検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 藤平泉 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | ZOOMによるオンライン形式 前期はBANDなどを用いて個別に対応する(ブラックボードを参照) |
---|---|
授業概要 | 卒業論文を作成する |
授業のねらい・到達目標 | 四年間の学生生活の集大成としての卒業論文をテーマの決定から、資料調査方法、論文としての論理的考察、下書きを執筆を経て完成を目指す. この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP6及びカリキュラムポリシーCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 最初に基本的なテーマの決め方、調査の方法、論文について講義し、以後は、毎週数人ずつに分けて原則一人ずつ個別に指導する。 卒業論文は、自分で問題を作り、自分でその解答を出す。みずから学び、研究に挑む態度が必要である。 BANDおよびメールでの個別指導を行う 調査のため図書館、学科研究室に登校する場合もある |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標及び授業の方法について説明する)
【事前学習】卒論のテーマを考える (2時間) 【事後学習】自分のテーマを絞り込む (2時間) |
2 |
卒業論文とは何か
【事前学習】卒論のテーマを考える (2時間) 【事後学習】自分のテーマを絞り込む (2時間) |
3 |
卒業論文テーマの決め方
【事前学習】卒論のテーマを考える (2時間) 【事後学習】自分のテーマを絞り込み決定する (2時間) |
4 |
各自論文のテーマ案をいくつか考える
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
5 |
テーマ案を3つ程度に絞る 【事前学習】卒論の調査を進める 【事後学習】指導を受けた点を確認する 【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
6 |
論文のテーマ案について下調査
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
7 |
論文のテーマ案について相談
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
8 |
論文のテーマを絞る
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
9 |
論文のテーマを決める
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
10 |
論文の中心骨子を考える
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
11 |
論文の骨子となる事項を確認
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
12 |
論文の骨子について相談
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
13 |
論文骨子を決める
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
14 |
夏休み中の調査計画
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】夏休みの計画 (2時間) |
15 |
夏休みにすることの確認
【事前学習】夏休みの計画 (2時間) 【事後学習】夏休みの調査を計画する (2時間) |
16 |
後期ガイダンス
【事前学習】夏休みの進み具合 (2時間) 【事後学習】後期の準備の計画 (2時間) |
17 |
夏休みの確認
【事前学習】前期のふりかえり (2時間) 【事後学習】後期の準備の確認 (2時間) |
18 |
大学で入手できない資料を調べる
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
19 |
大学外での調査
【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
20 |
調査の漏れがないか確認
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
21 |
目次の構想
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
22 |
目次を作る
【事前学習】卒論の調査を進める (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
23 |
目次の完成
【事前学習】目次の作成 (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
24 |
下書きの構想
【事前学習】下書きの開始 (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
25 |
下書きの執筆
【事前学習】下書きの執筆 (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
26 |
下書きの完成
【事前学習】卒論の下書きの完成 (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
27 |
清書にむけて
【事前学習】卒論の清書 (2時間) 【事後学習】指導を受けた点を確認する (2時間) |
28 |
論文提出前にすること
【事前学習】卒論の清書 (2時間) 【事後学習】誤字脱字の確認 (2時間) |
29 |
論文提出直前の注意
【事前学習】卒論の清書 (2時間) 【事後学習】清書の確認 (2時間) |
30 |
これまでの復習・解説を行い授業の理解を深める
【事前学習】卒論の最終確認 (2時間) 【事後学習】口述試問の準備 (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 各自に指示する |
参考書 | 各自に指示する |
成績評価の方法及び基準 | 授業参画度(10%)、卒業論文(90%) 論文の評価に加え指導への参加度も加味する。ZOOM、BANDなどを用いる(ブラックボードを見る事) |
オフィスアワー | ZOOMにより個人的な面談も行う。対面を希望する場合はBANDで申し込むこと |