文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英文学科 > 卒業論文
日本大学ロゴ

卒業論文

このページを印刷する

令和元年度以前入学者 卒業論文
教員名 保坂道雄
単位数    8 学年    4 開講区分 文理学部
科目群 英文学科
学期 通年 履修区分 必修
授業の形態 課題研究(メールを使った論文指導)及びオンライン授業(Zoomによる双方向の論文指導)
Blackboard ID: 20201830
授業概要 英語学分野の卒業論文を執筆する
授業のねらい・到達目標 卒業論文を執筆できる十分な能力を養うことを目的に指導を行う。

この科目は文理学部(学士(文学))のディプロマポリシーDP1 、DP3、DP4、DP5、DP6、DP8、及び、カリキュラムポリシーCP1、CP3、CP4、CP5、CP6、CP8、に対応している。
授業の方法 グループ指導及び個別指導。なお、本授業の事前・事後学習は、各2時間の学習を目安とする。
授業計画
1 個別指導:卒業論文のテーマに関する報告を行う(A-6-4, A-8-4)
【事前学習】卒業論文のテーマを決め、それに関係する先行研究をまとめる (2時間)
【事後学習】授業中で行った議論を参考に、各自の卒業論文のテーマについて再考する (2時間)
2 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
3 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
4 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
5 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
6 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
7 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
8 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
9 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
10 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
11 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
12 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
13 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
14 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】先行研究の考察を行う (2時間)
【事後学習】 個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
15 中間発表(A-6-4, A-8-4)
【事前学習】中間発表のハンドアウトを作成する (2時間)
【事後学習】中間発表時に指摘された点を再考する (2時間)
16 グループ指導:夏季休暇中の言語資料の調査・分析の報告(A-6-4, A-8-4)
【事前学習】言語資料の調査・分析の報告書の作成 (2時間)
【事後学習】授業中に指摘された点を再考 (2時間)
17 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
18 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
19 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
20 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
21 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
22 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
23 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
24 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
25 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
26 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】 言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
27 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
28 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
29 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
30 個別指導:各人のテーマに沿った指導を行う (A-1-4, A-3-4, A-4-4, A-5-4)
【事前学習】言語資料の更なる調査・分析を行う (2時間)
【事後学習】個別指導で指摘された点を再考する (2時間)
その他
教科書 使用しない
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 レポート:求めるテーマと内容、提出状況をみて評価する(100%)
オフィスアワー 金曜日の昼休み、保坂研究室

このページのトップ