検索したい科目/教員名/キーワードを入力し「検索開始」ボタンをクリックしてください。
※教員名では姓と名の間に1文字スペースを入れずに、検索してください。
令和2年度以降入学者 | 英語3 (国文) | ||||
---|---|---|---|---|---|
教員名 | 廣田純子 | ||||
単位数 | 1 | 学年 | 1~4 | 開講区分 | 文理学部 |
科目群 | 外国語科目 | ||||
学期 | 前期 | 履修区分 | 選択必修 |
授業形態 | 対面授業 |
---|---|
授業の形態 | 対面授業 ※(CHIPSでの履修登録に加え)初回授業時までにCanvas LMSでこの科目の登録をしておくこと ※注意:同じ科目で体育学科用の「英語3」(体育)月4限がありますが、そちらではなく、国文科用の「英語3」(国文)月曜5限、を登録すること |
Canvas LMSコースID・コース名称 | 3175610D7 2024英語3(国文)(廣田純子・前・月5) |
授業概要 | 「英語3」は、英語の運用能力を増強することを目標に開設されている「英語1〜8」のひとつとして位置づけられています。英語によるコミュニケーションの方法は、スピーキングとリスニングという音声によるものだけではありません。英語で書かれたものを読むこと(リーディング)そして英語で書くこと(ライティング)によるコミュニケーションも重要な方法のひとつです。語彙や文法事項の確認をしながら、ある程度まとまった長さの英語の文章を正確に読む練習をします。英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取ったり、概要をまとめる練習します。リーディングを通してその文章の内容について自分で考え、そして自分の意見や考えをまとめ、それを英語で書く練習を行います。 |
授業のねらい・到達目標 | リーディング・ライティングを通して、語彙力をさらに強化し文法的知識をさらに向上できる。(A-2-1, A-3-1) 読み、考え、そして自分の考えを英語で書くという英語コミュニケーション能力を高めることができる。(A-2-1, A-3-1) 英語の起承転結のある論理的な文章を理解し、必要な情報を選び取り、概要をまとめることができる。(A-2-1, A-3-1) この科目は文理学部のDP及びCPの2, 3 に対応しています。 |
授業の形式 | 演習 |
授業の方法 | 授業の形式:【演習】 授業では教科書の基本事項を説明し、関連する演習、ライティング課題、小テスト等も適宜実施する。また復習としてオンライン教材を活用する。小テスト・課題については、それぞれ翌週に解説、全体講評を行う。本授業の事前・事後学習は合わせて2時間の学習を目安とする。 |
履修条件 | ①英語習熟度別クラス分けテストを受け、その結果により振り分けられたクラスで履修すること。 ②英語習熟度別クラス分けテスト未受験の者は、GRECで振り分けられたクラスで履修すること。振り分けられたクラス以外での履修はできません。 ③「英語3」(前期)と「英語4」(後期)は同一教員による同一時限のクラスを履修すること。 ④卒業に必要な外国語科目として「英語」を選択した場合、必ずこの科目を履修すること。 |
授業計画 | |
---|---|
1 |
オリエンテーションとUnit 1イントロダクション
【事前学習】教科書p.3のListening問題の音声を聞いて内容を理解し、Bの問題を解く。(これ以降、表記するページ番号は本授業で使用する教科書のページ番号を指す。) (1時間) 【事後学習】授業中の指示に従いオンライン教材の登録を終わらせる。Reading 1(p.5-6)の音読練習をし、授業内容を確認する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
2 |
Unit 1:Reading 1 (Small Talk: A Big Deal)内容確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 1(p.5-6)に関して各段落を要約する。 (1時間) 【事後学習】Reading 1の内容を自分でまとめ、該当のオンライン教材に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
3 |
Unit 1: Reading 1 文法事項・語法の確認、内容の確認 (A-2-1) Reading Skill: Identifying main ideas and supporting details(A-3-1) 【事前学習】読解問題(p.7-9)を解く。 (1時間) 【事後学習】パラグラフ構成につReading 1のmain ideasとsupporting detailsを見つける。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
4 |
Unit 1:Reading 2 (21st Century Job Interviews)内容確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 2(p.12-14)を読み、内容を理解する。 (1時間) 【事後学習】Reading 2を段落ごとにまとめ、該当のオンライン教材に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
5 |
Unit 1 :Reading 2 (21st Century Job Interviews) 読解問題とビデオ教材(A-3-1)
【事前学習】読解問題(p.14-15)を解く。ビデオ教材を視聴し練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Reading 2を短い英語で要約する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
