検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和5年度以降入学者 | 日本語教育学入門 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 松﨑寛 | ||||
単位数 | 2 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 総合教育科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 原則として対面授業 |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 217553A22 2024日本語教育学入門(松﨑寛・前・木1) |
授業概要 | 日本語教育の概要、日本語教授法について学ぶ。日本語学の知識を得る。 |
授業のねらい・到達目標 | ・日本語教育とはどのようなものであるかを学ぶ。 ・日本語学、特に音声、文字・語彙、文法について学ぶ。 ・日本語教授法の概要について学ぶ。 この科目は文理学部のDP1及びCP1に対応しています。 〈日本大学教育憲章との関係〉 経験や学修から得られた豊かな知識と教養に基づいて、倫理的な課題を理解し説明することができる。(A-1-1) |
授業の形式 | 講義 |
授業の方法 | ・原則として対面授業とする。 ・授業に関する諸連絡、資料の配布、課題の提出はCanvas LMSでおこなう。 ・毎回の授業で小課題を課すので、指定の日時までにCanvas LMSに提出する。フィードバックは授業の中でおこなう。 |
履修条件 | ・この科目は「日本語教育コース」の必修科目です。 ・第1回授業までに自己登録を完了し、第1回授業に必ず出席すること。 ・第1回の出席者が教室の定員を超える場合は抽選をおこなうことがある。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
ガイダンス 日本語教育学とは何か、日本語学習者とはどのような人たちか(1) (A-1-1)
【事前学習】教科書全体に目を通し、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
2 |
日本語教育学とは何か、日本語学習者とはどのような人たちか(2) (A-1-1)
【事前学習】教科書全体に目を通し、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
3 |
第1章 音声:日本語の母音、子音、音節 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
4 |
第1章 音声:日本語のリズム、アクセント、イントネーション (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
5 |
第2章 文字・語彙:文字、語彙、語の種類 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
6 |
第2章 文字・語彙:語構成、類義語 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
7 |
第3章 文法:語順 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
8 |
第3章 文法:品詞 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
9 |
第3章 文法:テンス、アスペクト (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松﨑寛 【授業形態】対面授業 |
10 |
第3章 文法:ヴォイス、モダリティ (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
11 |
第4章 言語と社会:位相、社会言語能力 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
12 |
第5章 教育法:コースデザイン (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
13 |
第5章 教育法:シラバスと教授法、教材 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
14 |
第5章 教育法:テストと評価、教室活動 (A-1-1)
【事前学習】教科書の該当箇所を読み、内容の概略を把握する (2時間) 【事後学習】授業で学んだことを整理し、課題を行う (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
15 |
テストと振り返り (A-1-1)
【事前学習】これまで学んだことを復習する (2時間) 【事後学習】理解が不十分だったところを復習する (2時間) 【担当教員】松崎寛 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | 今井新悟 『いちばんやさしい日本語教育入門』 アスク出版 2018年 受講者は必ず教科書を用意し、毎回持参すること。 |
参考書 | 授業内で適宜紹介する |
成績評価の方法及び基準 | 試験(40%)、レポート:毎回授業後に課題を出す。14回×5点(60%) |
オフィスアワー | (1) メールを使って行う。 (2) メールで日時を相談した上で,対面での面談か,Zoomを使った面談を行う。 |