文理学部シラバスTOP > 文理学部 > 英語 > 英語3 (哲・中文・物理・生命科)(数・情報科)(体育)
日本大学ロゴ

英語3 (哲・中文・物理・生命科)(数・情報科)(体育)

このページを印刷する

令和2年度以降入学者 英語3 (哲・中文・物理・生命科)(数・情報科)(体育)
教員名 齊藤雄介
単位数    1 学年 1~4 開講区分 文理学部
科目群 外国語科目
学期 前期 履修区分 選択必修
授業形態 対面授業(一部遠隔授業)
授業の形態 対面授業(一部ZOOMによるライブ中継あり)
Canvas LMSコースID・コース名称 ID【3163610D7】英語3(哲・中文・物理・生命科)(齊藤雄介・前・月1)
ID【3167610D7】英語3(数・情報科)(齊藤雄介・前・月2)
ID【3170610D7】英語3(体育)(齊藤雄介・前・月4)
授業概要 文法の確認をしながら、英語の正確な読解をした上で、各回の内容に応じた英作文を行う。
授業のねらい・到達目標 文法の知識を利用して、英語で書かれた文章を正確に読み、自分の考えを英語で記述できるようになる。(A-2-1、A-3-1)

この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応している。
授業の形式 演習
授業の方法 演習形式にて行います。本授業の事前・事後学習は,それぞれ1時間の学習を目安とします。
授業内で課題に対して直接フィードバックを行います。
対面授業に参加できない学生はZoomで参加し、対面授業終了後、Canvas LMSにおいて課題を提示するので、各課題の期日までに提出すること。
履修条件 ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。
②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。
③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。
④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。
授業計画
1 授業内容及び基本的な文法事項の確認(対面授業)
【事前学習】本科目のシラバスを読み、疑問点をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】今回の内容をノートにまとめ、本科目のシラバスについて理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
2 Chapter1 Reading: Fast Food: Nothing New under the Sun!(対面授業)
【事前学習】7ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
3 Chapter1 Writing: Fast Food: Nothing New under the Sun!(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
4 Chapter2 Reading: Famous Dogs(対面授業)
【事前学習】13ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
5 Chapter2 Writing: Famous Dogs(オンライン授業)
A-2-1、A-3-1
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
6 Chapter3 Reading: When Was it Invented?(対面授業)
【事前学習】19ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
7 Chapter3 Writing: When Was it Invented?(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
8 Chapter4 Reading: Never Give Up: An Anti-Bullying Song(対面授業)
【事前学習】25ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
9 Chapter4 Writing: Never Give Up: An Anti-Bullying Song(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
10 Chapter5 Reading: The Migration of the Monarch Butterflies(対面授業)
【事前学習】31ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
11 Chapter5 Writing: The Migration of the Monarch Butterflies(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
12 Chapter6 Reading: New Foods from the New World(対面授業)
【事前学習】37ページの問題に解答し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
13 Chapter6 Writing: New Foods from the New World(オンライン授業)
【事前学習】前回の内容を復習し、疑問点や質問事項をノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】授業で扱った範囲の文法事項及び単語を復習し、授業に対する理解を深めること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
14 試験とその解説(対面授業)
【事前学習】Chapter6までの学習内容を復習しておくこと (1時間)
【事後学習】試験で解けなかった問題を解きなおし、理解を深めること (1時間)
【授業形態】対面授業
15 まとめ:これまでの復習、解説を行い授業の理解を深める(オンライン授業)
【事前学習】これまでの授業内容で疑問に思ったことをノートにまとめておくこと (1時間)
【事後学習】本科目で学習した内容を復習し整理すること (1時間)
【授業形態】同時双方向型授業
その他
教科書 Joan McConnell, Shuichi Takeda, Kiyoshi Yamauchi 『Read Well, Write Better』 Seibido 2016年 第1版
参考書 英和辞典を毎回持参すること
成績評価の方法及び基準 試験(50%)、レポート(20%)、授業参画度(30%)
授業参画度は毎回の授業態度で評価します。レポートは英作文の課題で評価します。
対⾯授業に参加できない場合の条件を満たし遠隔で参加した場合、課題の提出によって評価する。
小テストや授業内試験を受けられない場合、Canvas LMSを介した課題提出によって評価する。期日については都度、Canvas LMSで告知する。
オフィスアワー Canvas LMSにおいて質問を受け付け、次の授業までには回答します。

このページのトップ