の小グループでの「分析し残し」がないか、確認しておくこと。 (2時間) 【事後学習】配布プリントも含めてこの日の内容を復習し、レポートをまとめること。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | なし。 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート(80%)、授業参画度:授業参画度は、発表・質疑応答等で評価する。(20%) |
オフィスアワー | メールで対応する |