
検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。

| 令和元年度以前入学者 | 英米文学演習1 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 教員名 | 野口肇 | ||||
| 単位数 | 1 | 学年 | 2 | 開講区分 | 文理学部 | 
| 科目群 | 英文学科 | ||||
| 学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 | ||
| 授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと | 
|---|---|
| 授業概要 | アメリカ南部の女性作家、フラナリー・オコナーの“A Good Man Is Hard to Find”を読みます。単に英文を読んで日本語にするのではなく、感性や想像力、今までの人生経験を働かせながら行間を読み、小説の楽しさ、面白さを味わってもらえればと思います。 | 
| 授業のねらい・到達目標 | アメリカ南部の歴史や文化、宗教、南部英語などについて説明できる。勿論、英語の読解力を伸ばすことができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、CP5、に対応している。 | 
| 授業の方法 | 演習方式で行います。順番に学生一人づつテキストを読んでもらったあと、日本語にしてもらいます。その後で、説明を加えていきたいと思います。 | 
| 授業計画 | |
|---|---|
| 1 | 授業の説明。作家作品等の説明 【事前学習】フラナリー・オコナーについて調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.65-66の予習しておくこと (1時間) | 
| 2 | 作品の解釈と説明 pp.65-66 【事前学習】アメリカ南部について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.66-68の予習をしておくこと (1時間) | 
| 3 | 作品の解釈と説明 pp.66-68 【事前学習】アメリカ南部の人種問題について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.68-70の予習をしておくこと (1時間) | 
| 4 | 作品解釈と説明 pp.68-70 【事前学習】南北戦争について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.70-72の予習をしておくこと (1時間) | 
| 5 | 作品の解釈と説明 pp.70-72 【事前学習】フラナリー・オコナーの作品世界について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.72-74の予習をしておくこと (1時間) | 
| 6 | 作品の解釈と説明 pp.72-74 【事前学習】フラナリー・オコナーの登場人物について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.75-78の予習をしておくこと (1時間) | 
| 7 | 作品の解釈と説明 pp.75-78 【事前学習】フラナリー・オコナーの舞台について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.78-80の予習をしておくこと (1時間) | 
| 8 | 作品の解釈と説明 pp.78-80 【事前学習】ジョージア州の赤い土について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.80-82の予習をしておくこと (1時間) | 
| 9 | 作品の解釈と説明 pp.80-82 【事前学習】ジョージア州の森について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.83-86の予習をしておくこと (1時間) | 
| 10 | 作品の解釈と説明 pp.83-86 【事前学習】我が国におけるフラナリー・オコナー移入について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.86-88の予習をしておくこと (1時間) | 
| 11 | 作品の解釈と説明 pp.86-88 【事前学習】フラナリー・オコナーと南部方言について調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.88-90の予習をしておくこと (1時間) | 
| 12 | 作品の解釈と説明 pp.88-90 【事前学習】フラナリー・オコナーとカトリックについて調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.91-92の予習をしておくこと (1時間) | 
| 13 | 作品の解釈と説明 pp.91-92 【事前学習】アメリカ南部における反カトリックについて調べておくこと (1時間) 【事後学習】次回pp.92-93の予習をしておくこと (1時間) | 
| 14 | 作品の解釈と説明pp.92-93 【事前学習】作品を読んで、問題点を整理しておくこと (1時間) 【事後学習】試験に備えての復習をしておくこと (1時間) | 
| 15 | 授業内試験と学習内容の整理 アメリカ南部についてまとめ 【事前学習】授業内試験の準備 (1時間) 【事後学習】授業内試験の整理と学習内容のまとめを行う (1時間) | 
| その他 | |
|---|---|
| 教科書 | 中島時哉・小倉太一・田中 保・塩谷秀男 『(英文) 現代アメリカ南部作家選』 南雲堂 2012年 第42版 | 
| 参考書 | 使用しない | 
| 成績評価の方法及び基準 | 授業参画度:課題の提出回数によって評価する(60%)、提出された課題の内容によって評価する(40%) | 
| オフィスアワー | 課題提出はt0001861@stu.chs.nihon-u.ac.jpまで送ってください。 質問も同アドレスまで送ってください。 |