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英語音声学演習2

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令和元年度以前入学者 英語音声学演習2
教員名 森晴代
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 オンライン授業(ZOOMによるライブ中継)と課題(2回)を組み合わせる

コースコード:20201761
授業概要 イントネーションについて考察します。テーマは以下の2つです。
1.英語におけるイントネーションの重要性を探求する。
2.コンテクストに応じた適切なイントネーションの使い方を、文法構造、情報構造との関連において考察する。
授業のねらい・到達目標 1. 日本人がうまく表現できない英語のイントネーションについて、文法、情報、コンテキストに応じた実践練習をすることができます。
2. 英語らしさとは何かについて、イントネーションの練習をすることで深く考え、コミュニケーションツールとして使える力を養うことができます。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2,DP4,DP5,DP6及びカリキュラムポリシーCP7,CP9に対応しています。
授業の方法 zoomに参加してもらいます。進め方は対面と変わりません。
テキストに沿って内容をまとめ、発表形式で進めます。テキストにある練習問題を解きながら理解を深めます。発音練習が多くなります。課題の発表を希望する学生は、事前に発表ファイルを作成していただき、授業当日にファイルの共有及び授業の進行をお願いします。一つの課題につき、最大5名まで発表者を募ります。学生は発表を聞いて、質問や意見をチャットで交換します。練習問題で特に興味を持った部分を学生それぞれの課題として、レポート提出してもらう予定です。「全員で問題に取り組む」授業とします。
本授業の事前・事後学習は,合わせて1時間の学習を目安とします。
授業計画
1 前期内容の復習 後期の進め方の説明 課題内容(課題12から50まで)の分担
【事前学習】シラバスを読んで、テキスト全般に目を通して、全体の流れを理解しておくこと (30分時間)
【事後学習】自分の課題を中心のまとめ、及びテキストを読んでおくこと (30分時間)
2 課題12 Excuse Me.とExcuse YOU.
課題13 You are dark horse.
課題14 相手の反応を窺うイントネーション
【事前学習】56ページから64ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し、発音練習しておくこと (30分時間)
3 課題15 I don't want a ticket.
課題16 I left it somewhere.
課題17 新情報vs.既知情報
【事前学習】65ページから72ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
4 課題18 慣用的表現I know.とI don't know.
課題19 句動詞の強勢
課題20 Adverbs of place
【事前学習】73ページから80ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
5 課題21 The house is on the hill.vs.The house is on fire.
課題22 That's funny.
課題23 下降+上昇調の返答文
【事前学習】81ページから87ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
6 課題24 前置詞に置かれる不可解な文強勢
課題25 文頭における高いピッチ:その問題点
課題26 賛同、激励、賞賛を表す決まり文句
【事前学習】88ページから97ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
7 課題27 Obvious questions
課題28 double wordsの強勢
課題29 What is that?の3種のイントネーション
【事前学習】98ページから104ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
8 課題30 既知情報を伝える低上昇調
課題31 冠詞の強勢
課題32 What is Mary doing?
【事前学習】105ページから113ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
9 課題33 Yes-No questionのイントネーション
課題34 Thank you.のイントネーションの諸相
課題35 不定代名詞の強勢
【事前学習】114ページから121ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
10 課題36 『千の風になって』
課題37 thanの弱形vs.強形
課題38 音調単位の区切り
【事前学習】122ページから130ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
11 課題39 代名詞の対比用法
課題40 EPにおける対比強勢の諸相
課題41 暫定的な気持ちを伝えるイントネーション
【事前学習】131ページから138ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
12 課題42 句動詞のcommands
課題43 What language do you speak to each other?
課題44 end focus「文末焦点」
【事前学習】139ページから146ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
13 課題45 event sentence「出来事文」
課題46 文末の副詞
課題47 polite correctionのイントネーション
【事前学習】147ページから155ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習をしておくこと (30分時間)
14 課題48 I know her.の特異なイントネーション
課題49 I thought it was going to rain.
課題50 be動詞の強勢
【事前学習】156ページから162ページまで勉強すること (30分時間)
【事後学習】授業内容を復習し発音練習しておくこと (30分時間)
15 これまでの課題の復習、レポート提出
【事前学習】これまでの内容をテキストやまとめノートで復習しておくこと (30分時間)
【事後学習】わからなかった箇所を理解しておくこと (30分時間)
その他
教科書 伊達 民和 『教室の音声学教本 (英語のイントネーションの理解に向けて)』 大阪教育図書株式会社 2019年 第1版
参考書 J.C.ウェルズ著、長瀬慶來監訳 『英語のイントネーション』 研究社 2009年 第1版
J.C.Wells, English Intonation, Cambridge University Press, 2006
成績評価の方法及び基準 レポート:課題2つ分(30%)、授業内テスト:発音テスト(20%)、授業参画度:zoomへの出席 チャットの参加 意見交換(50%)
授業参画度は,zoomに参加し、チャットで自分の意見を示せるか、発表原稿を作成し、ファイルを共有して発表できるかを見ます。
レポートは発表原稿一つ、他の課題のまとめを一つと考え、合計二つ提出します。
発音テストはテキスト後半にある朗読課題を一つ分、発表してもらいます。
発表当日の欠席は大きな減点となります。
オフィスアワー 授業内容に関する質問はzoom授業中に対応します。授業全般の質問にはメールで対応します。
備考 前期で行った授業形態と同様です。zoomの招待状を授業前日にBlackboardに貼り付けます。必ず確認して参加してください。
授業は毎回16:30から開始します。授業の進め方についてはもう慣れたと思いますので、積極的に課題の提出を行ってください。
細かいやり取りは最初のzoom授業で話します。

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