文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 英語意味論演習1
日本大学ロゴ

英語意味論演習1

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 英語意味論演習1
教員名 一條祐哉
単位数    1 学年    3 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 前期 履修区分 選択必修
授業の形態 課題研究(Blackboard)を基本とするが、環境が整えばオンライン授業(Zoom等のweb会議システム)の導入も検討する。
*(CHIPSでの履修登録に加え) 初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。
*連絡はBlackboardを通じて行うので、こまめに確認すること。
授業概要 英語の前置詞(“on”, “in”, “at”)の意味を考える。
授業のねらい・到達目標 ・英語の前置詞“on”, “in”, “at”に関する知識を身につける。
・英語で書かれた専門的な文章を正確に解釈することができる。
・予習の習慣を身につける。
・文献を批判的に読み、要点や疑問点・問題点をノートにまとめることができる。
・パートナーと協力しながら、発表の準備をすることができる。
・資料を使って他者に分かりやすく説明することができる。
・不明な点について積極的に質問することができる。
・既存の知識にとらわれることなく, 言語現象や歴史的事象を論理的・批判的に説明することができる。(A-3-2)
・英語学に潜む問題を発見し, 専門的知識に基づいて説明することができる。(A-4-2)
この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、に対応している。
授業の方法 演習形式。はじめに、予習チェックの小テストを行う。次に、前回の小テストを返却し、答え合せをしながら前回のおさらいをする。次に、発表担当グループに教科書の内容について発表(20分程度)をしてもらい、その後、質疑応答を行う。残った時間で教員が黒板を使って補足説明をする。
※ 発表担当グループは、ハンドアウトを用意し、聞いている人に分かりやすく、担当箇所の解説(内容・キーワードの解説等)と疑問点(発表者1人につき必ず1つ)の提示をしてください。
※ 発表担当でない学生にも、発言が求められるので、十分に予習をし、積極的に授業に参加すること。
授業計画
1 オリエンテーション、発表担当の割り当て
【事前学習】シラバスを読み、授業の流れを把握する。またノートを用意する。 (1時間)
【事後学習】発表の分担やスケジュールについてパートナーと相談をする。 (1時間)
2 発表① Chapter 3: “on1” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】Chap. 3の§1 – 2.3.1 (pp. 51 – 53)を批判的に丹念に読み、“on1”について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“on1”について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
3 発表② Chapter 3: “on2” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§2.3.2 – 4 (pp. 53 – 55)を批判的に丹念に読み、“on2”について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“on2”について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
4 発表③ Chapter 3: “off”, “on top” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§5 – 6 (pp. 55 – 58)を批判的に丹念に読み、“off”, “on top”について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“off”, “on top”について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
5 発表④ Chapter 3: “on/to the right/left”, “on2”と他の前置詞 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§7 – 8.3 (pp. 58 – 60)を批判的に丹念に読み、“on/to the right/left”, “on2”と他の前置詞について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“on/to the right/left”, “on2”と他の前置詞について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
6 発表⑤ Chapter 3: “on1”と“off”のメタファー的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§9 – 9.1.2 (pp. 60 – 62)を批判的に丹念に読み、“on1”と“off”のメタファー的意味について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“on1”と“off”のメタファー的意味について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
7 発表⑥ Chapter 3: “on1”のメタファー的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§9.1.3 – 9.1.6 (pp. 62 – 65)を批判的に丹念に読み、“on1”のメタファー的意味について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“on1”のメタファー的意味について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
8 発表⑦ Chapter 3: “On1”と“off”のメタファー的意味 (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§9.1.7 – 9.2.4 (pp. 65 – 67)を批判的に丹念に読み、“on1”と“off”のメタファー的意味について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“on1”と“off”のメタファー的意味について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
9 発表⑧ Chapter 4: “in” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】Chap. 4の§1 – 2.3の途中 (pp. 72 – 75の2行目)を批判的に丹念に読み、“in”について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“in”について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
10 発表⑨ Chapter 4: “in”, “inside”, “within” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§2.3のつづき– 3.3 (pp. 75の3行目– 77)を批判的に丹念に読み、“in”, “inside”, “within”などについて例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“in”, “inside”, “within”などについて例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
11 発表⑩ Chapter 4: 時間の“in”, “on”, “at” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】4 – 5.4 (pp. 77 – 79)を批判的に丹念に読み、時間を表す“in”, “on”, “at”などについて例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、時間を表す“in”, “on”, “at”などについて例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
12 発表⑪ Chapter 14: “at” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】Chap. 14の§1 – 2.3 (pp. 173 – 175)を批判的に丹念に読み、“at”について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、“at”について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
13 発表⑫ Chapter 14: 非空間的意味の“at” (論理的・批判的思考力A-3、問題発見力A-4)
【事前学習】§2.4 – 3.1 (pp. 175 – 178)を批判的に丹念に読み、非空間的意味の“at”について例も含めてノートにまとめる。不明な点は授業時の質問として必ず用意しておく。 (3時間)
【事後学習】授業での学修をもとにノートに追記あるいは修正をし、非空間的意味の“at”について例を用いて説明できるようにする。 (1時間)
14 学期末テストと解説
【事前学習】教科書やノートを読み直し、試験に備える。 (6時間)
【事後学習】試験でできなかった箇所を教科書やノートで確認する。 (1時間)
15 前期の内容の振り返りと学生からのフィードバックの共有(問題発見力A-4)
【事前学習】教科書やノートを読み返し、前期に学修したことで興味や疑問を持った言語現象についてノートにメモしておく。(省察力A-8) (1時間)
【事後学習】前期に学修したことを振り返りながら、ノートを仕上げる。 (1時間)
その他
教科書 教材 (Lindstromberg. (2010). English Prepositions Explainedの一部)を教員が要する。
参考書 英語の辞書を必ず持参のこと。
成績評価の方法及び基準 レポート:学期末授業内テスト (50%)、授業内テスト:毎回行う予習確認の小テスト(20%)、授業参画度:授業への積極的参加態度(自発的発言、質問等)(10%)、教科書の内容についての発表(ハンドアウトも評価の対象)(20%)
5回以上の欠席は成績評価の対象としない。 遅刻および早退3回で1回分の欠席とする。なお、30分以上の遅刻および30分以上前の早退は欠席とする。授業中の私語・飲食・居眠り・携帯電話使用等の迷惑行為は遅刻1回分の扱いとする。
オフィスアワー 質問がある場合はBlackboardを利用すること。

このページのトップ