検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | 現代アメリカ文学演習1 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 牧野理英 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | Webex によるオンライン授業と課題研究(Blackboardを通じた学習資料配信) 8月22日まで遠隔で授業を行わなくてはならないことから、前期のシラバスの内容はかなり変更することがある。 状況により読む量なども変更があるため、この内容は暫定的であることを了解してもらいたい。 |
---|---|
授業概要 | この授業は現代アメリカ文学研究にしぼり、文学史上主に取り扱われている作家の短編小説を読み議論することで、アメリカがどのような国で、どのような文化であるかを認識するというものである。短編であるため、一回ごとによみきれるものを用意する。また精読とは異なり、どのような作家でどういった作品なのかという点に絞る概説的なクラスである。前期はキャノンとみなされている作家群に焦点をしぼるが、これはなぜ彼らが文学史上選ばれたのか(これから外れる集団もいるがそれはなぜなのか)という問題に焦点を絞るためである。 |
授業のねらい・到達目標 | この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP2、CP3、CP4、に対応している。 アメリカ文学作家の作品に多くあたることにより、どのような作家やテーマが自分が卒論を書く上で向いているのかを理解する。アメリカ文学とは何か、どのようなものが自分が好きなのかという感覚を養うことができる。 |
授業の方法 | 授業の目標は、短編小説全体を多く読み通すことで各々の作家に対する理解を深めるというものである。映画などの視覚的教材も適宜とりいれて授業を行う。なおクラスは発言を多くもとめるため、作品をよんでこないと議論に参加することができないので予習が前提である。また履修者のレベルによって読む量は調整する。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
短編小説とは何か? Edgar Allan Poe の定義 授業のテーマや到達目標、方法などについて説明し、簡単なガイダンスをする。これまでに読んだ英米文学、自身の英語力に関して書いてもらう。 【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (0.5 時間) 【事後学習】次回の読み物をよんでおく (3.5 時間) |
2 |
19th century American writer 1: What is Gothic? Nathaniel Hawthorne, “Young Goodman Brown” 【事前学習】"Young Goodman Brown" 前半を読んでおく (2 時間) 【事後学習】シンボリズムに着目する (2時間) |
3 |
"Young Goodman Brown" continued, Film adaptation 【事前学習】”Yound Goodman Brown"後半を読んでおく (2 時間) 【事後学習】ジェンダーに着目する (2 時間) |
4 |
19th century American writer 2: Herman Melville, Bartleby 【事前学習】Bartleby 前半を読んでおく (2時間) 【事後学習】ニューヨーク、ウォール街とは何かを考察する (2時間) |
5 |
Bartleby continued Film adaptation 【事前学習】Bartleby 後半を読んでおく (2 時間) 【事後学習】バートルビーの消極的抵抗とは何かを考察する (2 時間) |
6 |
Southern writer 1: William Faulkner, "A Rose for Emily" 【事前学習】”A Rose for Emily"前半 を読んでおく (2 時間) 【事後学習】エミリーの存在は何を意味するのか?を考察する (2 時間) |
7 |
"A Rose for Emily" conitnued
【事前学習】”A Rose for Emily" 後半を読んでおく (2 時間) 【事後学習】ジェンダー表象を考察する (2 時間) |
8 |
Faulkner, continued "Barn Burning" 前半
【事前学習】"Barn Burning" 前半をよんでおく (2 時間) 【事後学習】語り手は誰なのか?を考察する (2 時間) |
9 |
”Barn Burning" 後半
【事前学習】”Barn Burning" 前半を読んでおく (2 時間) 【事後学習】”Barn Burning" 後半を読んでおく (2 時間) |
10 |
Lost Generation 1: Ernest Hemingway "Hills Like White Elephants" 【事前学習】”Hills Like White Ellephants" を読んでおく (2 時間) 【事後学習】象徴とジェンダーを考察する (2 時間) |
11 |
Lost Generation 2: Scott Fitzgerald, "Winter Dreams", excerpt
【事前学習】"Winter Dreams" を読んでおく (2 時間) 【事後学習】語り手はどのような位置にいるのかを考察する (2 時間) |
12 |
Fitzgerald contined Film adaptaion 【事前学習】”Winter Dreams" の議論 (2 時間) 【事後学習】フィッツジェラルドの時代を考察する (2 時間) |
13 |
Postmodern writers: Dellilo excerpt
【事前学習】ポストモダニズムとモダニズムの差異を考察する (2 時間) 【事後学習】授業で扱った部分が自分で説明できるようにする (2 時間) |
14 |
Postmodern writers continued, 試験対策 【事前学習】ポストモダニズムの定義を考察する (2 時間) 【事後学習】ポストコロニアリズムとポストコロニアリズムの説明がつくようにする (2 時間) |
15 |
期末試験とフィードバック
【事前学習】期末試験準備 (3時間) 【事後学習】今までに学んだことをまとめ確認する (1 時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | テキストは適宜プリントで配布する |
参考書 | 諏訪部浩一 『アメリカ文学入門』 三修社 2017年 |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、授業内テスト:小テスト 期末テスト(30%)、授業参画度:発言 発表 (前期はウェッブ上での発言、発表となる)(30%) |
オフィスアワー | 木曜日、牧野研究室にて |