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令和元年度以前入学者 | イギリス文学史3 (後半) | ||||
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教員名 | 猪野恵也 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 必修 |
授業の形態 | オンデマンド授業(PowerPointによる録画授業配信) |
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授業概要 | ロマン主義時代から19世紀末までのイギリス文学史を概観し、代表的な各作家と各作品に触れ、基本的な知識を講義する。 |
授業のねらい・到達目標 | ・イギリス文学におけるロマン派から19世紀末までの代表的な作家・作品について理解することができる。 ・イギリス文学史3で学んだ作家・作品について説明を与えることができる。 ・作品においてなぜこの言葉が使われているのかに気づき、そして考えることができる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、に対応している。 |
授業の方法 | 5月11日から8月1日までの授業実施日(12回)にBlackboardを通じてオンデマンド教材を発信する。 学生はその教材を視聴し、学修すること。 またリアクションペーパーに課題も載せてあるのでそれらに回答すること(特に指示がない場合は翌週の講義まで)。リアクションペーパーは所定の方法で提出すること。 Blackboardの掲示板機能を通して質問と議論の機会を提供する。 本授業の事前・事後学習は合計4時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
授業内容及び方法、成績評価の方法などについての説明、確認。 ロマン派以前の文学史、すなわち18世紀初期のイギリス文学史について。(オンデマンド授業) 【事前学習】シラバスを確認し、教科書第8章を読み、イギリス文学史2の内容との関連を考えてくること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧表、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
2 |
ロマン派第一世代:William WordsworthとSamuel Taylor Coleridgeを中心に。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp.92-99を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧表、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
3 |
ロマン派第二世代:Byron、Shelley、Keatsを中心に。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp.99-105を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品に゜ついて一覧表、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
4 |
Jane Austen: 主にPride and Prejudice(1813)について。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp.87-91を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧表、授業内容をそれぞノートにまとめること。 (2時間) |
5 |
ヴィクトリア朝の文学様品(1): Charles Dickensについて。主にOliver Twist(1838)について。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp. 118-123を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧表、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
6 |
ヴィクトリア朝の文学様品(2): William Makepeace Thackreyについて。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp. 123-125を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品についてノートにまとめること。 (2時間) |
7 |
ヴィクトリア朝の文学作品(3): シャーロット・ブロンテについて。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp. 125-127を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品についてノートにまとめること。 (2時間) |
8 |
ヴィクトリア朝の文学作品(4): エミリ・ブロンテ、アン・ブロンテについて。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp. 125-127を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧票、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
9 |
ヴィクトリア朝の文学作品(5): George Eliotについて。Middlemarchを中心に。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp. 127-129を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品についてノートにまとめること。 (2時間) |
10 |
ヴィクトリア朝の文学作品(6): Thomas Hardyについて。Tess of the D'Urbervillesを中心に。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書 pp. 130-133を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品についてノートにまとめること。 (2時間) |
11 |
ヴィクトリア朝の文学作品(7):Oscar Wildeを中心に。(オンデマンド授業) A-3-2
【事前学習】教科書pp. 112-117を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧票、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
12 |
ヴィクトリア朝の文学作品(8): Radyard KiplingとHenry Jamesについて。(オンデマンド授業)
【事前学習】教科書pp. 133-137を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧票、授業内容をそれぞれ (2時間) |
13 |
ヴィクトリア朝の文学作品(9): Joseph Conradについて。(課題研究) A-4-2
【事前学習】教科書pp. 137-141を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品についてノートにまとめること。 (2時間) |
14 |
ヴィクトリア朝の文学作品(10): Lord Alfred TennysonとRobert Browningについて。(課題研究)
【事前学習】教科書107-111を読み、ノートにまとめること。 (2時間) 【事後学習】授業で扱った作家及び作品について一覧票、授業内容をそれぞれノートにまとめること。 (2時間) |
15 |
第14回までの振り返り及びまとめ。(課題研究)
【事前学習】第1回から第14回までの内容をよく学修しておくこと。 (2時間) 【事後学習】前期で触れた作品を翻訳で一冊読むこと。 (2時間) |
その他 | |
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教科書 | 川崎寿彦 『イギリス文学史』 成美堂 2013年 第34版 |
参考書 | 石塚久郎 『イギリス文学史入門』 三修社 2014年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(60%)、授業参画度:授業参画度は、オンデマンド授業の視聴状況及び各授業のリアクションペーパーに回答し、作品に対する面白さに気づき、しっかり回答を書いているかどうかで評価します。(40%) |
オフィスアワー | 授業終了後及びメールにて質問(メールは平日のみ受け付ける)。 |