文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 現代アメリカ文学演習2
日本大学ロゴ

現代アメリカ文学演習2

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 現代アメリカ文学演習2
教員名 牧野理英
単位数    1 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 後期 履修区分 選択必修
授業の形態 ZOOm による授業とBlackboard による課題研究。コロナのこともあり、シラバスの読みものは暫定的であり、変更する可能性が多い。20201807
授業概要 このクラスは、アメリカ作家の作品を読む。主に短編を中心に、アメリカ文学史上で一定の評価を得た作家との対比によって、どのようなものが文学とみなされているのかに焦点をおく。後期においてはマイノリティ、エスニックという言葉に着目し、グローバリズム時代におけるアメリカ文学の重要性を考察する。ここでは限られた時間内で行う授業のため、先住民系、黒人系、ラテン系、そしてアジア系作家といった大きな区分から作家を選んで、その作風を理解する。
授業のねらい・到達目標 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP2、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP2、CP3、CP4、に対応している。
さまざまな作家の作品に当たり、自分の興味のあるテーマを発見できる。したがって授業の目標は、長編小説全体を読み通すことではなく、短編および長編からの一部抜粋をベースに議論をし、各々の作家に対する理解を深めることができるというものである。これは限られた時間内で多くの作家を知ってもらいたいという意図からである。またアメリカにおけるエスニックとは何を意味するのかという問い(作家がエスニック系であること、テーマがエスニック系であることなど)という問題にも取り組んでいきたい。
授業の方法 映画などの視覚的教材も適宜とりいれて授業を行う。授業は少数であるため、発言をもとめる。また予習をしてこないと議論に参加することができない。履修者のレベルによって読む量は調節するため、シラバスの作家群は暫定的なものである。また担当者はアメリカ留学を経験しているため、(履修者の中に留学を目ざすものがいるならば)どのような用意をすればいいのかという点も講義の中に含める。翻訳がベースではなく、作品理解に重点を置く。
授業計画
1 エスニック小説とは何か?:授業のテーマや到達目標、方法などについて説明し、簡単なガイダンスをする。これまでに読んだ英米文学、自身の英語力に関して書いてもらう。
【事前学習】シラバスを事前に確認し、授業全体の流れを理解しておく。 (0.5時間)
【事後学習】次回の読み物をよんでくる (3.5時間)
2 Native American Writer 1:
Sherman Alexie, “The Lone Ranger and Tonto Fistfight in Heaven”
【事前学習】"The Lone Ranger..." を読んでくる (2時間)
【事後学習】次回の読み物"Yellow Woman"前半を読んでくる (2時間)
3 Native American Writer 2:
Leslie Marmon Silko, "Yellow Woman"
【事前学習】”Yellow Woman"後半を読んでくる (2 時間)
【事後学習】”Sweat”前半を読んでくる (2 時間)
4 African American Writer 1:
Zora Neale Hurston, "Sweat"
【事前学習】”Sweat"後半を読んでくる (2 時間)
【事後学習】”Sonny's Blues" 前半を読んでおく (2 時間)
5 African American Writer 2:
James Baldwin, "Sonny's Blues"
【事前学習】”Sonny's Blues"後半を読んでくる (2 時間)
【事後学習】No-no Boy, Chapter 1 を読んでおく (2 時間)
6 Japanese American writer 1
John Okada, No-no Boy, excerpt
【事前学習】No-no Boy, Chapter 1を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”And Soul Shall Dance" 前半を読んでおく (2 時間)
7 Japanese American Writer 2:
Wakako Yamauchi "And Soul Shall Dance"
【事前学習】”And Soul Shall Dance"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”The Bath" 前半を読んでおく (2 時間)
8 Japanese American Writer 3:
Karen Tei Yamashita ”The Bath" 語り手は誰なのか?
【事前学習】”The Bath"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】語り手の日本に対する視点をまとめておく (2 時間)
9 Yamashita continued
Film adaptation
【事前学習】語り手の日本に対する視点を考察する (2 時間)
【事後学習】映画の評論を読んでおく (2 時間)
10 South American writer
Gabriel Garcia Marquez, A Thousand Years of Solitude, excerpt
【事前学習】A Thousand Years of Solitude 、引用部分を読んでくる (2 時間)
【事後学習】”A Very Old Man with Enormous Wings" 前半を読んでおく (2 時間)
11 South American writer
Gabriel Garcia Marquez, "A Very Old Man with Enormous Wings"
【事前学習】”A Very Old Man with Enourmous Wings" 後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”The Shawl"前半を読んでおく (2 時間)
12 Jewish American writer
Cyntha Ozick, "The Shawl"
【事前学習】”The Shawl"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】”The Converstion of the Jews"前半を読んでおく (2 時間)
13 Jewish American writer 2
Philip Roth, "The Conversion of the Jews"
【事前学習】”The Conversion of the Jews"後半を読んでおく (2 時間)
【事後学習】期末試験のために質問等を用意しておく (2 時間)
14 試験対策  Q and A
【事前学習】期末試験に対する質問・議論 (3時間)
【事後学習】試験準備 (3時間)
15 期末試験とフィードバック
【事前学習】試験準備 (3時間)
【事後学習】今まで学んだことをまとめ確認する (1時間)
その他
教科書 テキストは適宜プリントで配布する。
参考書 諏訪部浩一 『アメリカ文学入門』 2017年
成績評価の方法及び基準 レポート:40(40%)、授業内テスト:小テスト (30%)、授業参画度:発言 発表(30%)
オフィスアワー 木曜日、牧野研究室にて

このページのトップ