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令和元年度以前入学者 | 英語音声学演習1 | ||||
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教員名 | 森晴代 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 3 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | オンライン授業(ZOOMによるライブ中継)と課題(3回)を組み合わせる |
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授業概要 | イントネーションについて考察します。テーマは以下の2つです。 1.英語におけるイントネーションの重要性を探求する。 2.コンテクストに応じた適切なイントネーションの使い方を、文法構造、情報構造との関連において考察する。 |
授業のねらい・到達目標 | 1. 日本人がうまく表現できない英語のイントネーションについて、文法、情報、コンテキストに応じた実践練習をすることができます。 2. 英語らしさとは何かについて、イントネーションの練習をすることで深く考え、コミュニケーションツールとして使える力を養うことができます。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。 |
授業の方法 | Zoomに参加してもらいます。進め方は対面と変わりません。 テキストに沿って内容をまとめ、発表形式で進めます。テキストにある練習問題を解きながら理解を深めます。発音練習が多くなります。人数が多ければグループで、少なければ全体で一緒に問題を解き、発表してもらいます。練習問題で特に興味を持った部分を学生それぞれの課題として、レポート提出してもらう予定です。「全員で問題に取り組む」授業とします。 本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。 |
授業計画 | |
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1 |
授業内容についてのオリエンテーション(オンライン授業) 第一章:英語のイントネーションの概論(1)(P.11-24) 【事前学習】シラバスを読んで、テキスト全般に目を通して全体の流れを理解しておくこと。 (30分時間) 【事後学習】イントネーションについて、授業で説明したことをまとめておくこと (30分時間) |
2 |
イントネーションの諸機能(P.11-24及びプリント配布)(オンライン授業)
【事前学習】イントネーションの概論をよく読んでおくこと (30分時間) 【事後学習】扱った事象のイントネーションの発音練習をすること (30分時間) |
3 |
第二章:課題1 Where is John Smith?のイントネーション(オンライン授業) 課題2 Who IS he? vs. Who is HE? 課題3 Where is EVerybody? vs. Where IS everybody? (P.28-35) 【事前学習】28ページから35ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
4 |
課題4 イギリス英語のyes-no question(オンライン授業) 課題5 注意しなければいけない否定文 課題6 Adverbs of manner or degree (P.36-43) 【事前学習】36ページから43ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
5 |
課題7 Adverbs of time(オンライン授業) 課題8 Adverbs of place 課題9 You are what you eat. (P.44-51) 【事前学習】44ページから51ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
6 |
課題10 It is quite good. の意味(オンライン授業) 課題11 会話伝達文のイントネーション 課題12 Excuse ME.とExcuse YOU. (P.52-58) 【事前学習】52ページから58ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
7 |
課題13 You are a dark horse!(オンライン授業) 課題14 相手の反応を窺うイントネーション 課題15 I don't want a ticket. (P.59-66) 【事前学習】59ページから66ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
8 |
課題16 I left it somewhere.(オンライン授業) 課題17 新情報vs.既知情報 課題18 慣用的表現I know.とI don't know. (P.67-75) 【事前学習】67ページから75ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
9 |
課題19 句動詞の強勢(オンライン授業) 課題20 Adverbs of place(再訪) 課題21 The house is on the hill. vs. The house is on fire.(P.76-82) 【事前学習】76ページから82ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
10 |
課題22 That's funny.(オンライン授業) 課題23 下降+上昇調の返答文 課題24 前置詞に置かれる不可解な文強勢 (P.83-91) 【事前学習】83ページから91ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
11 |
課題25 文頭における高いピッチ:その問題点(オンライン授業) 課題26 賛同、激励、賞賛を表す決まり文句 課題27 Obvious questions (P.92-99) 【事前学習】92ページから99ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
12 |
課題28 double wordsの強勢(オンライン授業) 課題29 What is that?の3種のイントネーション 課題30 既知情報を伝える低上昇調 (P.100-107) 【事前学習】100ページから107ページまでを音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
13 |
これまでの練習問題を再考及び発音発表(課題研究) 提出レポート課題について考える 【事前学習】難しいと感じた部分の音声を聞きながら発音練習をしておくこと (30分時間) 【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間) |
14 |
レポート課題発表(課題研究) レポート提出 【事前学習】提出レポートを適切に作成すること (30分時間) 【事後学習】他の学生のレポート内容を読むこと (30分時間) |
15 |
レポートの課題研究及び解説
【事前学習】これまでの内容をテキストやまとめノートで復習しておくこと (30分時間) 【事後学習】試験でわからなかった箇所を理解しておくこと (30分時間) |
その他 | |
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教科書 | 伊達 民和 『教室の音声学教本 (英語のイントネーションの理解に向けて)』 大阪教育図書株式会社 2019年 第1版 |
参考書 | J.C.ウェルズ著、長瀬慶來監訳 『英語のイントネーション』 研究社 2009年 第1版 J.C.Wells, English Intonation, Cambridge University Press, 2006 |
成績評価の方法及び基準 | レポート(30%)、授業参画度(50%)、発音テスト(20%) 授業参画度は,授業中の発言、的確な発表を含みます。発表担当日の欠席は大きな減点となります。 発音テスト:毎回行う授業内練習発表における状況も含みます。 レポート:3回あります。テキストの中からこちらで設定します。授業中にお知らせします。 |
オフィスアワー | Blackboardを通しての質問は直接回答します。授業は金曜日5限に行います。16時20分にZoomに参加してください。 |
備考 | オンライン授業は皆にとってはじめての試みとなります。課題発表の方法など、不安なことも多いと思います。 それでもどこまで目標を達成できるか、試してみる機会でもあります。やりにくさは当然ですから、チャレンジする気持ちを しっかり持って一緒にやっていきましょう。課題、質問のやり取りはBlackboardで行いましょう。 |