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令和元年度以前入学者 | 卒業論文 | ||||
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教員名 | 宮内淳子 | ||||
単位数 | 8 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 国文学科 | ||||
学期 | 通年 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 前期:主として課題研究15回 後期:主として同時双方向型授業(Zoomによるライブ配信) BlackboardID:20201544 |
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授業概要 | 日本近現代文学に関する研究成果を形にする |
授業のねらい・到達目標 | 3年次から取り組んできた基礎研究や基礎課題を土台に、さらに研究テーマを絞り込み、教員の指導をもとに論文執筆を進め、卒業論文の完成を目指す。 この科目は文理学部(学士(文学)のDP6及びCP9に対応しています。 |
授業の方法 | 基本的に個別に論文指導を行う。その際Blackboardを通してやり取りをする。指定された期日までに指定された字数の原稿を書いて提出し、教師がそれを添削し、コメントを付けて返すので、再考して書き直す、ということを繰り返す。授業科目「特殊研究ゼミナール」と連携し、今回執筆した原稿はここで発表し、ゼミ生からのコメントを受ける。この発表の日時は「特殊研究ゼミナール3」を参照のこと。卒論全体の章立てについては、個別に対応する。また、Blackboardの掲示板機能を通して質問や議論の機会を提供し、ゼミ生同士の問題意識の共有や、解決に向けての議論の場とする。 |
授業計画 | |
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1 |
卒業論文の構成・テーマについてのガイダンスとスケジュールの提示(課題研究)
【事前学習】春休みに書き直したレポートを提出できるようにする。 (2時間) 【事後学習】ガイダンス時のスケジュールに基づき、各自発表の準備をする。 (2時間) |
2 |
卒論で分析する対象の作家・作品を決めてくる。それに基づき、7月の特殊ゼミナールでの発表を考える。これは原稿を読んでもらうかたちで行う。(課題研究)
【事前学習】各自、卒論課題を決めてくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、卒論課題を再検討する。 (2時間) |
3 |
卒論の章立てとテーマを検討し、次に発表する原稿がそれのどこに位置するか、考察する。(課題研究)
【事前学習】卒論の章立てとテーマの案を考えてくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、次に書く原稿を構想する。 (2時間) |
4 |
7月の特殊ゼミナールでの発表原稿の相談A・B(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
5 |
7月の特殊ゼミナールでの発表原稿の相談C・D(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
6 |
7月の特殊ゼミナールでの発表原稿の相談E・F・G(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
7 |
7月の特殊ゼミナールでの発表原稿の相談H・I・J(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
8 |
資料調査の仕方の確認(課題研究)
【事前学習】卒論に必要な資料調査のあり方について考えておく (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、資料調査を続行 (2時間) |
9 |
特殊ゼミナールの質疑を受けての書き直しの相談A・B(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
10 |
特殊ゼミナールの質疑を受けての書き直しの相談C・D(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
11 |
特殊ゼミナールの質疑を受けての書き直しの相談E・F(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
12 |
特殊ゼミナールの質疑を受けての書き直しの相談G・H(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
13 |
特殊ゼミナールの質疑を受けての書き直しの相談I・J(課題研究)
【事前学習】課題図書や参考文献を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
14 |
卒論の章立てとテーマについての確認(課題研究)
【事前学習】これまでのことを踏まえ、章立てとテーマの案を決める (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返り、更に案を深める。 (2時間) |
15 |
特殊ゼミナールで発表した原稿の書き直しを提出する(I・Jは翌週でも可)(課題研究)
【事前学習】これまでのことを踏まえ、原稿の書き直しを完成させる (2時間) 【事後学習】指摘されたことをふり返りテーマ、章立てを決定する (2時間) |
16 |
卒業論文のテーマ・内容について。後期スケジュールの確認、中間論文の提出。(課題研究)
【事前学習】草稿を書き進め、中間論文を提出する。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
17 |
中間報告:学生A・Bの原稿を読んで討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
18 |
中間報告:学生C・Dの原稿を読んで討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
19 |
中間報告:学生E・Fの原稿を読んで討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
20 |
中間報告:学生G・Hの原稿を読んで討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
21 |
中間報告:学生I・Jの原稿を読んで討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
22 |
特殊研究ゼミの発表に向けて:学生A・Bと再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
23 |
特殊研究ゼミの発表に向けて:学生C・Dと再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
24 |
特殊研究ゼミの発表に向けて:学生E・Fと再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
25 |
特殊研究ゼミの発表に向けて:学生G・Hと再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
26 |
特殊研究ゼミの発表に向けて:学生I・Jと再討議
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
27 |
卒業論文の章立ての最終確認
【事前学習】課題書や参考論文・参考書を熟読してくる。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
28 |
卒業論文の「はじめに」「おわりに」の確認
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
29 |
卒業論文の脚注・参考文献一覧の確認
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
30 |
卒業論文の全体の最終確認
【事前学習】各自、卒論を書き進める。 (2時間) 【事後学習】授業時に指摘されたことをふり返り、不足していた点を補う。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 教科書はなし。プリントを使用する。 |
参考書 | 授業内で適宜指示する。 |
成績評価の方法及び基準 | 卒業論文(100%) |
オフィスアワー | メールやBlackboardを通して質問に回答する。その他、オンライン面談での相談や原稿の添削等、やり取りする機会は多いので随時質疑が可能。 |