文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語1 (英文)
日本大学ロゴ

英語1 (英文)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語1 (英文)
教員名 ティモシーグティエレズ
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 (教育効果を高めるために、対面授業を受けることができる学生を受講対象とする。)
対面授業と課題研究(English Language Learning with Timothy Gutierrezを通じた学習資料配信)
Canvas LMSコースID・コース名称 3054610A7 2024英語1(英文)(ティモシーグティエレズ・前・金2)
授業概要 聞く・話すという、音声による英語のコミュニケーション能力を培う。
授業のねらい・到達目標 ・英語を聞いて、おおよその内容を理解できる。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
・自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できる。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3, 6 に対応している。
「英語1・2」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1~8」のひとつとして位置づけられています。「英語1・2」は、聞く・話すという、音声言語としてのコミュニケーション能力を培うことを目標としています。英語によく耳を傾け、おおよその内容を理解できるようになること、自分が相手に伝えようとすることを英語で即座に表現できること、そうしたコミュニケーション能力を高めていくことがこの授業のねらいです。(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
授業の形式 演習
授業の方法 演習方式
毎回の授業の準備と宿題を1時間かけて行うことになっています。
「英語1・2」は、ネイティブ・スピーカーの教員および一部のクラスでは日本人教員が担当します。言語の基本的なメディアである、音声によるコミュニケーションを中心に授業を行います。文字という視覚に頼りがちな傾向を改め、「生きた英語」に触れながら、十分な音声によるコミュニケーションが行える能力を養うよう授業を行います。この授業で最も大切なことは、毎時間、教員の「生きた英語」に接することです。原則として授業は英語で行われますので、受講生の積極的な授業参加が望まれます。
フィードバックは適宜行います。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語1」(前期)と「英語2」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
授業計画
1 Guidance; Communication Spotlight Textbook Overview; Extensive Listening Overview.
(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Buy and bring textbook and access card to class (0.5時間)
【事後学習】Begin Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
2 Unit 0 - Can I have your name? - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory). (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 0 - What is your major? - Part 1. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
3 Unit 0 - What is your major? - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview Unit 0 - What is your major? - Part 2. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
4 Extensive Listening (Xreading) Orientation. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Buy and bring Xreading access card to class. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
5 Unit 1 - How do you spell that? - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 1 - How do you spell that? - Part 1. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
6 Unit 1 - How do you spell that? - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 1 - How do you spell that? - Part 2. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
7 Unit 2 - I usually get up at six - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 2 - I usually get up at six - Part 1. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
8 Unit 2 - I usually get up at six - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 2 - I usually get up at six - Part 2. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
9 Unit 3 - What do you call it? - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 3 - What do you call it? - Part 1. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
10 Unit 3 - What do you call it? - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report.(A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 3 - What do you call it? - Part 2. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
11 Unit 4 - That’s my cousin - Part 1 (Warming-up; Getting the Main Idea; Getting Details; Practicing; Spotlight on Listening; Spotlight on Memory); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 4 - That’s my cousin - Part 1. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
12 Speaking Test (Units 0~3)
【事前学習】Review Textbook Units 0, 1, 2, & 3. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】課題研究
13 Unit 4 - That’s my cousin - Part 2 (Spotlight on Speaking; Trying What You’ve Learned; Using What You’ve Learned; Spotlight on Vocabulary; At Home); Extensive Listening Report. (A-2-1)、(A-3-1)、(A-6-1)
【事前学習】Preview. Unit 4 - It’s next to the window - Part 2. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
14 Listening and Vocabulary Test (Units 1~4)
【事前学習】Review Textbook Units 1, 2, 3, & 4. (0.5時間)
【事後学習】Work on Extensive Listening Activity (0.5時間)
【授業形態】対面授業
15 Extensive Listening Reports and Feedback.
【事前学習】Review Textbook Units 1, 2, 3, & 4. (0.5時間)
【事後学習】Review the Textbook and Extensive Listening Materials (0.5時間)
【授業形態】対面授業
その他
教科書 Alastair Graham-Marr, Communication Spotlight, Pre-Intermediate, 3rd Edition:978-1-878547-79-0, ABAX ELT Publishing, 2019, 3 edition
Paul Goldberg, X-Reading Virtual Library One Year Access Card:9784865390704, XLearning Systems, 2017
参考書 使用しない
成績評価の方法及び基準 授業内テスト:Textbook Exams (Speaking, Listening & Vocabulary)(35%)、授業参画度:Textbook Activities(35%)、Extensive Listening (Xreading)(30%)
「Textbook Exams (Speaking & Listening)」は録画されたビデオか、「https://elearn.gutierrez94580.com/」によるリスニングクイズの評価となります。
「Textbook Activities」の完成度は、締切日までに「https://elearn.gutierrez94580.com/」上のQuestionnairesに回答したことによって測定される。
「Extensive Listening」の完成度は、締切日までに「https://xreading.com/」上の「Read Time」、「Listen Time」、と「Quiz Passed」によって測定される。
毎回の授業で教科書や消耗品を忘れた生徒は、教科書や消耗品を共有している生徒に最終成績の1%をプレゼントします。
また、教科書は授業開始前に購入してください。
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、CANVAS LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、CANVAS LMSで告知する。
オフィスアワー 希望により他の時間も対応する(CANVAS LMS へ相談のこと)
備考 課題研究は「https://elearn.gutierrez94580.com/」で行えます。「@g.nihon-u.ac.jp」アカウントを確認してください.
Extensive Listening through Xreadingは定期購読が必要です。定期購読があるかどうかわからない場合は先生にご相談ください。

このページのトップ