6 |
Unit 1: Writing Skill (paragraph構造について)(A-3-1)、Unit 1小テスト
【事前学習】Writing Skill(p.19-22)を読み、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】パラグラフ・ライティングの課題を進める。該当のオンライン教材に取り組む。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
7 |
Unit 2: Reading 1 (What makes food taste good? )内容確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 1(p.31-32)を読み、音読練習をする。 (1時間) 【事後学習】Reading 1で学んだ語彙や文法事項を確認する。ライティングの課題を仕上げ、提出する。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
8 |
Unit 2: Reading 1(What makes food taste good? )文法事項・語法の確認、内容の確認(A-2-1)
【事前学習】Reading 1に関して段落ごとにmain ideaとsupporting detailsを探し、段落を要約する。 (1時間) 【事後学習】読解問題(p.32-35)を解く。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
9 |
ライディング課題のフィードバック Unit 2: Reading 2 (Eating With Our Eyes)内容確認(A-2-1) 【事前学習】Reading 2(p.38-49)を読み、音読練習を行う。 (1時間) 【事後学習】ライディング課題を修正する。Reading 2のmain ideasとsupporting detailsを見つけて、ノートにまとめる。 (2時間) 【授業形態】対面授業 |
10 |
Unit 2: Reading 2 (Eating With Our Eyes)内容確認、読解問題(A-3-1)
【事前学習】読解問題(p.40-42)を解く。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
11 |
Unit 2: Writing Skill(Using descriptive adjectives) (A-2-1)
【事前学習】Writing Skill(p.46-50)を読み、練習問題を解く。 (1時間) 【事後学習】Descriptive paragraphについて学んだことをまとめる。該当のオンライン教材に取り組む。パラグラフ・ライティング課題に取り組む。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
12 |
Unit 2小テスト、英字新聞を読む(社会問題)、英字新聞の特徴やルールについて(A-2-1)
【事前学習】指定した英字新聞を読む。Unit 2で学んだ語彙や文法を再確認する。 (2時間) 【事後学習】授業で学んだ表現をまとめる。新聞記事の要約を英語で書く。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
13 |
英字新聞を読む(社会問題)、Discussion:記事について自分の意見をまとめ、groupで話し合う(A-2-1)
【事前学習】記事について自分の意見を英語でまとめる。 (1時間) 【事後学習】グループ・ディスカッションで出た意見を英語でまとめる。授業で学んだ英語表現をまとめる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
14 |
英字新聞を読む(文化)、Discussion:記事について自分の意見をまとめ、groupで話し合う(A-2-1)
【事前学習】指定した英字新聞を読む。 (1時間) 【事後学習】グループ・ディスカッションで出た意見を英語でまとめる。授業で学んだ英語表現をまとめる。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
15 |
期末試験と振り返り(A-2-1, A-3-1)
【事前学習】Unit 1〜2を通読した上で、学習した内容とパラグラフの基本的な構造について理解し、疑問点や不明な点をノートにまとめる。 (1時間) 【事後学習】これまでの学習内容、特にパラグラフの基本的な構造について整理しておく。 (1時間) 【授業形態】対面授業 |
その他 | |
---|---|
教科書 | Colin S. Ward, Margot F. Gramer, Q: Skills for Success Level 3 -Reading and Writing- Split A, Oxford University Press, 2019, 3 edition 注意:第3版のスプリットバージョン(A)を使用します。 ISBN:978-0-19-490406-3 |
参考書 | 使用しない |
成績評価の方法及び基準 | レポート:パラグラフ・ライティング課題(10%)、授業内テスト:小テストと期末試験(60%)、授業参画度:授業中の発表、ペア・グループワークでの取り組み・積極性を含む(10%)、Online教材(Online Practice)の成果(20%) 授業参画度は授業内での発表、ペア・グループワークの参加度、授業への取り組み等で総合的に評価します。 |
オフィスアワー | 出講日:月曜の4、5限 時間: お昼休み、授業前もしくは終了後 場所: 非常勤講師控え室もしくは教室 メール:t0001325@stu.chs.nihon-u.ac.jp |