検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和元年度以前入学者 | アメリカ文学特殊講義2 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 堀切大史 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 英文学科 | ||||
学期 | 後期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業の形態 | 課題研究(Blackboard ID: 20201815) |
---|---|
授業概要 | 20世紀アメリカ文学を読む。 その多様な英語表現を学ぶとともに、それぞれの時代背景と関連づけながら読むことによって、それぞれの時代の作品に描かれているアメリカの多様な文化についても学びます。 |
授業のねらい・到達目標 | 20世紀アメリカ文学を、その多様な英語表現に触れながら理解できるようになるとともに、アメリカの多様な文化についても理解できるようになることを目標とします。 この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、DP4、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、に対応しています。 |
授業の方法 | 学生諸君は授業ごとに与えられた課題に対して答案を作成し提出すること。 |
履修条件 | なし |
授業計画 | |
---|---|
1 |
イントロダクション
【事前学習】アメリカ文学について考える (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
2 |
冷戦時代とファッションブランド(1)~時代背景~
【事前学習】情報収集 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
3 |
冷戦時代とファッションブランド(2)~作品読解~
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
4 |
若者たちの反体制文化とインディアン(1)~時代背景~
【事前学習】情報収集 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
5 |
若者たちの反体制文化とインディアン(2)~作品読解~
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
6 |
ポストモダンとブラックカルチャー(1)~時代背景~
【事前学習】情報収集 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
7 |
ポストモダンとブラックカルチャー(2)~作品読解~
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
8 |
あの素晴しい愛をもう一度(夢への鎮魂歌)
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
9 |
ヴァーチャルリアリティーとファミリーロマンス(1)~時代背景~
【事前学習】情報収集 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
10 |
ヴァーチャルリアリティーとファミリーロマンス(2)~作品読解~
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
11 |
ポスト冷戦時代と反知性主義という知性(1)~時代背景~
【事前学習】情報収集 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
12 |
ポスト冷戦時代と反知性主義という知性(2)~作品読解~
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
13 |
怒れる若者たちのザ・ビート・ゴーズ・オン!(1)~時代背景~
【事前学習】情報収集 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
14 |
怒れる若者たちのザ・ビート・ゴーズ・オン!(2)~作品読解~
【事前学習】テクストの精読 (2時間) 【事後学習】授業の内容をふまえて自らの考えをまとめる (2時間) |
15 |
授業全体の復習とまとめ
【事前学習】情報収集および授業全体の復習 (2時間) 【事後学習】アメリカ文学をいろいろ読むことによって自らの読解力の確認! (A-1-3, A-3-3, A-4-3) (2時間) |
その他 | |
---|---|
教科書 | なし |
参考書 | 英語辞典、その他の事典や辞典など |
成績評価の方法及び基準 | 課題研究(100%) |
オフィスアワー | メール(horikiri@chs.nihon-u.ac.jp) |