検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | エリザベス朝文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 飯田啓治朗 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。 |
---|---|
授業概要 | シェイクスピア劇を精神分析学の視点から読む |
授業のねらい・到達目標 | 3年次に履修済みの「英語11・12」で習得したシェイクスピアの英語の語学力をもとにして、シェイクスピアの四大悲劇の一つである『マクベス』を読み、文学的な問題を考えていく。とりわけ、精神分析批評理論の視点から作品を解釈できる。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP3、CP4、に対応している。 |
授業の方法 | 演習形式。受講者全員で作品を精読していく。主人公のマクベスおよびマクベス夫人が登場する場面を中心に、作品において重要な場面を読む。 |
履修条件 | すでに「英語11・12」を履修し、シェイクスピアの英語(初期近代英語)の発音、文法、語彙について一定の理解および習得が済んでおり、翻訳に頼ることなく、シェイクスピアの原文を自立的に読む方法を身につけていること。 4月の4年生ガイダンス日に履修希望の申込手続きを行い、この授業に振り分けられた者。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
教科書の「解説」を読む。シラバスの補足事項を伝達する。
【事前学習】教科書を購入し、pp. ix-xxiおよびpp. 3-75を読んでおくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第1回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
2 |
1.1.1-12, 1.2.1-13:three Withces (A-3-3)
【事前学習】1.1.1-12, 1.2.1-13の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第2回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
3 |
1.2.14-44:Sergeant (A-3-3)
【事前学習】1.2.14-44の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第3回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
4 |
1.2.45-69:Malcolm (A-3-3)
【事前学習】1.2.45-69の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第4回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
5 |
1.3.1-47:three Withces (A-3-3)
【事前学習】1.3.1-47の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第5回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
6 |
1.3.48-88:Macbeth (A-3-3)
【事前学習】1.3.48-88の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第6回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
7 |
1.3.89-142:Ross (A-3-3)
【事前学習】1.3.89-142の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第7回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
8 |
1.3.143-58, 1.5.1-21:Banquo (A-3-3)
【事前学習】1.3.143-58, 1.5.1-21の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第8回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
9 |
1.5.22-54:Lady Macbeth (A-3-3)
【事前学習】1.5.22-54の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第9回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
10 |
1.5.54-73:Macbeth (A-3-3)
【事前学習】1.5.54-73の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第10回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
11 |
1.7.1.1-34:Macbeth (A-3-3)
【事前学習】1.7.1-34の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第11回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
12 |
1.7.35-72:Lady Macbeth (A-3-3)
【事前学習】1.7.35-72の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第12回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
13 |
1.7.72-82, 2.1.1-64:Macbeth (A-3-3)
【事前学習】1.7.72-82, 2.1.1-64の下調べをし、発表に備えておくこと。 (2時間以上) 【事後学習】第13回授業中のメモをノートに整理し、期末試験に備えた復習をしておくこと。 (1時間程度) |
14 |
期末試験、振り返り (A-4-3)
【事前学習】第13回までの各回終了ごとに行ってきた事後学習を再度行い、語彙、文法などの理解を確実なものとしておくこと。 (14時間以上) 【事後学習】テキスト、ノートを見直し、解答できなかった語彙、文法などを調べ直しておくこと。 (1時間程度) |
15 |
前期授業のまとめ、後期授業への課題 (A-4-3)
【事前学習】前期に精読し終えた場面まで、図書館を利用するなどして、英語による映像資料を視聴すること。 (3時間程度) 【事後学習】英語もしくは日本語による舞台上演を鑑賞すること。 (3時間程度) |
その他 | |
---|---|
教科書 | 今西雅章編注 『マクベス』 (大修館シェイクスピア双書)大修館書店 |
参考書 | Alexander Schmidt, Shakespeare Lexicon and Quotation Dictionary, New York, Dover Publications, 1971 C. T. Onions, A Shakespeare Glossary, Oxford University Press, 1986 松田徳一郎編集代表 『リーダーズ英和辞典 第2版』 (もしくは第3版(2012年))研究社 1999年 松田徳一郎監修 『リーダーズ・プラス』 研究社 1994年 大塚高信 『シェイクスピアの文法』 研究社 1976年 予習は、上記の辞典類の参考書を用いて調べてあることを必須条件とする。図書館などで利用すること。 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(50%)、授業参画度(50%) 授業参画度は、予習発表を中心に、授業の受講に対して真摯であるかどうか、授業にかかわるあらゆる事柄を材料として評価する。授業に集中していない場合などは、加点されない。 予習(事前学習)発表は、教室外で、図書館や自宅で、参考書(辞典類)を調べて、発音・アクセントを調べて音読の練習をし、どれだけていねいに語彙の意味を検討しているか、文法や構文を把握できているかが評価される。原文の「翻訳」は評価対象とはされない。 |
オフィスアワー | 昼休みに、研究室において実施する。授業終了時に日時の予約を取ること。 |
備考 | ★令和2年5月11日開始の授業の形態の変更に伴う注意事項★ 1. この授業の「課題研究」は、時間割の曜日・時限と、それ以外の時間で計3時間以上、計画的に取り組むことが求められます。 2.「成績評価の方法及び基準」における「授業参画度」は、「課題研究への取り組み」に変更します。なお、今後の状況により成績評価の方法等を変更する場合は、Blackboardを通じて連絡します。 3. その他の注意事項は、随時Blackboardを通じて伝達します。 (CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにBlackboardでこの科目の登録をしておくこと。 |