検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | イギリス社会論 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 2~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究 |
---|---|
授業概要 | 英国の歴史、社会、文化についての基本的な知識を学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 多様な世界における英国社会の独自性を理解できるようになるとともに、世界の文化の多様性および異文化交流の意義についても理解できるようになることを目標とします。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3、DP4、DP5、及び、カリキュラムポリシーCP2、CP3、CP4、CP5、に対応している。 |
授業の方法 | 遠隔授業 |
履修条件 | 特になし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
英国社会概論
【事前学習】英国社会について考える (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
2 |
英国王室(1)~16世紀~
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
3 |
英国王室(2)~18・19世紀~
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
4 |
パンク
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
5 |
英国国教会
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
6 |
啓蒙思想
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
7 |
英国紳士
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
8 |
オックスフォード
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
9 |
ダンディズム
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
10 |
英国美術
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
11 |
英国式庭園
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
12 |
レクリエーション
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
13 |
ハリー・ポッターと賢者の石(1)~錬金術~
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
14 |
ハリー・ポッターと賢者の石(2)~スコットランド~
【事前学習】テーマについて調べる (2時間) 【事後学習】ノートの整理および講義の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
15 |
全体の復習とまとめ
【事前学習】ノートおよび配付資料の復習 (2時間) 【事後学習】英国と日本の社会を比較考察するとともに、出来れば、実際に英国に行く! (A-2-2, A-3-2, A-4-2, A-5-2) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | ハンドアウト |
参考書 | 英国に関する書物全般! |
成績評価の方法及び基準 | 課題研究(100%) |
オフィスアワー | 基本的に火水木の授業のない時間に堀切研究室で応対します。 |