検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 久保木秀夫 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | ・毎回zoomなどを活用しながら、オンライン授業により個別に指導し、時に全員でのディスカッションをも行っていく。 ・なお履修者は、初回授業開始時までに必ず、Blackboardへの登録を済ませておくこと。Blackboard IDは、20201537。 |
---|---|
授業概要 | 中古中世文学に関する卒業論文を書き上げる。 |
授業のねらい・到達目標 | ・本学科で身につけてきた専門性を最大限に活用しつつ、卒業論文を作成、完成させる。 ・学問的に意義のあるテーマや問題を設定し、関連資料を博捜し、読解し、論を組み立て、説得的な結論を導き出し、論理的な文章にまとめ、質疑に対しても的確に応答できるようになること、までを目標とする。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | ・調査・研究・執筆に関する個別指導と、ゼミ生全員での中間報告・ディスカッションを適宜組み合わせていく。 ・前年度までの学修成果を踏まえつつ、1~4回目に、卒論テーマの確定と、年間のスケジュール、個別指導の方法と順番の確認、決定を行う。 ・本テーマ確定後、各自で調査研究を進めていき、定期的に個別指導を行う。時に履修生全員でのディスカッションなども行う。 ・夏季休暇中に中間発表会を行い、それまでの進捗状況を報告する。 ・夏季中間発表会での成果を踏まえ、後期開始時までに基礎原稿を執筆し、提出する。その基礎原稿に基づきながら、追加の調査、卒論の執筆と推敲を積み重ねていき、完成させ、提出する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
前期スタートアップ:全体のスケジュールの確認と個別指導の順番等の調整(オンライン授業)
【事前学習】仮テーマに基づき準備を進めておくこと (2時間) 【事後学習】調整の結果を踏まえ個別指導に向けて調査を進めておくこと (2時間) |
2 |
個別指導:卒論テーマの確認・調整(オンライン授業)
【事前学習】テーマ決定のための準備を進めておくこと (2時間) 【事後学習】決定後のテーマに基づき本格的に調査研究を開始すること (2時間) |
3 |
個別指導:卒論テーマの確認・調整(オンライン授業)
【事前学習】テーマ決定のための準備を進めておくこと (2時間) 【事後学習】決定後のテーマに基づき本格的に調査研究を開始すること (2時間) |
4 |
全体指導:ゼミ生全員でのテーマ決定報告とディスカッション(オンライン授業)
【事前学習】報告準備をしてくること (2時間) 【事後学習】他のゼミ生の本テーマに関する知識を仕入れること (2時間) |
5 |
個別指導:進捗状況の報告(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと (2時間) |
6 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと (2時間) |
7 |
個別指導:進捗状況の報告(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと (2時間) |
8 |
個別指導:進捗状況の報告(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究を進めていくこと (2時間) |
9 |
全体指導:基礎原稿の執筆に関するレクチャー(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえて基礎原稿執筆を開始すること (2時間) |
10 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・基礎原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
11 |
個別指導:進捗状況の報告(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・基礎原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
12 |
個別指導:進捗状況の報告(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・基礎原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
13 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・基礎原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
14 |
全体指導:ゼミ生相互での下原稿執筆状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・基礎原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
15 |
全体指導:夏季中間発表に関するレクチャー(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえ中間発表の準備を進めていくこと (2時間) |
16 |
後期スタートアップ:進捗状況の確認・基礎原稿の提出(オンライン授業)
【事前学習】中間発表会の結果を踏まえて調査研究・基礎原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】進捗状況の確認を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
17 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】全体指導の結果を踏まえて調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
18 |
個別指導:原稿の確認と修訂(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
19 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
20 |
個別指導:原稿の確認と修訂(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに調査研究・原稿執筆を進めていくこと (2時間) |
21 |
全体指導:ゼミ生全員での進展状況の確認とディスカッション(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに関する調査研究・原稿執筆を進めておくこと (2時間) 【事後学習】ディスカッションを踏まえて原稿執筆・補足的調査研究を進めていくこと (2時間) |
22 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと (2時間) |
23 |
個別指導:原稿の確認と修訂(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと (2時間) |
24 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと (2時間) |
25 |
個別指導:原稿の確認と修訂(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと (2時間) |
26 |
個別指導:進捗状況の点検(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに原稿執筆・補足的な調査研究を進めていくこと (2時間) |
27 |
個別指導:原稿の確認と修訂(オンライン授業)
【事前学習】各自の卒論テーマに基づく原稿執筆・補足的調査研究を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえて卒論を粗々書き終えること (2時間) |
28 |
全体指導:卒論の提出に関するレクチャー(オンライン授業)
【事前学習】卒論を粗々書き終えた状態としておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえて卒論提出に備えること (2時間) |
29 |
全体指導:卒論発表会に関するレクチャー(オンライン授業)
【事前学習】卒論を期限内に提出しておくこと (2時間) 【事後学習】卒論発表会の準備を進めておくこと (2時間) |
30 |
全体指導:卒業論文に関する全体的な総括(オンライン授業)
【事前学習】卒論発表会の準備を進めておくこと (2時間) 【事後学習】指導を踏まえてさらに卒論発表会の準備を進めておくこと (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 卒論テーマに合わせ、個別に適宜紹介していく。 |
参考書 | 卒論テーマに合わせ、個別に適宜紹介していく。 |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:オンライン型授業時の議論への参画度、及び個別指導毎の調査・研究・執筆の進展具合を総合的に判断。(30%)、卒業論文の内容(70%) |
オフィスアワー | 随時メールやlineで受け付ける。必要に応じてオンライン面談をも行う。ただし対応までに時間を要することもある。 |
備考 | 種々の事情や状況により、どうしても遠隔授業では対応しきれないと判断された場合には、最低限の対面授業を行う可能性がある(その際にはゼミ生と事前相談し、意向や希望等に十分配慮することとする)。 |