検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | イギリス文学史2 (共通) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 飯田啓治朗・小山誠子 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | 課題研究(主としてBlackboardを通じた講義、学習資料配信) Blackboard ID:月曜2限(飯田先生)→20201689 月曜3限(小山先生)→20201688 |
---|---|
授業概要 | (1)イギリス文学の16世紀から18世紀に至る主要な人物・作品・事項を概観し、イギリス文学における伝統の継承と創造性の問題について一層の理解を深める。 (2)「文学史」という考え方がどのようにして確立されたかを一層深く理解する。 (3)文学作品の解釈の方法、芝居の視方、作品が誕生した時代の歴史的・政治的・経済的状況などを考察し、作品誕生の必然的要件について考える習慣を学生が一層しっかりと身につける。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、に対応している。 (1)イギリスの文学の16世紀から18世紀に至る主要な人物・作品・事項を概観し理解できる。 (2)作品が誕生した時代の歴史的・政治的・経済的状況などを考察し、作品誕生の必然的要件を理解できる。 (3)イギリス文学の代表的作品群のそれぞれ抜粋を音読し、英語を適正に発音するとともに、文学作品の響きとリズムを体感し、それらが現代英語の核となる部分に生きていることを確認できる。 |
授業の方法 | 受講者の予習発表に基づいて講義を進める。英文のテキストを読みつつ、必要な資料をもとに、講師が様々な説明・解説を行う。 学生は授業で扱われる作品や作家について、前もってある一定の長さのリポートを作成・提出することが要求される場合がある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス(授業のテーマや到達目標および授業の方法について説明する)
【事前学習】教材全体を確認し、Blackboardを確認し、配布物を印刷し、通読したうえで持参すること。 (2時間以上) 【事後学習】ガイダンスの内容を復習しておくこと。 (1時間程度) |
2 |
Francis Bacon (1561-1626), Robert Burton (1577-1640), John Donne (1572-1631)を中心にして (A-3-1)
【事前学習】Baconらの説明を読み、Baconらの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Baconらの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
3 |
William Shakespeare (1564-1616) とBen Jonson (1572-1637) を中心にして (A-3-1)
【事前学習】Jonsonの説明を読み、Jonsonの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Jonsonの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
4 |
John Milton (1608-74) の散文について:Thomas Hobbes (1599-1679) と比較しながら (A-3-1)
【事前学習】Miltonの散文の説明を読み、Miltonの散文の翻訳の半分を読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Miltonの散文の翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
5 |
John Milton (1608-74) の宗教性:John Bunyan (1628-88) と比較しながら (A-3-1)
【事前学習】Bunyanの説明を読み、Bunyanの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Bunyanの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
6 |
John Milton (1608-74) 作 Paradise Lost (1667): 聖書「創世記」と比較しながら (A-3-1)
【事前学習】_Paradise Lost_の説明を読み、_Paradise Lost_の翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】_Paradise Lost_の翻訳の残り半分を半分読んでおくこと。 (1時間程度) |
7 |
John Milton (1608-74) 作 Paradise Lost (1667): 聖書「詩篇」と比較しながら (A-3-1)
【事前学習】_Paradise Lost_の説明を読み、_Paradise Lost_の翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】_Paradise Lost_の翻訳の残り半分を半分読んでおくこと。 (1時間程度) |
8 |
Daniel Defoe (1660-1731) とJonathan Swift (1667-1745) を中心にして (A-3-1)
【事前学習】DefoeとSwiftの説明を読み、DefoeとSwiftの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】DefoeとSwiftの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
9 |
Joseph Addison (1672-1719) と Richard Steele (1672-1729) を中心にして (A-3-1)
【事前学習】AddisonとSteeleの説明を読み、AddisonとSteeleの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】AddisonとSteeleの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
10 |
The Mock Form, Samuel Johnson (1709-84) and James Boswell (1740-95) を中心にして (A-3-1)
【事前学習】JohnsonとBoswellの説明を読み、Johnsonの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Johnsonの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
11 |
Margaret Cavendish, Duchess of Newcastle (1624-1704), A Fountain of Gardens (1696-1701) を中心にして (A-3-1)
【事前学習】Cavendishの説明を読み、Cavendishの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Cavendishの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
12 |
Henry Fielding (1707-54), Lawrence Sterne (1713-68) and Oliver Goldsmith (1730?-74)を中心にして (A-3-1)
【事前学習】Fielding、Sterneらの説明を読み、Fielding、Sterneらの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】Fielding、Sterneらの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
13 |
Mary Wollstonecraft Godwin (1759-1797)作 A Vindication of the Rights of Woman (1792) と Mary Wollstonecraft Godwin Shelley (1759-1851)作 Frankenstein (1818) を中心にして (A-3-1)
【事前学習】GodwinとShelleyの説明を読み、GodwinとShelleyの翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】GodwinとShelleyの翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
14 |
John Milton (1608-1674), Paradise Lost (1667)における男女の愛 (A-3-1)
【事前学習】Miltonの説明を読み、_Paradise Lost_の翻訳を半分読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】_Paradise Lost_の翻訳の残り半分を読んでおくこと。 (1時間程度) |
15 |
これまでの授業内容及び課題を含めた復習・解説を行い授業の理解を深める。(A-4-1)
【事前学習】前回までのノートを読み直して、ノートを整理しておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】今回の授業内容をノートに整理しておくこと。 (1時間程度) |
16 |
試験(定期試験期間中)
【事前学習】教務課発表の定期試験時間割を確認し、計画を立てて復習を行うこと。 (2時間以上) 【事後学習】試験で問われた内容を教材、ノートで復習し、次の学期に備えること。 (1時間程度) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 芹沢栄 『イギリス文学史』 開拓社 担当教員の用意したプリント等も使用する。 |
参考書 | 吉田徹夫ほか編 『映画で楽しむイギリスの歴史』 金星堂 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、レポート(10%)、授業参画度(40%) レポート課題は授業中に伝達する。 授業参画度は、予習発表だけでなく、授業の受講に対して真摯であるかどうか、授業にかかわるあらゆる事柄が評価対象となる。授業に集中していない場合などは、授業参画度は加点されない。 予習(事前学習)発表は、教室外で、図書館や自宅で、参考書(辞典類)を調べて、発音・アクセントを調べて音読の練習をし、どれだけていねいに語彙の意味を検討しているか、文法や構文を把握できているかが評価される。 |
オフィスアワー | 第1回授業で伝達する曜日・時間・場所で20分程度実施する。 |
備考 | この授業は、時間割の曜日・時限と、それ以外の時間で計3時間以上、主体的に計画的に取り組むことが求められます。 ★★後期遠隔授業に伴う注意事項★★ 後期も遠隔授業に伴い、この授業のシラバスの内容に変更が必要な場合には、随時Blackboardの「連絡事項」を通じて伝達します。後期シラバス公開後に直ちに必ず、履修するいずれかの担当教員のBlackboardのこのコース(授業)に登録をし、連絡事項を確認し、じゅうぶんな準備をして、第1回授業に出席して下さい。 |